SSブログ

東京都:洗足池公園 [東京都]

CIMG5052.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10111038899.html

2008年6月上旬撮影、投稿するために洗足池について調べてみたところ歴史的にも興味が湧いてくる場所でした。もう少し調べてみたい気持ちがありますが!

Wikipediaでは、「湧水池で流れ込む川はないが、付近一帯には農家が作物の洗い場として利用していた大小の湧水が多くあり、用水路を通して池に流れ込んでいた。池のほとりに勝海舟晩年の邸宅「千束軒」があったが戦災で焼失。現在は勝夫妻の墓が残り、大田区の文化財に指定されている。幕末、勝は江戸総攻撃中止と江戸城無血開城を西郷隆盛に直談判するため、官軍の薩摩勢が本陣をおいた池上本門寺へ向かう途中、洗足池のほとりで休息した。明治維新後、池の風光明媚を愛した勝が移住し、西郷もここを訪ねて勝と歓談したと言う。洗足の名前は、身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮が、池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ、千束の一部が「洗足」となったとか、また近くに洗足池の西のほとりに鎮座する千束八幡神社(せんぞくはちまんじんじゃ)があり、「旗挙げ八幡」とも呼ばれる。860年(貞観2年)に千束郷の総鎮守として宇佐八幡から勧請された。10世紀前半の平将門の乱の際に鎮守副将軍として派遣された藤原忠方は、その後に千束八幡を氏神としてこの地に残り、池上姓を名乗ったという。また、11世紀前半の後三年の役では、奥州討伐へ向かう源義家が戦勝を祈願したとここにも伝えられている」と記載されています。

CIMG5060.JPG
CIMG5063.JPG
CIMG5065.JPG
CIMG5070.JPG
CIMG5075.JPG
CIMG5077.JPG
CIMG5082.JPG
CIMG5093.JPG
CIMG5094.JPG
CIMG5129.JPG
CIMG5132.JPG
CIMG5143.JPG

広重「名所江戸百景」に描かれた洗足池:Wikipediaより抜粋
広重「名所江戸百景」に描かれた洗足池100_views_edo_110.jpg

nice!(197)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 197

コメント 18

asayan

味わいがありますね・・・。
by asayan (2008-07-05 23:10) 

kyo

nice!をありがとうございました!
広重の絵もですが、とても涼しげで気持ちよさそうなところですね。

by kyo (2008-07-05 23:17) 

りこ

東京行ってみたいなぁ~
by りこ (2008-07-05 23:24) 

nano

アイリスが綺麗に咲いてますね~♪
by nano (2008-07-05 23:30) 

ojo

洗足池ってこんな広いところなんですね。ちょっと驚きました。
by ojo (2008-07-06 00:22) 

ささ

今晩は、お邪魔します。
江戸に興味があるので、
写真がとっても参考になりましたv
by ささ (2008-07-06 01:04) 

ララアント

洗足池は 我が家から比較的近い場所にありますが
たまたま通りがかっているだけでした

随分 昔(860年・10世紀の平将門・幕末の勝海舟)とそれぞれの
時代に登場してきていたのですね

時間をつくり 訪ねたいと思いました
by ララアント (2008-07-06 09:27) 

yamagatn

私は文京区出身ですが大田区などは詳しくないので
こんな場所もあるんだなあと感心してみちゃいました^^
by yamagatn (2008-07-06 09:56) 

ガマさん

おはようございます
東京にも歴史的な風物が残っていますねー
年寄りには、大都会の喧騒のみ聞きますが
洗足池公園ですか、良いところですね

by ガマさん (2008-07-06 10:32) 

nono

こんにちわ^^
私もこんな風なところぶらぶらとお散歩してるのが好きです^^。。
一度行ったことがあります♪良い所ですよね。。
by nono (2008-07-06 13:03) 

パトラ

何時もご訪問 ありがとうございます。
洗足池、大田区でしたか、随分、歴史のある処だったのですね^^!

by パトラ (2008-07-06 13:59) 

吉之輔

丹波の田舎にいて、聞くことの出来ない
風景を、この前も書きましたが見させて頂き
感謝しています。
by 吉之輔 (2008-07-06 14:22) 

penguin

都内にもいいところがありますよね。
by penguin (2008-07-06 18:00) 

myumyu

私も行きたくなりました、良い所ですね。
by myumyu (2008-07-06 18:55) 

pumipon

お~!!!
洗足池公園!地元です~ほぼ毎日通ってます~。
見慣れた風景がこんなに素敵になっちゃうんですねぇ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
ここのカメの甲羅干しも中々可愛く見ものですよ。

by pumipon (2008-07-06 20:40) 

okura

東京にもまだまだ良い所が沢山ですね!
ご訪問&niceありがとうございました(。´∀`)ノ
by okura (2008-07-06 20:53) 

mustitem

今度行ってみます。
by mustitem (2008-07-06 22:25) 

寅次郎

なつかしい。。。
by 寅次郎 (2008-07-07 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランタナ桔梗(キキョウ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。