SSブログ

蔵王の樹氷:雪上車で頂上へ [自然風景]

CIMG0551.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10080671425.html

2008年1月下旬に撮影、一泊のバスツアーで蔵王の樹氷を撮りたく極寒をいとわず出かけてきました。一日目はロープウェイで地蔵山頂上でのライトアップ樹氷、二日目は遠刈田温泉から’暖房完備の雪上車で白銀の樹氷林探検’のうたい文句でみやぎ蔵王の頂上へ、両日とも冬場にしては晴れてはいませんでしたが吹雪でもなく大雪でもなく幸運な旅行とガイドさんが強調してました。公開したい映像量が多いので数回に分割して投稿します。
「樹氷ができる気象条件」
シベリアからの北西の季節風は、日本海の対馬海流から多くの水蒸気をもらって雪雲を作ります。雪雲は朝日連峰で上昇して多量の雪を降らせます。雪雲は山形盆地を通って、再び蔵王連峰で上昇して雪を降らせます。そのときの雲の中は、多くに雲粒が0℃以下でも凍らない過冷却水滴になって、雪とまじりあった状態になっています。蔵王の1~2月頃は快晴の日が少なく、風向きは北西から西を示し、平均風速10~15m/s、平均気温-10~-15℃の吹雪の世界です。樹氷はこうした気象条件のなかで成長します(パンフレットより」

4回目は、雪上車で頂上へ、車窓風景が変わっていくのをご覧下さい。

aaCIMG0563.JPG
CIMG0535.JPG
CIMG0537.JPG
CIMG0573.JPG
CIMG0580.JPG
CIMG0588.JPG
CIMG0598.JPG
CIMG0621.JPG
CIMG0632.JPG
P1090036.JPG
P1090042.JPG

投稿済み蔵王の樹氷関連映像
「ライトアップ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
「地蔵山頂上」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20
「ロープウェイからの眺め」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-16

nice!(109)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 33

うっしー

蔵王にはまだたっぷりの雪があるんですねぇ~(^0^)
by うっしー (2008-03-24 06:52) 

甘茶

1度は見たい行きたいと思う景色ばかりです。
見せて頂いて ますます行きたくなります^^

by 甘茶 (2008-03-24 09:22) 

o-keiママ

すごい雪ですね^^
最後の写真今にも動き出しそうですね^^
by o-keiママ (2008-03-24 11:04) 

myu:*myu

すごいっつーか、私は何度も見てる光景で、雪の恐ろしさも知ってる為か寒々としてしまう。夏や秋にも行ってますが、やっぱ雪の恐さを考えると夏場がいいなー。^^:

by myu:*myu (2008-03-24 11:08) 

チャア

はじめまして。蔵王はスキーで行った事あるのですが、私が記憶しているのとは景色が全然違いました!生で見るともっともっと美しいのでしょうね。
ウチのワンは今9歳です。気ままな毎日プラス、性格が頑固になってきました。(^^)
by チャア (2008-03-24 11:10) 

HAL

雪上車乗りたい~!!
by HAL (2008-03-24 12:10) 

enosan

カナディアンロッキーみたいだね。
by enosan (2008-03-24 14:47) 

nono

niceありがとうございました^^
すごい雪国♪ スキーをする人なので雪国は大好き♪
by nono (2008-03-24 17:26) 

旅爺さん

雪上車は観光用として乗せてくれるんですか?
カナディアンロッキーでは乗りましたよ。バスですけどね。
by 旅爺さん (2008-03-24 18:08) 

リュカ

蔵王の樹氷林は一度実際に見てみたいと、小さい頃から思っています^^
まだ実現しませんが。。。
by リュカ (2008-03-24 18:11) 

ダー

ご来場♪ (人-)謝謝
by ダー (2008-03-24 18:16) 

