SSブログ

横浜市:中華街の媽祖廟(まそびょう) [横浜市]

CIMG4717.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10099111864.html

2008年5月中旬撮影、横浜中華街の名物特徴を数回に分割して投稿します。一回目は横浜媽祖廟の映像をご覧下さい。

媽祖廟のHPからの抜粋ですが「”天上の聖母”は一般的に”媽祖”と呼ばれています。 中国の歴史上、実際に存在した人であり、「林氏族譜」によれば、媽祖は宋の太祖の建隆元年(960年)3月23日に生まれ、一ヶ月たっても泣き声をあげないので、<林黙娘>と名づけられました。その家系は、唐代の<田九牧>(一族9人の地方長官)の6番目にあたる邵州刺史林蘊の7代目の子孫であって、福建における林氏の始祖である林禄公23代目の子孫に当たります・・・・・・・小さい時から才知に長け、10歳で朝晩欠かさず念仏を唱え始めました・・・・・・・むしろに乗って海を渡り、雲に乗って島を巡回するので、みんなから敬意をこめて<通玄の霊女>と呼ばれるようになりました・・・・・・修行を終え、ある晴れた日に天にのぼった。28才の時のことです。亡くなってから、彼女が紅い衣装をつけ、海上を飛んで、難民を救助している姿が目撃されるようになりました・・・・・媽祖は人間から神様となり、海の神様として祀られています。船主は船の中に神棚を設けて祀っていました。のちには海や航海の安全だけでなく、自然災害やコレラ等の疫病の発生や、盗賊戦争の不安にも、彼女を祈り、安寧を祈願するようになりました。・・・」と記述されていますが、詳細は下記のサイトにアクセスを!
http://www.yokohama-masobyo.jp/jp/index.html

CIMG4716.JPG
CIMG4719.JPG
CIMG4723.JPG
CIMG4724.JPG
CIMG4725.JPG
CIMG4731.JPG
CIMG4735.JPG
CIMG4739.JPG
CIMG4742.JPG

投稿済み横浜市関連映像
「元町」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
「三ツ池公園の桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-2
「赤レンガ倉庫」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-3
「横浜のイメージ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
「横浜ベイブリッジ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-2
「横浜みなとみらい21の夜景」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-3
「横浜ランドマークタワー:モニュメント」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-01-1
「横浜ランドマーク・プラザ: X'mas イルミネーション」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-4
「弘明寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20-1
「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17-1
「三渓園の紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17
「坂本龍馬の妻お龍」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-2
「横浜ランドマークタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-1
「總持寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
「浦島太郎伝説」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10-1
「横浜市桜木町駅高架下のアート」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19

nice!(160)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 160

コメント 23

ララアント

ここは 数回 訪れているつもりですが 勿論中にも入っている
筈ですが こんなに鮮やかな色彩だったとは!?

次回 訪れた時には 確実にtakemoviesさんのブログを思い出し
きちんと観てきます。
by ララアント (2008-05-28 22:23) 

past

こんにちは♪
素敵ですね。。。
久しぶりに中華街へ行きたくなりました。。
どこから共無く漂ってくるジャスミンティの香りを思い出してしまいました^^

by past (2008-05-28 22:24) 

koto

ブルーと赤の鮮やかな対比がとてもきれいですね。屋内の極彩色もこの世ならぬ雰囲気を醸していて惹かれます。夜の様子もきっと美しいんでしょうね。 
by koto (2008-05-28 22:47) 

YOU

媽祖廟っていうんですね~
恥ずかしながら、初めて知りました(^_^;
横浜中華街にいっても、お寺の中に入ったことなかったので、見れてよかったです。
 
by YOU (2008-05-28 22:58) 

ホタルの館

神戸の人に怒られるけど、神戸よりもヨコハマの中華街の方が豪勢ですね。
by ホタルの館 (2008-05-28 23:27) 

えのみ

夜に行ってもきれいですよね。(^^♪
by えのみ (2008-05-29 01:11) 

摩亜

春節のイベントの時に行きましたが、本当に色鮮やかで綺麗ですよね。
あまり混雑していない時期に、じっくり行ってみたい場所です。
by 摩亜 (2008-05-29 04:44) 

SilverMac

中華街、一度だけ行きました。ぱったり、珍しい知人に出会った記憶があります。
by SilverMac (2008-05-29 07:38) 

mon

こんにちは
これは凄い 鮮やかですね~ヽ(^▽^@)ノ

by mon (2008-05-29 08:21) 

旅爺さん

中華街にこんなの(媽祖廟)ありましたっけ?。
食べることばかりで・・・外では味見・・・景色は見てなかったかな?
by 旅爺さん (2008-05-29 08:47) 

ガマさん

おはようございます
写真だけ見たら、もう日本ではないですね
中国です。
by ガマさん (2008-05-29 09:10) 

すぅ〜ちん

実在した方なのですね?(@゚▽゚@)
by すぅ〜ちん (2008-05-29 10:11) 

ラブ

中に入ったことなかったです。お参りの仕方が、わからない…w
by ラブ (2008-05-29 10:43) 

ぱだおくん

ご訪問ありがとうございます(^^)
すごい情報量ですね。
訪問者数もすごいっっ・・
中華街ごぶさたです。

by ぱだおくん (2008-05-29 12:14) 

ポーキー

訪問ありがとうございます♪
中華街にこんなところがあったんですね(*^_^*)
何度か中華街は行ったことありますけど、正直このお寺は知りませんでした(^_^.)
また来ますね☆
by ポーキー (2008-05-29 12:34) 

ユキ

わーー、中まで見たことないんです!!
やっぱりすごい色彩だーー
by ユキ (2008-05-29 14:21) 

macha

先月、行ってきたばかりです!
中には入りませんでしたが。。。
by macha (2008-05-29 15:21) 

cheetleg

鮮やかですね♪
目が覚めます☆
中華街行きたい!!p(。>ω<。)q
by cheetleg (2008-05-29 16:18) 

ゆりあ

中華街、久しく行ってないですがこんなに素敵な場所があったんですね^^
by ゆりあ (2008-05-29 16:38) 

たいちさん

以前、東京に勤務していた時、数回横浜中華街で食事しました。この写真を見て、あらためて美しい色彩に感動しています。
by たいちさん (2008-05-29 17:18) 

ribbon

ご訪問&nice有り難うございました。

by ribbon (2008-05-29 20:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
随分前に中華街に行きましたが、此のお寺は知りません…一つ勉強に
なりました。
小龍包が食べたい〜‼
by ちゃーちゃん (2008-05-29 21:35) 

iruka

神戸の南京街を思いだします。
店前で販売していた安くたねられます。^^
by iruka (2008-05-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。