SSブログ

東京:月島もんじゃ [名物]

IMG_1728.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10096098219.html

2008年5月上旬撮影、もんじゃ焼きは、小麦粉を主体とした鉄板で調理する日本の料理だそうです。その「もんじゃ」といえば東京下町の月島「もんじゃ焼き」。それくらい月島ともんじゃ焼きは切り離せない関係(?)にあります。小さな街ですが、下町情緒溢れるいい街の一部を紹介する映像です。

IMG_1713.JPG
IMG_1718.JPG
IMG_1720.JPG
IMG_1721.JPG
IMG_1722.JPG
IMG_1724.JPG
IMG_1726.JPG
IMG_1727.JPG
IMG_1730.JPG
IMG_1733.JPG

投稿済み東京関連映像
「気になる高層ビル」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「お台場冬の花火」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
「お台場海浜公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-2
「羽子板市」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-3
「青空をバックに」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26-6
「湯島天神の菊まつり:No.2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26
「湯島天神の菊まつり:No.1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
「六義園:紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-3
「浜離宮恩賜庭園:No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16-2
「浜離宮恩賜庭園:No1]
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01


nice!(112)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 23

tonkichi

学生のころよくもんじゃ焼食べました。
しかし、本場月島のもんじゃはまだ食べたことがありません。
一度は、食べてみたいものです。^^
by tonkichi (2008-05-13 14:47) 

furukaba

動画 もんじゃ焼き拝見しました。
ディゾルブのあるテンポのいい作品です。
by furukaba (2008-05-13 16:10) 

甘党大王

ココが連ドラの(^_-)-☆
私は・・・会社帰りの「もんじゃ♡」(月島)しか知りませんでした。
by 甘党大王 (2008-05-13 16:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
本格的なもんじゃは過去に一度だけたべましたが、もう忘れた位
昔ですね(^^;
ちょっと食べてみたくなりました。
by ちゃーちゃん (2008-05-13 16:39) 

AMETHYST

niceありがとうございます<(_ _)>

もんじゃは当地の専門店で食べました~
おいしかったですよ~ でも、
1人前ではたりませ~んでした(*^_^*)
by AMETHYST (2008-05-13 17:19) 

いわもっち

ご近所でございます。。
by いわもっち (2008-05-13 17:56) 

清澄白河

大阪の新世界に似ているな・・・。
by 清澄白河 (2008-05-13 18:18) 

poyoyon

最近私の住む町にも「もんじゃ焼き」のお店ができました。
まだ一度も食べたことがないので行ってみたいと思うのですが
なかなか行けません(^^;
by poyoyon (2008-05-13 19:01) 

gogohanasakura

私は関西育ちですが、東京の下町もいいですね。
大好きです。
by gogohanasakura (2008-05-13 19:14) 

youzi

こんばんは。
もんじゃが食べたくて、月島に行った事があるのですが、
昼間に行ってしまったら、お店があいてないんですよね。
「夕方から」って冷たく言われてしまい、
何も食べずに帰ってきたんですよね。

by youzi (2008-05-13 22:28) 

ララアント

大阪生まれのせいか お好み焼きは食べていますが
「もんじゃ」は未だありません。
息子のマンションが月島ですので 是非行かねばと
思っていたところです。
by ララアント (2008-05-13 23:19) 

スミッチ

3枚目お婆さんですか。いいなあ。
by スミッチ (2008-05-13 23:49) 

フレンド

お好み大好きで週一ぐらい食べてますが
もんじゃ焼きのお店が余り無く食べる機会がありません
このような下町の雰囲気のお店は美味しいでしょうね
by フレンド (2008-05-14 08:36) 

雀の涙

長屋って・・・なんか好き♪
あったかい感じがする・・・
by 雀の涙 (2008-05-14 12:07) 

パトラ

もんじゃ! 食べた事がありません!
本場のもんじゃを食べてみたいです^^♪
by パトラ (2008-05-14 12:09) 

鉄道美術館館長♪

下町って感じがしますね!
しかし豊洲とか、大型SCや高層マンションが建ち並んでしまって、その面影も消えつつありますね…(涙
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-14 19:49) 

えりある

近くですが、近くてちょこっと距離があると、なかなか行きません。近くになったら、行こうと思っていたのですが。。。今度、食べに行くかなぁ。。。
by えりある (2008-05-14 20:58) 

神童ヒナ

もんじゃ焼きは、3回くらいしか食べたことがありません。
一度、東京の下町で食べてみたいと思っています。
作り方も食べ方もよくわかりませんけど・・・。
by 神童ヒナ (2008-05-14 21:06) 

iruka

下町って
ほっとする何かが
ありますね。
大阪かと思いました。^^
by iruka (2008-05-14 22:11) 

如月ミト

ちょうど1年ほど前に行きました。
あの箱のような交番いいですよね!
by 如月ミト (2008-05-15 12:15) 

すぅ〜ちん

月島、湯島天神・・・高校生の頃に行ったっきり。。。 
(何年前かは 忘れました(笑))
もんじゃ焼きも 本場月島は一度きり。。。
by すぅ〜ちん (2008-05-19 14:12) 

sak

月島...東京にいたとき
もんじゃを食べに何度か行きました。
懐かしいです。
昨日東京からの帰り、羽田でもんじゃ買っちゃいました(^^
by sak (2008-05-20 06:46) 

マイケルパパ

月島もんじゃ懐かしい~です。
最近は行っていませんが、青春の味ですかね。^^;
でも最近は近代的になり、下町感がうすらえましたが...。
by マイケルパパ (2008-08-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。