SSブログ

エジプト旅行:アブシンベル神殿のライトアップ [海外旅行]

p1110080.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10127442749.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」の3回目からは、ビラミッド/スフィンクス以上に期待していた、アブシンベル神殿を数回に分割して投稿します。

前回で大神殿が終了し、今回から神殿のライトアップから小神殿(3分割)の内部観光となります。今回はライトアップでアナウンスとBGMが効果を上げていますよ!どうぞ幻想的な映像をご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「アブ・シンベル神殿(Abu Simbel)は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡。
砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿である。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。 大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方の丘に移築された。このことが、世界遺産の創設のきっかけとなった。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、世界文化遺産に登録されている。」と記載されています。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
アスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。

Image2-1.jpg
Image3.jpg
Image4.jpg
p1110083.jpg
p1110090.jpg
p1110092.jpg
p1110093.jpg
uvs080807-001.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「アブシンベル大神殿(5)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-7
「アブシンベル大神殿(4)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-6
「アブシンベル大神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-5
「アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

nice!(308)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 308

コメント 37

Chiro

ライトアップした写真初めて見ました。ちょっと怖いかも。。。
by Chiro (2008-08-15 22:16) 

La_vbl_kok

エジプトは一度行ってみたい国No.1です(*^^)
ピラミッドを見るとゾクゾクします(^◇^)
by La_vbl_kok (2008-08-15 22:17) 

hiro

凄く神秘的ですね。
チャンスがあったら実物を見てみたいです!
by hiro (2008-08-15 22:37) 

ishikawa

今日は都合により、nice!のみでお許し下さいませ。
ゆっくりコメントができずに、申し訳ないです!
by ishikawa (2008-08-15 22:55) 

りゅう

インディ・ジョーンズが出てきそうです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-08-15 22:59) 

こぼん

ライトアップされて凄くしんぴてきです。
by こぼん (2008-08-15 23:22) 

あら

ライトアップされると映画みたいですね。

by あら (2008-08-15 23:34) 

green_blue_sky

幻想的できれい。
by green_blue_sky (2008-08-16 00:14) 

key-k

こんばんは。
エジプト行きたいですね。
ライトアップがとても幻想的でぞくぞくしますね!w
by key-k (2008-08-16 00:47) 

ニャンコ

幻想的で綺麗ですね。
エジプトは猫さんを昔から大事にしていて、一度行ってみたい国なんですよね。
by ニャンコ (2008-08-16 04:53) 

hatsu

とってもキレイ^^
間近で見ると、迫力あるんでょうね♪
by hatsu (2008-08-16 06:38) 

pumipon

人との対比で大きさがよく判りますね~。
大きいんだ~。古代エジプト人ってすごいなぁ。。。
by pumipon (2008-08-16 09:04) 

ララアント

おはようございます!
動画サイトで拝見しました。
BGM 神々しい雰囲気にマッチしていて素晴らしくよかったです。


by ララアント (2008-08-16 09:14) 

なーさん

すごい!すごい!!
by なーさん (2008-08-16 09:48) 

雪洞

こんにちは(^^)
暗闇に浮かび上がって幻想的ですね♪
by 雪洞 (2008-08-16 10:57) 

たかれろ

素敵です!!

by たかれろ (2008-08-16 11:48) 

okin-02

古代宗教の凄さを感じる、迫力ある彫刻で、
幻想的ですね。
by okin-02 (2008-08-16 11:57) 

kazukazu

こんにちは。
巨大すぎて大感動です♪
by kazukazu (2008-08-16 12:06) 

mwainfo

いつもご来訪有難うございます。
takemoviesさんの映像には、いつも感心、楽しませて頂いています。

by mwainfo (2008-08-16 12:06) 

mamii

ライトアップすると凄く神秘的にみえますね。
by mamii (2008-08-16 12:23) 

モモパパ

アブシンベル、やはり一度は行かないと・・・^^
by モモパパ (2008-08-16 12:38) 

chiwarin

ご訪問とniceありがとうございます。
一度は考古学を目指したので、エジプトは憧れの国です。
by chiwarin (2008-08-16 13:35) 

ひまわり

美しい!
by ひまわり (2008-08-16 13:54) 

nano

ライトアップされると、また雰囲気が変わって凄いですね♪
by nano (2008-08-16 15:15) 

みゅ〜じ子

ぅわぁ~!感動!
by みゅ〜じ子 (2008-08-16 15:49) 

旅爺さん

ライトアップは綺麗でしたが、石の腰掛が冷たかったよ~!”
by 旅爺さん (2008-08-16 16:22) 

Pace

エジプトはいつか行ってみたい憧れの国です。
ライトアップされた神殿、うっとり見惚れてしまいました。
by Pace (2008-08-16 16:55) 

れん

ライトアップがとても幻想的です
憧れの場所でもありますヨ~^_^;


by れん (2008-08-16 17:39) 

okuni

nice!ありがとうございました!
エジプトいってみたいですw
ライトアップ綺麗ですねw
by okuni (2008-08-16 17:43) 

kojirou

ライトアップするとさらに迫力が・・・。
歴史を感じます。
by kojirou (2008-08-16 19:09) 

tonta

ライトアップされるとまたとてもキレイで神秘的ですね(^-^)
by tonta (2008-08-16 19:50) 

ぶぅ

古代の神秘を垣間見た心境です。
by ぶぅ (2008-08-16 20:52) 

kiko1578

エジプトの建造物は大きいものが多いですね。古代の
エジプトの人はどんなだったんだろう?
by kiko1578 (2008-08-16 21:14) 

ミスター・ピッチサイド

なんとも幻想的な・・・!一度は行ってみたいですね。
でもなぜかエジプトに対して子供の頃から恐怖心があって(ミイラのせい?)。
by ミスター・ピッチサイド (2008-08-16 21:53) 

chunta

スゴイですねぇ・・・・
幻想的であり 映画みたいであり
ぜひぜひ 現地で見たいなぁ~~><
by chunta (2008-08-16 21:57) 

はまちゃん

神秘的ですね。(^^)
by はまちゃん (2008-08-17 00:50) 

大松ゆゆ / 美少女ゆゆ18歳II

大松ゆゆ / 美少女ゆゆ18歳II


収録時間:60分

[メーカーより] 巨匠・会田我路が撮り下ろすシリーズに、クールな美少女・ゆゆちゃんが再登場。透明な白い柔肌に形の整った胸、そして澄み切った瞳と花びらのような唇。そのすべてが織り成す極エ ロ映 像をここに集約。ゆゆちゃんの魅力満載の1枚。

清楚な水色のワンピース。大胆にナマ脱ぎでパ ンティー1枚。乳 首には星型シール。いつものように乳 輪は丸見え。途中からはノーパ ンで。。。相変わらず綺麗だなぁ。
http://lip8serv1ce.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/dvd_b06b.html
by 大松ゆゆ / 美少女ゆゆ18歳II (2008-08-17 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白と赤のムクゲ我家のサギソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。