SSブログ

川崎大師:平間寺 [神社仏閣]

IMG_2970.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10107529002.html

2008年6月中旬撮影、日本三大厄除弘法大師の一つと言われている(?)初詣で名高い川崎大師の五重塔と本堂を主に撮ってきました。初詣は混んでいない近場の神社で済ますのでまだお世話になっていませんが、多くのご利益を得たい人はどうぞ参拝を!

Wikipediaでは「平間寺 (へいけんじ) は神奈川県川崎市にある寺院である。川崎大師の通称で知られ、真言宗智山派の大本山である。山号は金剛山。院号は金乗院。高尾山薬王院、成田山新勝寺とともに関東三本山のひとつである。尊賢(そんけん)を開山、平間兼乗(ひらま かねのり)を開基とする。2008年 (平成20年) 時点の貫首は第45世・中興第2世藤田隆乗(ふじた りゅうじょう)が務める。毎年の正月には初詣の参拝客で大変な賑わいとなる。2006年初詣客は272万人となり、全国3位、神奈川県1位を記録した。」

HPでは「関東の名刹、真言宗智山派・大本山金剛山金乗院平間寺(通称厄除弘法大師または川崎大師)は、もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として、霊験あらたかなことは、むかしから有名であります。総本山は京都東山七条にある智積院です。 開創は大治3年(1128)、開基は尊賢上人、創建功徳主は平間兼乗氏であります。」

CIMG5425.JPG
CIMG5454.JPG
CIMG5456.JPG
CIMG5457.JPG
CIMG5458.JPG
CIMG5461.JPG
CIMG5462.JPG
IMG_2969.JPG
IMG_2982.JPG
IMG_2994.JPG
IMG_2988.JPG
IMG_2999.JPG
IMG_2998.JPG

投稿済み神奈川県神社仏閣関連映像
「弘明寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20-1
「總持寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
「浦島太郎伝説」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10-1
「鎌倉:龍口寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
「鎌倉:建長寺_後編
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09
「鎌倉:建長寺_前編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-2
「鎌倉:浄智寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14-1
「鎌倉:東慶寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-31-1
「鎌倉:円覚寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-31
「青木山本覚寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-05
「大雄山最乗寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-04
「浦島太郎伝説」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10-1

nice!(177)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 177

コメント 15

bigbang

こんばんは。

行った事ありますが、写真で見るとまた雰囲気が違いますね^^
by bigbang (2008-06-19 01:39) 

青い鳥

これが、かの有名な川崎大師ですか、
お参りした気分になれました。有難うございます。
by 青い鳥 (2008-06-19 01:54) 

ドクトルパンダ

たんきり飴のところですな?
by ドクトルパンダ (2008-06-19 06:55) 

pandan

迫力ありますね。
by pandan (2008-06-19 08:15) 

mustitem

この五重塔はまた独特ですよね。
by mustitem (2008-06-19 08:42) 

ガマさん

おはようございます
五重塔 中国のようですねー
by ガマさん (2008-06-19 09:45) 

漢

圧倒されました!
by 漢 (2008-06-19 12:09) 

echo

川崎大師、前厄、本厄、後厄と3年連続で初詣に通って・・・
3年連続で「大凶」を引きました!めったに無いことなので、かえって縁起がいいかな、なんて思ってましたw

by echo (2008-06-19 12:58) 

吉之輔

2~3日ご無沙汰します、でも見に来て下さいね。
by 吉之輔 (2008-06-19 14:00) 

ミルティーユ

ご訪問ありがとうございました。
その昔、厄除けにお参りしたことがあります。
初めて京急に乗ったりして、はるばる行ったけど、
こんなに立派なお寺だったとは、
気がつきませんでした。
初詣がてらだったからかも。

by ミルティーユ (2008-06-19 16:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

五重塔、かっこいいですね~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-19 19:03) 

ka_na

五重塔。見事ですね〜。

by ka_na (2008-06-19 20:17) 

kurakichi

先ほどniceを頂きましたkurakichです。
ブログ拝見に来ました。
毎日の力作に感服いたしまし、読者にさせていただきました。
by kurakichi (2008-06-19 21:05) 

常盤貴子 赤い月 悪魔のKISSでの全 裸濡 れ場映像大公 開!!

常盤貴子 赤い月 悪魔のKISSでの全 裸濡 れ場映像大公 開!!


1993年夏、フジテレビ系ドラマ「悪魔のKISS」で、カード地獄に落ち借金苦から風 俗嬢に転落する女子大生役を熱演し、一躍新進女 優の仲間入りを果たす。

トップバ ストを露わにしてヌー ドシ ーンを披露したことでも大反響を呼び(所属事務所が版権を買い取った為、同ドラマはビデオ化されていない)、それからしばらくはセ クシーな役柄でドラマや映画への起用が続く。
http://minphi21.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_65fe.html


常盤貴子 赤い月 悪魔のKISSでの全 裸濡 れ場映像大公 開!!
http://minphi21.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_65fe.html
by 常盤貴子 赤い月 悪魔のKISSでの全 裸濡 れ場映像大公 開!! (2008-06-20 23:59) 

坪井

はじめまして。無粋な書き込みしかない拙ブログへのnice!ありがとう
ございました。
貴ブログにおいては寺社関係の写真に興味を持ちました。
日頃は檀家や近くの氏神様しか縁がないですが、気持ちが引き締まり
ます。
それでは。
by 坪井 (2008-06-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿根サルビア タチアオイ(立葵) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。