SSブログ

高遠城址公園の桜 [自然風景]

RIMG0926.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10093395500.html

2007年4月上旬撮影、高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)は、長野県伊那市高遠町東高遠にある名城、高遠城を中心に整備された公園である。高遠城は戦国時代、武田信玄の家臣であった山本勘助が縄張りした堅城で城主は武田氏一族が務めた。 別名兜山城ともいわれる。 1582年(天正10年)、城主・仁科盛信(信玄五男)の時落城するが、この時籠城していた信玄の娘・松姫(盛信の妹)と、攻城軍の総大将織田信忠(織田信長嫡男)は元婚約者同士であり、落城にまつわる悲劇として知られている。
城は南アルプスの裾野にあり、春になるとこの地にしか咲かない1,500本のタカトオコヒガンサクラ(サクラの一種)が咲き乱れ、城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれる(Wikipediaより抜粋)。

駅からバスで現地へ、渋滞でゆっくり、ゆっくりの時間をタップリ使った映像です(笑い)。

RIMG0902.JPG
RIMG0903.JPG
RIMG0905.JPG
RIMG0906.JPG
RIMG0911.JPG
RIMG0920.JPG
RIMG0927.JPG
RIMG0929.JPG
RIMG0930.JPG

桜関連投稿済み映像
「三ツ池公園の桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-2
「千鳥が淵の桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-1
「新緑と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02-2
「姫路城と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02-1
「増上寺と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
「会津若松城と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-3
「池上本門寺の五重塔と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-1
「三嶋大社の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20
「長興山紹太寺の枝垂れ桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-18-1
「清雲寺の枝垂桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-15
「三春の滝桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-10
「陽光桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-4
「神奈川県松田町の河津桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-1

nice!(134)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 28

斗夢

だいぶ昔、仕事で駒ヶ根市まで行ったとき、仕事そっちのけで、訪問先のメーカーの人に案内された思い出があります。
by 斗夢 (2008-05-09 06:27) 

一真

見事な桜ですね。城を取り囲む桜、校舎の桜並木などは魅力あります。
by 一真 (2008-05-09 08:38) 

ゆき

和太鼓関係で、よく長野県伊那市には行った(通った)のですが、高遠城址公園は行った事無いなぁー。
今年はゆっくり花見ができなかったのですが、やっぱり桜はいいですねぇー。

by ゆき (2008-05-09 08:45) 

ガマさん

おはようございます
高遠桜 良いですね
一度は、行ってみたいところの一つです。
by ガマさん (2008-05-09 08:51) 

吉之輔

今、この様な立派な城趾の桜を拝見、
春の最中を思い出します。
by 吉之輔 (2008-05-09 12:37) 

すぅ〜ちん

タカトオコヒガンザクラ・・・φ(.. ;)
その土地の名がついている桜なのですね。。。
勉強&観光気分になりました☆ 
by すぅ〜ちん (2008-05-09 14:19) 

k-sakamama

すご~いですね。見事です。
by k-sakamama (2008-05-09 15:08) 

わかまろ

見事な桜ですね(=´∇`=)
by わかまろ (2008-05-09 15:37) 

ミラノ

高遠の桜は、話には良く聞きますが、
噂どおり、見事ですね。
良いお花見が出来ました。
by ミラノ (2008-05-09 16:28) 

SilverMac

見事な桜ですね。高遠城、名前は聞いたことがあります。
by SilverMac (2008-05-09 18:15) 

TOU

やはり、何本の指に入りそうですね!
by TOU (2008-05-09 20:34) 

hiro78

車で2時間程度の場所ですが1度も訪れた事がありません。
現地へは1本道なので渋滞が怖くて(笑
by hiro78 (2008-05-09 20:43) 

STEALTH

20年前に行きました。まだあまり道もよくなくて。久しぶりです。ありがとうございます。
by STEALTH (2008-05-09 20:44) 

テリー

これが、有名な高遠城の桜ですね。すばらしい。
by テリー (2008-05-09 21:44) 

ララアント

高遠城址公園 素敵なところですね!
雨模様のようですが 大勢の人が訪れていて
傘を差しながらの「お花見」・・・風情があって
いい雰囲気でしたね。
by ララアント (2008-05-09 21:45) 

レイン

高遠へは数年前一度だけ行った事があります。茅野に一泊して夜桜を見て、翌日昼間の桜を見て帰りました。
ずっと久しぶりだった高遠の桜、見せていただきありがとうございました。


by レイン (2008-05-09 21:56) 

yakko

高遠の桜は有名ですね。
素晴らしい満開の桜ですね。
by yakko (2008-05-09 22:10) 

kyoko

以前田高遠に桜の苗を植えに行った事があります。
大きな木になっているかしら? あの時、山で採ってくれた
アケビが甘くて美味しかったこと・・・♪


by kyoko (2008-05-09 23:53) 

ちゃーちゃん

高遠の桜は有名ですよね。
一度行ってみたいです…
tahemoriesさんの写真をみて余計思いました。
by ちゃーちゃん (2008-05-10 01:22) 

がま親分

高遠の桜は有名ですが未訪ですねぇ・・・。
ところで、いつも訪問ありがとうございます。
コメントも下さると嬉しいところですが。
ご自身、コミュニケーションを!と書かれてますし・・・。
by がま親分 (2008-05-10 01:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高遠に来られたのですね!!
最近行っておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-10 08:21) 

僕もくま私もくま

どうしても桜と言えば、
美濃の斉藤道三って言う人を思い出してしまいます。
この人は桜が好きで自分の家の庭に桜を
いっぱい植えていただけでなく、自分の家の木も
桜の木で作っていたほど、桜が好きだと言う話で、
本当に桜が好きだったんだなと。
by 僕もくま私もくま (2008-05-10 08:48) 

an-kazu

ココは毎年行きたいと思いつつも未訪問ですね(+_+)
by an-kazu (2008-05-10 08:52) 

恐竜おとこ

高遠の桜、綺麗です!
この色が何とも言えません。和むなぁ~
by 恐竜おとこ (2008-05-10 10:44) 

さわやか

一年前の写真だったんですね。素晴らしい1,500本のタカトオコヒガンサクラですね。今年も見事なサクラが咲いたことでしょうね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-05-10 11:07) 

furukaba

見事な高遠の桜 いいですね。
高遠から芝平に行ったことがあります。
by furukaba (2008-05-10 11:22) 

りこ

キレイですね~
by りこ (2008-05-10 22:23) 

パトラ

高遠の桜は有名ですね~!
私も三度位行きました^^!
by パトラ (2008-05-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューリップ鎌倉:龍口寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。