SSブログ

浜離宮恩賜庭園 [庭園公園]

動画映像は下記にサイトでご覧けだい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10047337465.html

2007年9月2日撮影。浜離宮恩賜庭園は季節毎に味わいのある風景を与えてくれる所です。今回は秋の始まり時期に満開になるキバナコスモスの撮影に行ってきました。浜離宮恩賜庭園は「江戸幕府が開かれて暫くは将軍家の鷹狩の場であったが、承応3年(1654年)に甲府藩主の松平綱重がこの地を拝領し、埋め立てて別邸を立てた。その後は甲府藩の下屋敷として使用された。このため甲府浜屋敷、海手屋敷と呼ばれるようになった。綱重の子である徳川家宣が6代将軍になると、将軍家の別邸とされ浜御殿と改称して大幅な改修が行われ、茶園、火薬所、庭園が整備された。(Wikipediaより抜粋)」です。日本3大庭園は水戸・偕楽園、金沢・兼六園、岡山・後楽園ですが浜離宮恩賜庭園も劣らぬ庭園と思いますが?今回の映像は緑と池と木々が造りだす風景をご覧下さい。映像容量の関係で2分割で投稿します。1回目は御亭山と呼ばれている小高い場所からの眺めで2回目はGoodPoint映像です。







投稿済み動画映像は
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10046329286.html
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10046415599.html


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

たかれろ

背後の高層ビルとの対比がいい構図ですね^^
かたや,時間に追われた人間が働くコンクリートの箱・・・
かたや,時間の流れが止まったかのような優雅で美しい庭園・・・
三連休が終わったら,またコンクリートの箱に出社です(TヘT ) 
by たかれろ (2007-09-16 10:39) 

秋ですね。
by (2007-09-16 12:47) 

toraneko-tora

ここにも高層ビルが・・・・・
by toraneko-tora (2007-09-16 14:42) 

昨日はこの浜離宮を、
ビルの上から眺めることになりました。
仕事関係の勉強会が39階であったんです。
都会の大切なオアシスですね。
浜離宮と増上寺が見えて、ホッとしました。
by (2007-09-16 21:31) 

kohtyan

素晴らしい写真ですね。
by kohtyan (2007-09-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。