SSブログ

徳川家の菩提寺:増上寺と桜&東京タワー [日本の歴史]

IMG_1337.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10093132364.html

2008年4月上旬撮影、増上寺は安土桃山時代、徳川家康公が関東の地を治めるようになってまもなく、徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれました。家康公がときの住職存応上人に深く帰依したため、と伝えられています。慶長三年(1598年)には、現在の芝の地に移転。江戸幕府の成立後には、家康公の手厚い保護もあり、増上寺の寺運は大隆盛へと向かって行きました。増上寺には、二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍の墓所がもうけられています。墓所には各公の正室と側室の墓ももうけられているが、その中には家茂公正室で悲劇の皇女として知られる静寛院和宮も含まれています。現存する徳川家墓所は、門が本来家宣公の墓前にあった鋳抜き(鋳造)の中門(なかもん)で、内部に各公の石塔と各大名寄進の石灯籠が配置されています(HPより抜粋)。

東京タワーをバックに六人の将軍は現代を如何なる思いで眺めているか?

IMG_1333.JPG
IMG_1343.JPG
IMG_1344.JPG
CIMG1441.JPG
CIMG1449.JPG
CIMG1452.JPG
CIMG1457.JPG
CIMG1475.JPG
CIMG1480.JPG
CIMG1483.JPG
CIMG1491.JPG
CIMG1499.JPG
CIMG1505.JPG
CIMG1507.JPG
CIMG1512.JPG
CIMG1509.JPG

桜関連投稿済み映像
「大阪城と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26
「会津若松城と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-3
「池上本門寺の五重塔と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-1
「三嶋大社の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20
「長興山紹太寺の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-18-1
「清雲寺の枝垂桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15
「三春の滝桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10
「陽光桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-4
「神奈川県松田町の河津桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-1

nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 12

ガマさん

葵の紋を見ると、東京は江戸だったなと、あらためて思いますね。
関西では、菊の紋を見ることがあっても、葵の紋は少ない。
by ガマさん (2008-05-02 15:06) 

タックン

東京タワーと増上寺 不思議な空間ですね。
一度ゆっくり訪ねてみたいと思っています。
by タックン (2008-05-02 18:25) 

めぐたん

ご訪問&niceありがとうございます。
夜に散歩がてら通ったことがあります。

by めぐたん (2008-05-02 19:05) 

jon_bovi

和洋折衷な不思議な感じがします。
東京たるところでしょうか。
by jon_bovi (2008-05-02 19:39) 

poyoyon

古風な建物と近代的な建物がひとつの風景の中に
当たり前に存在する東京。 
なんとも不思議な空間を持つ都市ですね。
by poyoyon (2008-05-02 19:57) 

多夢

↑poyoyonさんのおしゃるとうり古風な建物と近代的な建物がひとつの風景の中に当たり前に存在する~
最近の京都も、そのように思います。
by 多夢 (2008-05-02 20:15) 

ふくちょ〜

和宮、もうすぐ「篤姫」にも登場しますね!
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:39) 

かいわれ

東京タワーが地デジ対応で少し変わったのが残念。

by かいわれ (2008-05-02 20:53) 

youzi

こんばんは。
10年位前に東京タワーに行った時に
増上寺の桜を見ました。
すぐ近くに東京タワーがありましたね。
増上寺と桜は文句なしですが、
東京タワーと桜もいいですね~。
by youzi (2008-05-02 21:35) 

スミッチ

高層ビルの中の別世界
by スミッチ (2008-05-02 22:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免。
徳川家墓所の門扉の葵のご紋が「下がりおろう・・・」って感じで、敷居が高そう(笑)
いつもMy blog にご訪問、nice ありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-03 02:21) 

furukaba

桜のある東京タワー いい写真です。

アッ!! 10,000 Niceだ!
おめでとう御座います。
by furukaba (2008-05-03 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナミズキ姫路城と桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。