SSブログ

興正寺五重塔 [日本の歴史]

aaIMG_3219.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10113729973.html

2008年7月6日撮影、朝一番の新幹線で名古屋の興正寺五重塔を撮りに行ってきました。思い立ったら吉日、撮れたてホヤホヤの映像です。ハイビジョンの五重塔もご覧あれ!

WikipediaとHPによると「興正寺(こうしょうじ)は、愛知県名古屋市昭和区八事本町の興正寺公園内にある高野山真言宗の別格本山。山号は八事山。通称は八事観音。本尊は大日如来。五重塔は1808年の建立で、1982年国の重要文化財に指定。東海地区唯一の木造五重塔である。長い修学の旅のすえ高野山に至り、弘法大師の五鈷杵(ごこしょ)を授かった天瑞圓照和尚は貞享三年(1686年)、穏やかな起伏に松が茂り、豊かな水と静寂に満ちた八事山に密教と戒律の寺の建立を発願。 「八事山遍照院興正律寺」の号をもって開基しました。以後、学問・修行の場として、また人々の信仰の拠り所として発展。毎月の縁日には五万人を超える参詣者でにぎわい、平日には散策を楽しむ人々、静かに祈りを捧げる人々を迎えています。絶えることなく受け継がれた八事山の法灯は、三百年余を経た今も人々の心を教えで満たしています。 」と記載されてます。期待した内容の映像が撮れ、満足、満足。

Image1.jpg
IMG_3195.JPG
IMG_3211.JPG
IMG_3214.JPG
IMG_3220.JPG
IMG_3241.JPG
IMG_3245.JPG
IMG_3250.JPG
興正寺_048.jpg
重要文化財 五重塔興正寺_045.jpg

投稿済み五重塔関連映像
「川崎大師:平間寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18
「鎌倉:龍口寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
「池上本門寺の五重塔と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-1
「奈良:興福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1
「羽黒山:五重塔&爺杉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18
nice!(251)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 251

コメント 29

なかなかない

こんな緩やかな石段なら歩けます歩いてみたいなあ
by なかなかない (2008-07-08 00:05) 

nano

これからの季節だと「蝉時雨」でしょうか?
by nano (2008-07-08 01:41) 

ララアント

八事・・・東山動物園が確か近くにありますよね

名古屋を離れて32年になります

興正寺・・・ デジカメ持って散歩の好きな義兄に教えようと
思っています
行ってはいないですが 何だか懐かしい気持ちになりました
by ララアント (2008-07-08 08:35) 

ガマさん

おはようございます
この五重塔良いですねー
名古屋にこんなお寺があったのですね。

by ガマさん (2008-07-08 08:56) 

やおかずみ

風格あるお寺のようですね。私は名古屋市内に
五重塔があるとは知りませんでした。
by やおかずみ (2008-07-08 10:32) 

enosan

やっぱり五重塔は綺麗だし貫禄がある。
by enosan (2008-07-08 10:41) 

awakuran

Nice!ありがとうございました~
五重塔ってやっぱり凄い建築物ですよね(^・^)

by awakuran (2008-07-08 11:18) 

yamagatn

綺麗なお寺と五重塔ですなあ^^
この時代の建築技術には目を見張るものがあります^^
by yamagatn (2008-07-08 12:26) 

Keiko

五重の塔と緑と青い空と。
趣があって心落ち着く眺めだな♪
朝一番でお出かけになられたのですね、
わくわく感が伝わってきました(^^
by Keiko (2008-07-08 12:32) 

momomo

ステキな風景ばかりですね。
なんとなく、日本人でよかったなぁって思える瞬間でもあります。
by momomo (2008-07-08 12:56) 

もえもえまちこ

名古屋にも五重塔があるのですねー。
って新幹線!? すごい!
by もえもえまちこ (2008-07-08 13:42) 

チルチル・メチル

実家の京都の五重塔は、(京都に住んでる頃は)近いからって、横目で通り過ぎるだけで終わっちゃいました(笑。。
今になってこうしてステキな写真みせていだだくと、趣があるもんだナ・・って。。。子供がもう少し大きくなったら、お寺回りしてみよっか。。

by チルチル・メチル (2008-07-08 15:51) 

桔梗

nice!ありがとうございました。
木造の五重塔は今年で丁度2百歳なんですね。
その間、傾いたり、倒れたりせず・・・2百年前の職人技を感じます。
by 桔梗 (2008-07-08 15:59) 

saika

はじめまして。
ご訪問、nice!ありがとうございます。
凛とした空気。静けさが伝わります。
by saika (2008-07-08 17:12) 

アンジェラ

キャッ!
今、興正寺の横を通っておうちに帰ってきたとこです ^^
中にはなかなか入らないけど信号待ちや渋滞の時
五重塔をよく眺めてますよ。 今度近くまで行ってみよう♪
by アンジェラ (2008-07-08 17:21) 

koutan

ご訪問ありがとうございました。
by koutan (2008-07-08 17:44) 

葵ママ

はじめまして。
ご訪問&nice感謝します。体調の良いとき、ちょこちょこ更新してますので、お時間がありましたら寄ってくださいね。
by 葵ママ (2008-07-08 17:46) 

☆sky☆

五重塔近くで見たことないのですが
昔の出来事に触れてみたくなる1枚ですね(*・∀-)☆
by ☆sky☆ (2008-07-08 18:11) 

信州のりんごほっぺ

こんにちは
nice!ありがとうございました。
名古屋にこのような立派な五重塔があったのですね。
訪ねてみたいです。


by 信州のりんごほっぺ (2008-07-08 18:18) 

ishikawa

名古屋にこんな場所あっただろうか…
思い浮かばないなぁと思っていたら、
八事本町かぁ…立ち寄ったことのない場所でした。
一度行ってみたい場所です。
by ishikawa (2008-07-08 19:00) 

マリンかもめ

八事駅近くに住んでいたのに、ここには寄ったことがありませんでした^^;
by マリンかもめ (2008-07-08 19:22) 

めぐたん

こんばんは(^-^)
見ていると落ち着きます~
by めぐたん (2008-07-08 20:18) 

ふくちょ〜

この五重塔は素晴しい!
写真も素晴しい!!
by ふくちょ〜 (2008-07-08 20:34) 

nylon

こんばんは!ご訪問とnice!ありがとうございました!!
名古屋なんですね、この五重塔。
奈良や京都の有名所よりひっそりとしてるでしょうか。
むしろいい感じに趣がありますね!
by nylon (2008-07-08 20:54) 

ゆきゆき

可なり行動派ですね。
お蔭様で居ながらにして日本見物が出来ます。有難う御座います。
by ゆきゆき (2008-07-08 22:06) 

riku

名古屋は言ったことがありません・・・・
by riku (2008-07-08 23:16) 

れん

名古屋にも五重塔があったのですね~はじめて知りました


by れん (2008-07-08 23:54) 

Chiro

あ~興正寺だぁ。実はダーリンと私7月5日に、
興正寺にある永代供養のあるところへお参りに行ってきたところなんですよ。5日は縁日があります。私たちは終わった後だったので、
今回は見られませんでしたけど、お参りはちゃんとできました。
ぜひ今度は5日にいらしてくださいね。(といってもじじばば向けものが
多いですけどw)
by Chiro (2008-07-14 22:23) 

Chiro

トラックバックさせてください<(_ _)>
by Chiro (2008-08-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桔梗(キキョウ)インドハマユウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。