SSブログ

横浜三塔:キングの塔 [横浜市]

CIMG6795.JPG
動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10121397159.html

2008年7月上旬撮影、横浜市民として全国民に(爆笑)観てもらいたい横浜の歴史をかたる横浜三塔の映像です。三塔が一枚の画像に写しだせる横浜大桟橋からの撮影です。

二回目は重厚な感じのキングの塔ですが、神奈川県庁舎の屋上からの風景も合わせてご覧下さい。

横浜市HPとWikipediaからの抜粋ですが「神奈川県庁舎(かながわけんちょうしゃ)とは、神奈川県横浜市中区にある、広域自治体たる神奈川県の役所(県庁)の庁舎。本庁舎・新庁舎・分庁舎・第二分庁舎からなり、一部部署は近隣の民間ビルに入居している。
関東大震災で焼失した旧県庁舎の再建にあたり、公募で当選した小尾嘉郎の案をもとに、神奈川県内務部により設計された。昭和初期に流行した帝冠様式が取り入れられている。1928年に完成し、塔屋は横浜三塔の「キングの塔」として親しまれている

CIMG6805.JPG
CIMG6811.JPG
IMG_3300.JPG
CIMG6801.JPG
IMG_3305.JPG
IMG_3309.JPG
IMG_3317.JPG
IMG_3320.JPG
IMG_3326.JPG

Wikipediaからの抜粋
神奈川県庁 本庁舎Kanagawa_Prefectural_office080210.jpg

投稿済み横浜市関連映像
「横浜三塔:ジャックの塔」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-25
「大倉山記念館」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
「中華街の媽祖廟」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22-1
「元町」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19
「三ツ池公園の桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03-2
「赤レンガ倉庫」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17-3
「横浜のイメージ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
「横浜ベイブリッジ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-2
「横浜みなとみらい21の夜景」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-3
「横浜ランドマークタワー:モニュメント」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-01-1
「横浜ランドマーク・プラザ: X'mas イルミネーション」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20-4
「弘明寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-20-1
「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17-1
「三渓園の紅葉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-17
「坂本龍馬の妻お龍」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-2
「横浜ランドマークタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-1
「總持寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
「浦島太郎伝説」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10-1
「横浜市桜木町駅高架下のアート」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19



nice!(242)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 242

コメント 12

mog

個人的に私にとって横浜は友人や親戚がいる街、サザンオールスターズの街、そして妻との思い出の街です。
takemoviesさんの今回の写真は、どっしりとした伝統的な感じ、おしゃれな感じ等、横浜の風格とセンスのよさがひしひしと伝わってきます。素敵な街ですよね、行きたくなっちゃった、横浜。
そんな思いを改めて強く感じさせてくれた今回の記事に感謝します。ありがとうございました。
by mog (2008-07-30 00:44) 

kskouzik

横浜は素敵な街ですよね、一度住んでみたいです。
by kskouzik (2008-07-30 06:20) 

☆sky☆

やっぱり・・・やっぱりです
横浜 一度でいいから 行きたいです
いついけるのやら・・・・トホホ
by ☆sky☆ (2008-07-30 08:13) 

ララアント

関東大震災で消失した後の1928年に完成した県庁
その当時は びっくりするような建造物だったでしょうね

でも 今でも 充分立派で存在感ありますね
手狭だ 効率が悪いと・・・直ぐに建て替える昨今 貴重なる
県庁だと思います

何時までも 修復しながらも 残して欲しい建物です
by ララアント (2008-07-30 08:30) 

myumyu

私も生まれも育ちも浜っこですが今は川崎、横浜が好きです、横浜に行くととっても嬉しく懐かしい場所です。市電も良く乗ったものです。(何十年前?)
by myumyu (2008-07-30 08:48) 

nyo2

写真自体迫力がありますね。いろんな古い建造物があったりで勉強になりました!
by nyo2 (2008-07-30 10:18) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
歴史を感じさせる建物ですネ・・・
一度見学したいです。
by ちゃーちゃん (2008-07-30 11:19) 

雪渦

この時代の建物はどうしてこんなに
洒落ててすてきなんでしょうね§^。^§
by 雪渦 (2008-07-30 16:51) 

petshopkoike

はじめまして。
先日はご訪問&nice!を頂き、ありがとうございました。
素敵な写真がいっぱいのブログですね♪
by petshopkoike (2008-07-30 17:43) 

税理士ももさん

雰囲気が素敵な建物ですね!
全然知りませんでした。。。
古くて実際には不便かとは思いますが、こういう建物で一回働いてみたいです。
by 税理士ももさん (2008-07-30 19:31) 

かおりん

さりげなく、港が見えるトコロが素敵ですね~ 人^▽^)
by かおりん (2008-07-30 19:46) 

アートアクセサリー

県庁舎の屋上に入れるのですか?
by アートアクセサリー (2008-07-30 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒマワリサルスベリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。