SSブログ

世界文化遺産:白川郷 [世界遺産]

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10060186335.html

1996年12月9日にユネスコの世界文化遺産に登録された白川郷と五箇山合掌集落に2004年2月バス・ツアーで訪れた時の映像ですが郷全体の撮影場所への道が通行止めで撮れず。白川郷は、ドイツの建築学者ブルーノ・タウト(1889~1938)の著書「日本美の再発見」によって広く紹介され、一躍世界の注目を集めるようになった。彼は1935年(昭和10年)、御母衣(みほろ)の遠山家を調査する目的で白川郷を訪れた。遠山家は、白川村で一番大きな合掌造りの建物だった。彼は合掌造りを「極めて論理的、合理的で、日本には珍しい庶民の建築」と考え、日本の建築では京都の桂離宮とともに、白川郷の合掌造りを高く評価した。
新緑と紅葉の時季に再訪と思っていますが?









合掌造り(Wikipediaより添付)

冬の白川郷(Wikipediaより添付)

登録済みの世界遺産映像
「日光東照宮」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-12
「首里城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-08-3


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 21

コメント 7

こんにちは^^
ここも行きたい所の一つです。
by (2007-12-30 10:56) 

takemovies

コメント有難う御座います。これからもmimimomoさんが行きたそうな映像を沢山投稿しますので宜しく(笑い)
by takemovies (2007-12-30 12:38) 

tokumichi

いつもご訪問ありがとうございます
今 白川郷は、注目の的ですね、豪雪地帯のあの映像は、本当に素晴らしいです。これからもよろしくお願い致します
by tokumichi (2007-12-30 18:01) 

MOCOMOCO

白川郷はいいところですね~♪大好きです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♪
by MOCOMOCO (2007-12-30 19:07) 

先月下旬に白川郷お邪魔しました。。まだ紅葉もありとても綺麗でしたよ。。
by (2007-12-30 20:50) 

u-k

真冬の白川で仕事したことあるんですけど、ホントに凄かった…。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
良いお年を。
by u-k (2007-12-30 21:03) 

SKY CRUISER

行きたい場所なんですよ、ここ。
by SKY CRUISER (2008-10-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。