SSブログ

京都:延暦寺 [日本の歴史]

延暦寺  
動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10062610910.html

2006年5月撮影、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。延暦寺の名より比叡山、また叡山(えいざん)と呼ばれることが多い。比叡山延暦寺といえば戦国末期、織田信長が京都周辺を制圧し、将軍足利義昭との政治的対立を起こすと、延暦寺は義昭側について浅井・朝倉連合軍をかくまうなど、反信長の行動を起こした。元亀2年(1571年)、延暦寺の僧兵四千人が強大な武力と権力もつ僧による仏教政治腐敗で戦国統一の障害になるとみた信長は、延暦寺に武装解除するよう再三通達をし、これを断固拒否されたのを受けて9月12日、延暦寺を取り囲み焼き討ちした。これにより延暦寺の堂塔はことごとく炎上し、多くの僧兵や僧侶が殺害された。この事件については、京から比叡山の炎上の光景がよく見えたこともあり、山科言継など公家や商人の日記や、イエズス会の報告などにはっきりと記されている(Wikipediaより抜粋)。










にない堂渡り廊下

根本中堂

転法輪堂

横川中堂

根本中堂回廊

投稿済み京都関連映像
「清水寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-02
「大覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-11
「東福寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-06-2
「伏見稲荷大社」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-4
「京都御所:一般公開」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-16
「平等院:世界遺産」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-04
「京都御所:けまり」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-05-29


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 4

お散歩爺

比叡山延暦寺と言えばあまりにも有名で、暴れまくった僧兵の話など華も添えて語られますが、行った事無いんです。素晴らしい所ですね。
by お散歩爺 (2008-01-06 09:44) 

elmarit

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
延暦寺に行ったのは小学校の修学旅行でした。全然覚えていませんが
なぜか懐かしいです。
by elmarit (2008-01-06 09:52) 

たかれろ

延暦寺は,遠くて行ったコトないですね~
車で行こうにも,有料道路だし・・・
一回は行った方がいいんでしょうけどねぇ( ´・ω・)
by たかれろ (2008-01-06 10:34) 

何度も行くチャンスはあったのに行けずじまいでひっこしてしまった。
by (2008-01-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。