SSブログ

等々力渓谷 [東京都]

IMG_2688.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10106933630.html

2008年6月中旬撮影、都心にこんな風景が在ることが’ど田舎(同郷人の皆様スイマセン!)’から来た私には驚きです。

大井町線等々力駅近く、ゴルフ橋のたもとから階段を降りると、そこが等々力渓谷。多摩川に向かう谷沢川の流れに沿って散策路を歩むと、ついさっきまで街中との格差の違いに又驚きです。

23区内唯一の自然渓谷である「等々力渓谷」の中ほどにあるのが「不動の滝」で、これは800年前、興教大師が満願寺別院を開創した時に湧出したとされる清泉で、等々力(轟)の地名もこの滝にちなむものといわれる名瀑である。古来「水垢離」「水行」の場として知られてきたそうです。
古くは平安時代末期の創建とされるが、中興として文明2年(1470年)吉良氏の世田谷城の出城、兎々呂城の祈願寺は吉良氏により開基され、開山は定栄和尚。総本山での機能を有した常法談林所であるとのことです。

映像から驚きの一部でも感じていただければ大喜びです(笑い)

IMG_2685.JPG
IMG_2691.JPG
IMG_2696.JPG
IMG_2697.JPG
IMG_2698.JPG
IMG_2701.JPG
IMG_2702.JPG
IMG_2710.JPG
IMG_2711.JPG
IMG_2730.JPG
IMG_2737.JPG
満願寺todoroki33.jpg

投稿済み東京関連映像
「聖路加セントルークスタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12-2
「都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30-2
「ナイアガラの滝と都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
「ぽん太の広場」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23-1
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「勝鬨橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-4
「月島もんじゃ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-1
「気になる高層ビル」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「お台場冬の花火」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
「お台場海浜公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-2
「羽子板市」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-3
「青空をバックに」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26-6
「湯島天神の菊まつり:No.2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26
「湯島天神の菊まつり:No.1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
「六義園:紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-3
「浜離宮恩賜庭園:No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16-2
「浜離宮恩賜庭園:No1]
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(207)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 207

コメント 38

kotobuki1946

この渓谷が都心なんですよね。
何時までも残したい景色ですね。
by kotobuki1946 (2008-06-16 22:05) 

riku

都会の中にある渓谷って感じさせないところですよね!!
by riku (2008-06-16 22:21) 

ちゃーちゃん

東京にもこの様な自然が残っているのですね!!
残して欲しい風景だと思います…
by ちゃーちゃん (2008-06-16 22:23) 

ぽりぽり

いや~知りませんでした。都会の喧騒を忘れてのんびり涼めそうです。。
by ぽりぽり (2008-06-16 22:56) 

くじら3312号

nice!ありがとうございます。
東京23区とは思えない風景ですね。大事に守って行きたいものです。
by くじら3312号 (2008-06-16 23:30) 

sunset

私も行ったことあります。
駅からあまりに近いので、
びっくりでした。
by sunset (2008-06-16 23:39) 

ちりめん

nice!ありがとうございました^^
東京にこんな場所があるとは。
あまり行きたいと思えなかった東京ですが、訪れてみたくなりました。
by ちりめん (2008-06-16 23:40) 

ぱピ子

niceありがとうございました~。
びっくりしました。
田舎を思い出して
少し、懐かしく感じました~。
by ぱピ子 (2008-06-17 00:08) 

nano

東京で等々力と言えば金田一シリーズ
そんなイメージですw
by nano (2008-06-17 00:24) 

mustitem

等々力は本当に癒されます。
by mustitem (2008-06-17 00:37) 

KAZUYA

都心にもこんな風景があるのですね(@@;
真夏でもここなら結構快適そうな気配が♪
by KAZUYA (2008-06-17 00:47) 

かおりん

こんにちは。お越しいただきありがとうございました。(^▽^)
東京にも、こーんな素敵なところがあるのですね!!
私も出身は田舎モノです~(笑)
by かおりん (2008-06-17 01:53) 

りこ

おはようございます。
涼しげに水の音が聞こえてきそう
by りこ (2008-06-17 07:05) 

kyoko

うっそうとしていて・・・ビックリの場所ですね。
ひとりで行ったので、ちょっとコワイ感じの印象が残っています。
今なら癒されそうですが・・・。

by kyoko (2008-06-17 07:06) 

