SSブログ

雛祭り:荒砥駅待合室 の雛人形 [日本の歴史]

動画映像は下記のサイトでご覧ください
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10074094791.html

2008年1月下旬、山形鉄道フラワー長井線の荒砥駅待合室に飾ってあった雛人形です。時代を感じさせる雛人形だったので短時間で撮影したのを投稿します。
雛祭りに関してWikipediaによると「日本での起源は、平安時代に既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられている。しかし、それはどこまでも「遊びごと」であり、決して儀式的なものではなく、そこに雛あそびの名称の由来がある。これが江戸時代に女の子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味あいが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の重要な家財のひとつに数えられていた。」
















nice!(104)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 104

コメント 19

斗夢

昔、長井市に仕事で度々訪れました。
あの近辺は歴史の古い町ですので、由緒深いものが残っているんですね!
by 斗夢 (2008-03-03 07:54) 

ishikawa

今日はひな祭りですね☆
ウチの姫の初節句ということでウチのハルママは朝からてんてこ舞いとなっています。
by ishikawa (2008-03-03 09:41) 

ake_i

駅に展示されている写真とは思えませんでした。ひな祭り博物館のようです。お人形の表情から歴史を感じ取れますね。掛け軸も素晴らしい展示スタイル。今日はひな祭りかぁ~~~(*^_^*)
by ake_i (2008-03-03 11:27) 

puripuri

こんにちは
先日はお越しいただき有難うございます。
お雛様がたくさんですね、、年を経たお雛様のように見受けられます。
鍾馗(しょうき)様もいますね。
by puripuri (2008-03-03 11:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは。
駅に飾ってあるのですか…‼
素晴らしいですね。
私も先日、町並みがお雛様を飾って、観光になっている所に
行って来ましたが、ブログが未だ上手くUP出来ないので
保留しています。
by ちゃーちゃん (2008-03-03 11:44) 

らさみさ

すんげぇ~デラ可愛いらぁ~
私にもお人形さんくんろぉ~
by らさみさ (2008-03-03 12:35) 

こぼぱん

先日はご訪問頂きありがとうございました。
たくさんの雛人形ですね!
のんびりひとつひとつ、見ていきたいです♪
by こぼぱん (2008-03-03 14:09) 

k-sakamama

古い物は歴史を感じさせて素敵ですね。
実際にみてみたいですよ~
この歳になっても憧れます。。

by k-sakamama (2008-03-03 17:59) 

赤と青

ちょっと、これは、すごいですね。
by 赤と青 (2008-03-03 19:42) 

いさ

歴史を感じさせてくれる雛人形、私もじっくり見てみたいです。
by いさ (2008-03-03 19:49) 

くにまつ

この、雛人形の数凄いですね!
やっと、今日が、ひな祭りだって感じがしてきました(殴
今の物も、便利ですけれど
昔の物も、歴史を感じさせてくれる所がまたいいですよね
この、雛人形たちみたいに^^
300記事目おめでとうございます^^
by くにまつ (2008-03-03 21:01) 

みっきぃ

うわ~~私も見たかった!!!大好きですこういうの!
絵のモデルになってほしい人形ばかりですね!!
すばらしい。
by みっきぃ (2008-03-03 21:34) 

ララアント

ひなまつり・・・ブログに載せたばかりです。
古いだけでなく 由緒があるものは 人を惹きつける力が
ありますね。
短時間で 上手く撮れましたね。
いいものを 見せて頂きました。
by ララアント (2008-03-03 22:32) 

myu:*myu

骨董品ですね。
人形ってなんか、怖くてダメなんですよ。
骨董品の雛人形、家にもあったような気がします
by myu:*myu (2008-03-04 00:09) 

a-takaki

色々あって楽しいですね。
by a-takaki (2008-03-04 00:18) 

luces

すごい数のひな人形ですね。小さい頃部屋に鍾馗様が飾ってあって怖くて部屋に入れませんでした。
by luces (2008-03-04 01:42) 

旅爺さん

ただただ凄いの一言ですね、豪華です。
by 旅爺さん (2008-03-04 16:05) 

旅爺さん

今度海外はどちらを予定されてますか?。
ブログを楽しみにしています。
by 旅爺さん (2008-03-04 16:06) 

chako

ご訪問ありがとうございます。
以前夢で見たのと同じです・・・
時代を感じさせる雛人形がたくさん飾ってある夢でした。

by chako (2008-03-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。