SSブログ

犬山城 [日本の歴史]


動画映像は下記のサイトでご覧ください
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10044958601.html

犬山城は木曽川南岸標高約40メートルの崖の上にそびえ、天守は全国の現存するもののなかで最も古いとされています。元和3年(1617年)に成瀬正成が城主になり、天守に唐破風が増築される。 以後徳川時代を通じて成瀬家9代の居城となった。明治の廃藩置県で廃城となったが、明治24年(1891年)の濃尾地震で天守の一部や櫓・城門などがこわれたため、明治28年(1895年)に城の修復を条件に旧犬山藩主成瀬正肥に無償で譲渡された。
平成16年(2004年)3月まで個人所有の城で4月から財団法人「犬山城白帝文庫」に移管されたと書いてありましたが成瀬家の苦労に感謝します。

お城関連投稿済み動画映像は:
「松本城」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10044116071.html
「秋田市と久保田城跡」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10042233967.html
「山形城:霞城(かじょう」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10039989143.html
「大多喜城」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10038371185.html
「会津若松城と桜」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10034816930.html
「和歌山城、大阪城、姫路城と桜+吉野山中1000本桜」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10030522571.html


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 4

お散歩爺

立派なお城ですね、有名なだけに犬山城は行って見たいお城です。
by お散歩爺 (2007-08-28 11:51) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗ですね・・・昔の人の建築技術は凄いですね。
by チャッピィー (2007-08-28 18:23) 

てっちゃん

小説で、知ったことで、どんなお城か、想像の域を
出ませんでしたが、噂に違わず、凄いお城と、いった感じですね。
ブログ記事の豊富さ、編集、そして、斬新さに、感動しました。
by てっちゃん (2007-08-28 23:25) 

過去ログにすみません。
犬山城、わりと近所です。あんな小さな城、と思っていたら、
実は国宝じゃなかったでしたっけ。驚いた覚えがあります。
by (2007-09-01 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。