SSブログ

姫路城と桜 [日本の歴史]

P1050083.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10093196989.html

2007年4月上旬撮影、姫路城の天守は江戸時代のままの姿で現在まで残っている天守の一つであり、まさしく姫路の象徴である。姫路城の天守閣は姫山の頂上に設けられた天守台の上に、天正8年(1580年)の春、羽柴秀吉が(現在の大天守の位置に)三層天守を構えたのが始まりである。その後池田輝政によって解体、用材は乾小天守に組み直されて現在に姿を残している。国宝四城(姫路城・松本城・彦根城・犬山城)の一つでもあり、築城以来の姿をよく残している事もあって、時に「天下の名城」あるいは「日本一の名城」と言われている。

まだ各地のお城を撮りたいと思っていますが姫路城を撮ってしまうと複雑な気持ちですね、これからが!

P1050066.JPG
P1050073.JPG
P1050074.JPG
Himeji-jo.jpg
P1050084.JPG
P1050087.JPG
P1050089.JPG
P1050090.JPG
桜の季節の姫路城を南東より望むCastle_Himeji_sakura01.jpg

投稿済みお城動画映像
「大阪城と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26
「小田原城」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27
「熊本城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-19-2
「松山城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-04-1
「彦根城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-05-1
「金沢城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-11
「弘前城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-31
「犬山城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-28
「松本城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-21
「秋田市と久保田城跡」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-05
「山形城:霞城(かじょう」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-07-16
「大多喜城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-07-01


nice!(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 20

もにょち

ご訪問&nice!をポチッとありがとうございました☆
桜、キレイですね~♪
姫路城は行ったことがありますが、お城と桜って、ベストな組み合わせですね♪
by もにょち (2008-05-03 14:45) 

an-kazu

桜とお城、
 ただでさえ美しい姫路城が、より一層映えますね。
by an-kazu (2008-05-03 14:58) 

あ〜る2008

訪問、ありがとうございました!
Blog拝見して、美しいなぁ~としばし見とれてました。
これからも時々遊びにうかがいます。

by あ〜る2008 (2008-05-03 16:43) 

k_miyazaki

nice頂きありがとうございます。
日本のお城は重厚ですね。
桜との対比が素晴らしいと思います!(^^)v
by k_miyazaki (2008-05-03 16:47) 

penny

桜とお城は実に合いますね。
by penny (2008-05-03 17:19) 

浜崎あユーミン

これだけ揃うと
圧巻ですね!
すごいです!
by 浜崎あユーミン (2008-05-03 18:02) 

花火師

さすが姫路城、きれいですねー
by 花火師 (2008-05-03 18:13) 

aranjues

改めてみてもホントに美しい城ですね。
世界に誇る名城ですね。
by aranjues (2008-05-03 20:26) 

mamii

姫路城、素晴らしく圧巻ですね。
by mamii (2008-05-03 21:18) 

COLE

いろいろなところにいっているんですね
姫路城は1度いったことがあります
遠くから見てよし、近くから見てよし
天守閣に登ってよし
いい城です
by COLE (2008-05-03 21:25) 

ララアント

疎開先が姫路でした。
姫路といっても かなり山奥・・・何も覚えていない
幼い頃の事ですが・・・その後 大人になって 疎開先を訪ね
「姫路城」へも。
他のお城をいろいろ訪ねた訳ではありませんが 本当に
素晴らしいお城だと思います。
国宝四城の一つ 犬山城の近くに子どもたちが小さい頃
住んでいました。よく遊ばせに行きましたが「国宝」とは
知りませんでした。
by ララアント (2008-05-03 21:44) 

TaekoLovesParis

姫路城は日本で一番美しい城だから、韓国の南大門のように焼失しないよう、防火設備がものすごいって、この間NHKのTVでやっていました。
写真で見せていただいても桜のときはとくに美しいですね。
by TaekoLovesParis (2008-05-03 21:54) 

furukaba

姫路城はいいですね。
気品と風格が漂っています。
by furukaba (2008-05-03 22:05) 

JUNKO

お訪ねありがとうございます。姫路城は3度ほど行ったことがあります。
その名のとおり美しいお城ですね。桜の咲く季節にもう一度行ってみたいものです。
by JUNKO (2008-05-03 22:39) 

どらやき

サクラとお城。美しい(^^)
行ってみたくなりますねぇ。
by どらやき (2008-05-04 02:58) 

hoppe

模型屋さんでプラモデルの形で売っていました
takemoviesの写真を拝見して作ってみたくなりました^^
by hoppe (2008-05-04 09:20) 

みるう

姫路城は迫力がありますね。
実際マジマジと写真で見たのは初めてです。
試験で名前を覚えたくらいで。。。
by みるう (2008-05-04 12:09) 

jon_bovi

桜のシーズンは「夜桜会」もありますので、ぜひヨロシクです!^^
by jon_bovi (2008-05-04 22:06) 

sak

姫路城、大好きです。
桜とお城、特に壁の白い姫路城には
桜がすごく似合うような気がします(^^
by sak (2008-05-07 11:33) 

かん

やっぱり姫路城良いですね。桜で引き立っていますね。
by かん (2008-05-11 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。