ゆき

東京都下に住んでいますが、私も知りませんでした!
by ゆき (2008-06-17 08:25) 

yuki999

いやいや、なんともきれいな風景ですね。
by yuki999 (2008-06-17 08:54) 

ガマさん

おはようございます
東京に、こんなところ在るんですねー。
by ガマさん (2008-06-17 09:01) 

mon

こんにちは
緑がいっぱいで目が休まります~GOOD(・ε・)ノ
by mon (2008-06-17 09:37) 

falconB3

本当に東京なのですか?っと言ってしまいそうな。
一度訪れてみたいです。
by falconB3 (2008-06-17 12:36) 

poyoyon

東京にもこんなところがあるんですね。
ゆっくり散策してみたいです。
by poyoyon (2008-06-17 13:29) 

ゆめ乃

初めまして。
先ほどはnice!をありがとうございました。
都心の渓谷とはどんなものかと思っていましたが、
とてもみごとで・・・。
まるで違う地域の大自然の中のようでビックリしました。
こんな場所があったのですねぇ。。

by ゆめ乃 (2008-06-17 13:52) 

てる

niceありがとうございます。
癒される風景ですね。
by てる (2008-06-17 14:07) 

カワウソ

こんにちは。
本では見たことありましたが、
こんなに鬱蒼と緑が茂っている場所だとは思ってもみませんでした!
一人でいったら昼間でも怖そうですね、、、
by カワウソ (2008-06-17 14:46) 

pumipon

良いトコですよ。夏は涼しいし!
大井町線沿線に住んでるのでこんなステキに撮っていただけると
なんか嬉しいス☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-06-17 16:11) 

はせじい

こんにちは。
niceありがとうございました。
ちょうど等々力渓谷に子供を連れて行こうかと考えてたので参考になりました。
by はせじい (2008-06-17 17:15) 

恐竜おとこ

東京にこの風景!!驚きです!!
私、東京の空気があまり好きじゃなくて…ここなら、空気も良さそうですね!!
by 恐竜おとこ (2008-06-17 17:55) 

kantaro

おいら、ここ行ってみたいんですよ~!
by kantaro (2008-06-17 18:10) 

袋田の住職

駒澤の寮にいた頃、ジョギングで何度か行きました。
夏は涼しくて最高ですね。世田谷とは思えません・・・
by 袋田の住職 (2008-06-17 20:47) 

蟹道楽

先日はご訪問頂きましてありがとうございました。
僕は学生時代は学芸大駅に住んでおり、世田谷にはこんなにも自然が残っているのか!と驚いた事を思い出しました。
by 蟹道楽 (2008-06-17 20:47) 

パトラ

以前に行った事がありますが、夏場はとても込み合います。
今の時期は穴場かも知れません^^♪

by パトラ (2008-06-17 21:34) 

kiko1578

都心の景色とは思えませんね。
by kiko1578 (2008-06-17 21:38) 

りらこ

地図で見て、一度訪れたいと思っていました。

涼しそうで、癒されそうなところですね。
by りらこ (2008-06-18 00:59) 

kuwachan

「等々力渓谷」という題名に惹き付けられてお邪魔しました。
すっかり綺麗になっていて驚きました。
以前に比べて訪れる人が増えましたね。

by kuwachan (2008-06-18 01:07) 

kimiko

こんな自然に恵まれた所が都心にあるのも驚きですね!

by kimiko (2008-06-18 08:29) 

FUCKINTOSH66

niceありがとうございました
ここは子どもの頃によく行きました〜懐かしいです
by FUCKINTOSH66 (2008-06-18 09:17) 

みぽぽ

東京人のみぽぽと申します。
しかも大井町線沿線の住民でもあります。
東京の自然のよさをアピールしていただきありがとうございます。
旅好きの私ですが、あまりお金が掛けられなかったり、体調の問題があったりするので、近頃はもっぱら東京およびその近郊の自然のよさをもっと楽しみたいと思っております。
東京でも結構自然の豊富なところはあるんですよ。
私は東京人のクセに大都会にはめったに足を延ばすことがないので、すっかり流行から遅れております。

こういう自然をいつまでも大事にしたいですね。
by みぽぽ (2008-06-18 12:46) 

mimizu

ちょうど行ってみたいと思ってたとこでした~

by mimizu (2008-06-18 22:23) 

sean

一度行って見たいと思っていました。
良い、予習になりました。ありがとうございます。
by sean (2008-06-21 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガイモの花宿根サルビア  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。