SSブログ

東京都:銀座線有楽町駅の「ぽん太の広場」 [東京都]

aaIMG_1738.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10099435094.html

2008年5月上旬撮影、地下鉄有楽町線有楽町駅の改札口に可愛い狸をメインに「ぽん太の広場」なる動物の置物がありましたのでそれを投稿します。設置目的は明確ではありませんが
狸相八訓(りそうはっくん)なる標語と共に日々の生活の糧にどうぞ!

「狸相八訓」
(1) 破れ笠  下見て暮らしつつ時に、天を覗き大志を抱け
(2) 通帳   几帳面で無駄遣いせず、信用を大切に
(3) 八徳利  何事も八分目とし、徳と利を兼ねよ
(4) 太鼓腹  小事にこだわらず、大膽(だいたん)に決断せよ
(5) 金袋   金の玉を大切に蓄えて、自在に活かせよ
(6) 目    偏見なく、何事も正しく見るべし
(7) 尻尾   尾の如く、先太りの大成をはかれ
(8) 丸裸   飾らず偽らず邪心を去って明るく暮らせ

IMG_1736.JPG
IMG_1739.JPG
IMG_1740.JPG
IMG_1741.JPG
IMG_1742.JPG
IMG_1743.JPG
IMG_1744.JPG
IMG_1745.JPG
IMG_1735.JPG
IMG_1746.JPGIMG_1747.JPG
IMG_1748.JPG
uvs080523-001.jpg

投稿済み東京関連映像
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「勝鬨橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-4
「月島もんじゃ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-1
「気になる高層ビル」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「お台場冬の花火」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
「お台場海浜公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-2
「羽子板市」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-3
「青空をバックに」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26-6
「湯島天神の菊まつり:No.2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26
「湯島天神の菊まつり:No.1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
「六義園:紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-3
「浜離宮恩賜庭園:No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16-2
「浜離宮恩賜庭園:No1]
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01


nice!(170)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 170

コメント 35

iruka

福を呼ぶって
店や庭においたりしてますね。
家のカエルさんがあります。^^
by iruka (2008-05-27 22:12) 

れん

信楽のタヌキは有名ですネ~♪
フクロウは「福ロウ」ですし、、、
カエルは、、「金カエル」「無事カエル」デス~(^^)v
by れん (2008-05-27 22:34) 

yuki

狸相八訓って知りませんでした。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・納得。。。
by yuki (2008-05-27 22:39) 

cheetleg

カエルは実家にもいるので、なんとなく知ってたけど、
狸の狸相八訓ってのがあるんですね☆
お勉強になりました♪
フクロウもそんな素敵な語呂あわせがあるんだぁ☆彡
by cheetleg (2008-05-27 22:58) 

kiko1578

ナイス有難うございます。
それにしてもたくさんの置きものですね。タヌキさん
とてもかわいいです。
by kiko1578 (2008-05-27 23:17) 

アンジェラ

こんばんは♪
お散歩してると玄関先にタヌキちゃんがたくさんいます。
昔見たタヌキと違って可愛くて愛嬌たっぷり
うちも飾ってみようかしらw
by アンジェラ (2008-05-27 23:17) 

みるう

フクロウの目が可愛らしいですね。
by みるう (2008-05-27 23:28) 

らさみさ

タヌキさんの表情に癒されるぅ。
クリックリのメメが可愛いです。
by らさみさ (2008-05-27 23:41) 

まーぶる

亀の置物が良いです。
ちょっと欲しいですね^^
by まーぶる (2008-05-27 23:44) 

がま親分

うちにも信楽焼きのタヌキ、いますよー。あとふくろうも。
by がま親分 (2008-05-28 00:38) 

czr

初めまして♪
ご訪問ありがとうございました。

そう言えば通帳を持っているタヌキとか見た事が
あります。
ちゃんと意味、標語があったのですね・・・。
知りませんでした。
by czr (2008-05-28 00:45) 

Cecilia

私のブログにniceをありがとうございます!
ポンタ君可愛いですね。
私はサックスを吹く狸を見た事があります。
by Cecilia (2008-05-28 05:04) 

斗夢

丸裸を見せてるカッコウして
腹黒いなんてのが時々います(笑)。
by 斗夢 (2008-05-28 06:35) 

o-sami-o

nice!ありがとうございます!

