SSブログ

横浜市:大倉山記念館 [横浜市]

CIMG5299.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10108405004.html

2008年6月中旬撮影、投稿済みの北海道小樽市にある日本銀行小樽支店の建物が建築家長野宇平治によるもので、この大倉山記念館も同氏の設計とわかりギリシア神殿風の建物を撮ってきましたのでご覧下さい。

WikipediaとHPからの抜粋ですが「大倉精神文化研究所として昭和7年に建てられた。施主大倉邦彦は洋紙業を営むかたわら、仏教や東洋思想を研究し、東洋大学学長をも務めた異色の実業家。
古今東西の思想に通暁した上で、わが国の精神文化を研究しようという壮大な意図のもとにつくられた建物。そのためか、この建物には古今東西の意匠が混然一体をなしている。
全体はギリシア神殿風だが、「プレ・ヘレニック」と設計者自身が言うように、ギリシア以前のクレタ、ミュケナイの様式も加味されている。」と説明されています。
また、長野宇平治については、建築家、明治26年帝国大学工科大学造家学科卒業。横浜税関嘱託をへて奈良県嘱託となり、奈良県庁舎および県会議事堂を設計(明治28竣工)。和唱洋髄と称する、和風意匠をはじめて試みた日本人建築家とされている。数多くの銀行建築をてがけたが、代表作の大倉精神研究所(昭和7)は、単なる古典主義ではない破綻的な意匠を含んでいて要注目。神奈川県の大倉山の上で一般開放されている。
関連建物は
・奈良県庁舎(解体保存中、1895年)
・北海道銀行本店(1912年)
・日本銀行小樽支店(1912年)
・三井銀行神戸支店(阪神大震災で半壊→取り壊し、1916年)
・旧三井銀行下関支店 / 現 山口銀行別館(1919年)
・旧横浜正金銀行青島支店 / 現 中国銀行 (中華人民共和国)青島分行(1919年)
・台湾総督府庁舎(1919年、総督府営繕課の森山松之助により長野案の設計に大幅な変更が加えられた)
・日本銀行 岡山支店(1922年)
・旧六十八銀行奈良支店 / 現 南都銀行本店(1926年)
・旧大倉精神文化研究所 / 現 大倉山記念館(1932年)
・日本銀行 旧広島支店(1936年)
・日本銀行本店増築(1932-37年) 」

これらの建物に興味があるので時間が掛かりますが映像化したいと思ってます。

CIMG5303.JPG
CIMG5305.JPG
CIMG5306.JPG
CIMG5322.JPG
CIMG5294.JPG
IMG_2753.JPG
IMG_2760.JPG
IMG_2776.JPG
IMG_2783.JPG

HPより抜粋(航空写真)
slide1.jpg

日本銀行小樽支店(Wikipediaより抜粋)
旧日本銀行小樽支店Kyu-Nippon-Ginko-Otaru-Branch-20040424.jpg

投稿済み横浜市関連映像
「中華街の媽祖廟」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22-1
「元町」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
「三ツ池公園の桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-2
「赤レンガ倉庫」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-3
「横浜のイメージ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
「横浜ベイブリッジ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-2
「横浜みなとみらい21の夜景」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-3
「横浜ランドマークタワー:モニュメント」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-01-1
「横浜ランドマーク・プラザ: X'mas イルミネーション」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-4
「弘明寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20-1
「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17-1
「三渓園の紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17
「坂本龍馬の妻お龍」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-2
「横浜ランドマークタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-1
「總持寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
「浦島太郎伝説」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10-1
「横浜市桜木町駅高架下のアート」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19

nice!(174)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 174

コメント 16

chariko

こんばんは!
ご訪問とnice、ありがとうございました。
日本にいることを忘れてしまいそうな建物ですね。
by chariko (2008-06-24 22:09) 

Chiro

本当日本の建物とは思えない。
by Chiro (2008-06-25 00:20) 

nomame

nice!ありがとうございました。
素晴らしい画像の数々ですね。
素敵です。
by nomame (2008-06-25 00:30) 

まさやん

こんばんは!!
パルテノン神殿のような造りの
建物ですね。

すてきですね。★(^^)
by まさやん (2008-06-25 00:47) 

遥己

nice有難うございます。本当にギリシャ神殿みたいですね。「聖闘士星矢」に出てきそうです
by 遥己 (2008-06-25 01:15) 

摩亜

こういう重い建築物(上手く表現できません)、大好きです。
日本銀行小樽支店も、素敵ですね。
by 摩亜 (2008-06-25 02:06) 

パトラ

何時もご訪問 ありがとうございます。
素晴らしい建物ですね^^!
by パトラ (2008-06-25 02:24) 

有作未

威風堂々ですね!
by 有作未 (2008-06-25 03:12) 

ララアント

大倉山記念館 ・・・外国へ行ったように感じますね。
横浜の土地柄にマッチしているのでは!?と思いましたが
大倉山にあるのですね?
by ララアント (2008-06-25 08:08) 

Keiko

味わいのある美しい建物たち、素敵ですね。
眺めているだけで、なんだか懐かしい気分になれるので不思議。
by Keiko (2008-06-25 09:22) 

yuma

かつて住んでいた場所が紹介され吃驚して思わず初コメントさせていただきました。
大倉山記念館…我が家では通称、国会議事堂 と呼ばれています。

東横線から見える記念館は、なかなか荘重で、ステキですよね♪
by yuma (2008-06-25 10:40) 

安奈

今晩は。niceありがとうございました。
素敵な建物ですね。
まわりの緑もとてもきれいです。
by 安奈 (2008-06-25 20:59) 

Fah

へ~ ここは2年間前へ行きましたよ。
大倉山公園?
そして、その時はここの周りでは
Tulipがいっぱいだったよ!
by Fah (2008-06-25 22:26) 

如月ミト

もう数年前になりますが…大倉山記念館
行ったことがあります。
最近は映画の撮影によく使われますね。
俺的には「ゼブラーマン」!!!
by 如月ミト (2008-06-28 10:27) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。
宜しくお願いします。
この大倉山記念館の小さな舞台で、六年位まえでしょうか、モダンダンスの発表会がありました。舞台を思い出し、とても懐かしくなりました。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-28 13:35) 

くろまよん

ご訪問ありがとうございます。以前大倉山に住んでいたので懐かしく、思わずこちらにコメントしてしまいました。
by くろまよん (2008-07-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。