SSブログ

エジプト旅行:アブシンベル大神殿(4) [海外旅行]

dscn2098.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10121999230.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」の3回目からは、ビラミッド/スフィンクス以上に期待していた、アブシンベル神殿を数回に分割して投稿します。

動画はガイドさんの音声説明がメインで画像は補助的にご覧下さい。

しかし今までに無いブログ形態の大作を無料にて放映ます(笑い)。アブシンベル大神殿の第2章は、大神殿内部映像を4分割で投稿します。

今回は3回目です。エジプト旅行を計画されている方は動画でガイドさんの説明を是非お聴き下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「アブ・シンベル神殿(Abu Simbel)は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡。
砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿である。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。 大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方の丘に移築された。このことが、世界遺産の創設のきっかけとなった。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、世界文化遺産に登録されている。」と記載されています。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
アスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。

dscn2096.jpg
uvs080728-042.jpg
uvs080728-043.jpg
uvs080728-044.jpg
uvs080728-045.jpg
uvs080728-047.jpg
uvs080728-048.jpg
uvs080728-049.jpg

エジプト観光局HPからの抜粋
AbuSimbel4.jpg

エジプト観光局HPからの抜粋
Sactuary.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「アブシンベル大神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-5
「アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「上空からのアブシンベル宮殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
「未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

nice!(200)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 14

びぃちゃ−

エジプト 一度は行ってみたいところです。
でも 一生無理かなぁ~(笑)
映像と写真で楽しませて頂きます
by びぃちゃ− (2008-08-09 00:09) 

mee

今日ちょうど、nhkワールドニュースでツタンカーメンの実子?(女の子)のミーラについて調査をするというのを見ました。
”王家の紋章”で興味を持ったエジプト。。。絶対☆行ってみたいですっ!!
by mee (2008-08-09 01:14) 

green_blue_sky

小さい頃、アブシンベル大神殿を見たとき感動したことを覚えています。
一番好きです~
by green_blue_sky (2008-08-09 08:01) 

Cecilia

私もmeeさん同様細川知栄子の「王家の紋章」でエジプトに親しみました。
あ、あと里中満智子の「クレオパトラ」も!
最近では山岸涼子の「イシス」とか。
漫画ばっかりですね!(笑)
by Cecilia (2008-08-09 08:20) 

ララアント

何度 見ても 驚きを覚え 感動しています。

エジプトへ旅行される方達が takemoviesさんのブログを
見るといいと思っています。

by ララアント (2008-08-09 08:28) 

吉之輔

初めて見る、文化遺産、歓迎して見ています。
感謝です。
by 吉之輔 (2008-08-09 11:34) 

pokkun

ますますエジプト行ってみたくなりました。
by pokkun (2008-08-09 11:39) 

ももず

ラムセスⅡ世のファン?なので
行ってみたいですw
羨ましいなぁ!
by ももず (2008-08-09 16:02) 

yukitan

参考にさせていただきます。
有り難うございます。
by yukitan (2008-08-09 16:55) 

hukayoi

エジプト!!行ってみた~い!
物凄く歴史を感じますね。
うらやましいです。
by hukayoi (2008-08-09 20:11) 

ゆっち

本当に、当時の技術の高さがうかがわれますね。
王に対する忠誠心も助けたのでしょうか?
夕陽の画像が神秘的で、当地で見たら・・・とまたもや感慨にふけってしまいました。
by ゆっち (2008-08-09 21:49) 

ひまわり

生きている間に一度は訪れたい場所ですね
by ひまわり (2008-08-10 13:10) 

アンカァ

素晴らしい・・・
こんなトコロにいったらメモリーが幾つあっても足りませんね~(笑)
by アンカァ (2008-08-10 13:35) 

ponnta1351

4年前の12月に行きましたよ~!! もう一度行きたいです。
by ponnta1351 (2008-08-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マツバボタン純白のムクゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。