狸多いですね・・・
「狸・狸・狸・・・たぬ、えっ?ふくろう?亀?カエル?犬?」www
いろんなのがいて爆笑でしたww
by o-sami-o (2008-05-28 07:38) 

かうぞう

東京在住なのにこんなのがあるとは知りませんでした。
信楽焼きの柴犬?ころっとしててかわいいー!これ、欲しいデス。
by かうぞう (2008-05-28 08:21) 

はくちゃん

タヌキがかわいいです
by はくちゃん (2008-05-28 08:24) 

ララアント

おはようございます。

「ぽん太の広場」は常時設置されているのかしら!?
「狸相八訓」 後ほど メモっておきます。
by ララアント (2008-05-28 08:49) 

ANKO

先週東京に行ってきました。
ぽんた
見たかったです。

by ANKO (2008-05-28 09:28) 

すぅ〜ちん

無邪気な顔で待っているんですね!! 
by すぅ〜ちん (2008-05-28 10:41) 

akko

ナイスありがとうございました。
信楽焼きはちょこちょこ見に行きます。
東京にもあるんですね、ちなみに母は亀のコレクターなんですよ
by akko (2008-05-28 11:53) 

macha

ご訪問ありがとうございました☆

ぽん太がいぱーーーーーい!
かわいい(^ω^)
by macha (2008-05-28 12:51) 

ayaamami

ご訪問ありがとうございました~(^^)V
by ayaamami (2008-05-28 13:24) 

たいちさん

狸の置物を見て、数年前行った信楽焼を思い出しましたね。
by たいちさん (2008-05-28 13:25) 

あっちゃん

こんにちは、はじめまして!みんな目がくりっとしてて、可愛いですね。
by あっちゃん (2008-05-28 13:51) 

yakko

かわいい狸ですね〜
うちにもソックリな信楽の大狸が鎮座しております。
by yakko (2008-05-28 14:07) 

パトラ

いろいろあって面白いですんね!
機会があったら、ゆっくり見たいです^^!
by パトラ (2008-05-28 14:31) 

okko

いつもご訪問有難うございます。
いま、お江戸で人気は「ヤネセン」らしいですね。
谷中、根津、千駄木、周辺とか。それにしても、広いですね~、東京は。
by okko (2008-05-28 15:32) 

かおりん

takemovies さん,はじめまして!
お越し頂きありがとうございました。(^▽^)
ぽん太がいっぱい~!楽しいですねえ♪

by かおりん (2008-05-28 16:45) 

tonton

ご訪問、ありがとうございました!
先日通ったばかりですが気付きませんでした~
狸、愛嬌があって可愛いですね♪
親近感がわきます・・・(^^ゞ
by tonton (2008-05-28 20:09) 

ukiyogumo117

どれも可愛くて良い表情ですね。
by ukiyogumo117 (2008-05-28 20:33) 

さわやか

狸相八訓、なるほどですね。かわいいですよね。(*^_^*)
by さわやか (2008-05-28 21:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
狸の謂れはそう言う事だったのですか…良く分かりました。
by ちゃーちゃん (2008-05-28 21:39) 

ガッツポーズ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
この広場は、ふと通り過ぎて、ハッと面白く楽しく、撮影いたしました。
ムービーを拝見させていただきました。
素敵ですね・・・楽しませていただきました。
PS.ちなみに、カラオケマイクを持っている狸さん・・・もう一方の手にしている本には、本物の演歌の歌詞が載っています(かなり古いですが、レコード大賞の○○賞をいただいた演歌だったと思います)^^
by ガッツポーズ (2008-05-28 23:23) 

pica

これはまた、ずいぶん可愛らしい写真ですね。

by pica (2008-05-31 13:41) 

かん

なんだろう?って気になっていたんです。
信楽では道沿いに多くのたぬきを見ることが出来ます。
by かん (2008-05-31 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。