SSブログ

築地市場 [東京都]

aaCIMG5558.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10111010663.html

2008年5月中旬撮影、初めて行きましたが想像通りゴチャゴチャした場所でした。週末の午前中でしたが長い行列があり興味本位に確認してみたところ、TVでもおなじみのテリー・・・さん関連者のたまご焼きを買う行列!30分ぐらい待つそうです。たかが玉子焼きにですよ(笑い)、行列の映像はありませんがお店と玉子焼きを載せました。

WikipediaとHP情報ですが「築地市場(つきじしじょう)とは、東京都中央区築地にある公設の卸売市場。日本最大の魚市場。江戸時代初期(1603年頃)、幕府を開いた徳川家康は、江戸城内の台所をまかなうため大阪の佃村から漁師たちを呼び寄せ、江戸湾内での漁業の特権を与えました。漁師たちは魚を幕府に納め、残りを日本橋で売るようになったのです。それが魚河岸の始まりといわれています。」だそうです。

CIMG4150.JPG
CIMG4167.JPG
CIMG4169.JPG
CIMG4174.JPG
CIMG4175.JPG
CIMG5552.JPG
CIMG5553.JPG
CIMG5554.JPG
CIMG5561.JPG
CIMG5563.JPG
CIMG5564.JPG

Wikipediaからの抜粋
築地市場Tsukiji_as_seen_from_Shiodome.jpg

Wikipediaからの抜粋
築地中央卸売市場での冷凍マグロのセリの様子Tsukiji_Fish_market_and_Tuna.jpg

投稿済み東京関連映像
「東京都の主な名所お飾り」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20-1
「都庁本庁舎:日本各地の特産お飾り」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
「築地本願寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19
「等々力渓谷」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
「聖路加セントルークスタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12-2
「都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30-2
「ナイアガラの滝と都庁本庁舎」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
「ぽん太の広場」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23-1
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「勝鬨橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-4
「月島もんじゃ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-1
「気になる高層ビル」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「お台場冬の花火」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13
「お台場海浜公園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-2
「羽子板市」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-3
「青空をバックに」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26-6
「湯島天神の菊まつり:No.2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-26
「湯島天神の菊まつり:No.1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20
「六義園:紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-3
「浜離宮恩賜庭園:No2」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-16-2
「浜離宮恩賜庭園:No1]
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-15
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモスと蝶」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
「浜離宮恩寵庭園:キバナコスモス」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-07
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01


nice!(226)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 226

コメント 26

SIROTAN

(▼m▼)ププッ♪アニィ~伊藤の玉子焼きだ。サンジャポファミリーの。
市場は活気がありますね♪冷凍マグロがいっぱい寝ている姿がスゴーイ!!!次長課長のマグロネタを思い浮かべてしまいました。m(-ω-`;m)シツレイシマシタ・・・。
by SIROTAN (2008-07-01 22:26) 

piyoko

以前、海をはさんで向かい側に住んでいました。
ピヨコんちは丸武(ちょっぴり濃いめ)より松露(薄甘)が好みです。
昔ながらの塩っ辛い鮭が買えるお店があったり、
イカ墨ソフトクリーム(チョコ味っぽい)があったり、
アメ横みたいには値切れないけど楽しい買物ができるところですね(^^)
by piyoko (2008-07-01 22:54) 

riku

こんばんは!おやじが築地に行くといつも伊藤さんちの卵焼き買ってきます。好きな味なのでうれしいです。
by riku (2008-07-01 23:21) 

ホタルの館

築地市場の移転が問題になっており、反対が多数出ていますが、どうなるのでしょうかね??
移転先では土壌汚染の問題が発覚しましたし・・・。
by ホタルの館 (2008-07-02 00:09) 

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました。
nice!ボタンを押したんですが、表示されなかったので、また来ますね。