はっちん

いらしていただいて、どうもありがとうございました。
ものすごい雪ですね。まさに別世界です。
by はっちん (2008-03-24 19:15) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
凄い雪で生で見たら素晴らしいのでしょうね。
樹氷を見に行きたいと思いつつなかなか行けないので
益々行ってみたくなり雪上車にも乗ってみたいです。
by kaoru (2008-03-24 19:43) 

ж鳳爪

雪上車で、というのがますますスゴイですね!
環境の変化で樹氷にも危機が・・・と報じられてもいますし、この眼で
見られる機会があるか心配です。
by ж鳳爪 (2008-03-24 20:05) 

momo

すごい雪ですね!
1月に豊岡に行ったとき10cmくらいの積雪に
驚愕したのですが、甘かったです^^
by momo (2008-03-24 21:05) 

ララアント

雪上車も バスツアーに入っていたのですか?
雪深い 森に突入っていう様相ですね!?
羨ましいような怖いような 体験ですね。
by ララアント (2008-03-24 21:16) 

Chiro

こんにちは、ご訪問、「nice!」どうもありがとうございます。
すごい、映像を見ていると私たちもバスの中にいるみたいで
迫力ありますね~。
by Chiro (2008-03-24 22:07) 

ふくちょ〜

ご訪問有難うございました。
ここは先日もしもツアーズで紹介していましたね。
それにしてもスゴイです! 生で見てみたいです!!
by ふくちょ〜 (2008-03-24 22:08) 

SilverMac

雪上車に一度乗ってみたいですね。
by SilverMac (2008-03-24 23:04) 

mona

こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました。
雪上車に乗れることができると知りませんでした♪

樹氷すごいですねーo(^^)o
by mona (2008-03-24 23:08) 

neko

雪上車に乗りたい~
一番下の写真に樹氷?実物で見たい。

by neko (2008-03-24 23:09) 

Morimo

日本とは思えないです。。。
樹氷ロマンという、みやげがあるのですが本物はすごいですね。
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21
by Morimo (2008-03-24 23:13) 

ひろたん

綺麗だよ~
by ひろたん (2008-03-24 23:47) 

ひな

はじめまして、こんばんは*^^*
nice!をどうもありがとうございました。
蔵王の樹氷林、すごい綺麗ですね☆
雪上車も乗ったことがありませんが、
乗り心地はどんなものなのかちょっと興味津々です。^^

by ひな (2008-03-25 01:57) 

Azumino_Kaku

雪上車乗ってみたいですねぇ・・
by Azumino_Kaku (2008-03-25 08:02) 

風子

蔵王の樹氷の形が変わってきていると聞きます。
ちょっと、心配ですね。

by 風子 (2008-03-25 09:19) 

せつこ

毎年蔵王へスキーに行きますが、今年はまだ膝が完治していなかったので行きませんでしたが、あの樹氷の間を滑って降りてきます。
今年は雪が多かったから、いつもと違って良かったような気がします。
by せつこ (2008-03-25 10:04) 

チシマフウロ

雪上車・・・楽しそうデス。
雪の量が頂上に近くなるのにつれ、増えているのがよくわかりますね。
by チシマフウロ (2008-03-25 12:49) 

Keiko

雪上車、乗ってみたいです^^

by Keiko (2008-03-25 16:11) 

侘び助

暖かくなり行楽シーズンに向けて
雪山は除雪が進んでいますね。
by 侘び助 (2008-03-25 20:41) 

mitu

とても綺麗な雪景色ですね!
雪上車乗ってみたいですね。
by mitu (2008-03-25 21:02) 

pistacci

なつかしい映像をありがとうございました。
かつて、地蔵山頂にいき、滑りました。降ってないのでスキーには悪くない天候ですが、見学だけでは、寒かったことでしょう。

by pistacci (2008-03-25 22:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・超・出遅れご免なさい。
蔵王には雪上車で登れるのですね・・・素敵でしょうね^^!
蔵王山頂に二度ほど行っていますが、雪上車・・・いいですね♪
いつもMy blog にご訪問、nice ありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-04-05 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぶしの開花満開のミモザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。