久しぶりの市場の雰囲気活気があって良いですよね。
私の住んでいるところではこういったところが無いので、
写真を観ているだけでも楽しいです。


by ポートス (2008-07-02 01:33) 

mon

おはようございます
活気があるんだろ~な
値段も安くて新鮮なイメージがあるから、料理してくれる所で食べてみたいです。
by mon (2008-07-02 06:03) 

chi-

築地市場行ってみたいです。
市場カゴ持って。(笑
by chi- (2008-07-02 07:24) 

ララアント

築地市場は 若かりし頃 年末のごった返している所へ
よく出かけました
その頃は 家族も多く お正月のお客さんも多かったのでしょう・・・
求心力の義母が 施設に入り 子どもたちも独立した現在 お正月の
行事もいい加減になってきています

piyokoさんと同じで 松露の玉子焼きを買い求めていました

移転するって!?て どうなるのでしょうね
市場と言えば 「築地」なんですが
by ララアント (2008-07-02 08:32) 

ひーkitchen

一度、行ってみたい場所なんです^^

by ひーkitchen (2008-07-02 08:38) 

echo

築地でおいしい海鮮丼、食べたくなりましたw
by echo (2008-07-02 08:51) 

mustitem

アニー伊藤はいましたか。
移転反対。
by mustitem (2008-07-02 09:19) 

pumipon

働いてるお友達がいますよ。
威勢が良いオヤヂです。移転しちゃうのかしらネ。
寂しいですね。
築地の活気が感じられる写真ですね~!
by pumipon (2008-07-02 09:50) 

雀の涙

お寿司の卵・・・いらない派です(´m`)クスクス
築地、移転問題は、どうなっちゃうんだろうね・・・
by 雀の涙 (2008-07-02 10:16) 

きょうこ

築地だ~~!!
でも移転しちゃうんですよね・・!?(+o+)
いつか早起きして行ってみたいな♪
by きょうこ (2008-07-02 10:46) 

空楽

こんにちは
卵焼き美味しそうです。
by 空楽 (2008-07-02 11:26) 

あいこ

わはー。
築地会社のちかくなので
ほぼこのへんでランチしてまーす!!
by あいこ (2008-07-02 11:54) 

ヒヨ

これからやってくる熱帯夜に
是非抱きしめて眠りたい カッチカチの冷凍マグロ・・・
セリ落としてみるか!
by ヒヨ (2008-07-02 12:10) 

まつみママ

場内で 2軒程 お馴染みのおすし屋さん有ります
銀座に良く買い物に行くので立ち寄る事もあります
先ほども 通ってきたばっかりです。 卵焼きも もう一軒
人形町にも有名店有ります いずれも並んで整理券等あって
近頃テレビ放映されしまうからでしょうか 全く吃驚です。
by まつみママ (2008-07-02 16:58) 

puripuri

移転してほしくないですよ。 
アニー伊藤さんの卵焼き好きです。食べるのは、たま~にですけど(^_^)
by puripuri (2008-07-02 18:05) 

みるう

一度、築地で食べてみたいと
思っています。新鮮そうですよね。
by みるう (2008-07-02 20:46) 

kiko1578

マグロがいっぱい並んでいます。凄いです。
何人分の刺身が出来るかな?
by kiko1578 (2008-07-02 21:28) 

パトラ

昔は良くアメ横は行きましたが、築地には、行った事がありません。
一度、お寿司を食べに行ってみたいです^^♪
by パトラ (2008-07-03 00:09) 

SilverMac

魚河岸は築地以外にありません。
by SilverMac (2008-07-03 08:26) 

ちろり

すごいですねっ!
活気が伝わってきます^^
by ちろり (2008-07-03 16:44) 

sak

築地、活気がありますね(^^
玉子焼き、美味しそう♪
by sak (2008-07-04 10:25) 

piattopiatto

市場はその国
その都市、地域の色が反映されて
面白いですね!!


ちなみに
わたくしはよく 錦市場に参ります
京の台所、、などといわれておりますが
築地のような大規模市場、せりや港もないですが、、
京の野菜、おばんざいなど色々とあります

最近は観光化してしまって
あまり足がむきませんが、、、。
by piattopiatto (2008-07-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマボウシダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。