SSブログ

エジプト旅行:アブシンベル小神殿(2) [海外旅行]

bbImage1.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10133752636.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」の3回目からは、ビラミッド/スフィンクス以上に期待していた、アブシンベル神殿を数回に分割して投稿します。

小神殿はハトホル神と王妃ネフェルタリに捧げられた神殿です。立像が6体あって、そのうちの4体は王、2体はネフェルタリで 脇には王子と王女を配置しています。
動画はガイドさんの音声説明がメインで画像は補助的にご覧下さい。小神殿二回目は内部映像です。

Wikipediaからの抜粋ですが「アブ・シンベル神殿(Abu Simbel)は、エジプト南部、スーダンとの国境近くにあるヌビア遺跡。
砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿である。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。 大神殿は太陽神ラーを、小神殿はハトホル女神を祭神としている(小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもある)。
建設後、長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方の丘に移築された。このことが、世界遺産の創設のきっかけとなった。アブ・シンベル神殿は世界遺産の象徴的な遺跡で、世界文化遺産に登録されている。」と記載されています。
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
アスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。

uvs080831-004.jpg
uvs080831-005.jpg
uvs080831-006.jpg
uvs080831-007.jpg
uvs080831-008.jpg
uvs080831-009.jpg
uvs080831-010.jpg
uvs080831-011.jpg
uvs080831-012.jpg
uvs080831-013.jpguvs080831-014.jpg
uvs080831-015.jpg
Abu_Simbel,_Ramesses_Temple,_chamber_decoration,_Egypt,_Oct_2004.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「アブシンベル小神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19
「アブシンベル神殿のライトアップ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
「アブシンベル大神殿(5)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-7
「アブシンベル大神殿(4)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-6
「アブシンベル大神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-5
「アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11


nice!(264)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 264

コメント 27

みるう

エジプトの神秘には惹かれるものがあります。
やっぱり、いつか自分の目で見たいです。
by みるう (2008-09-02 23:12) 

おぐ

エジプトすごっ!!
うちも行きたいですww
by おぐ (2008-09-02 23:38) 

ホタルの館

惹かれますね!
本当に行ってみたい!
by ホタルの館 (2008-09-03 04:08) 

たかれろ

本で見たコトありますよ^^
神秘的ですね~♪
by たかれろ (2008-09-03 06:45) 

nekonya

こんにちは、ナイスありがとうごじます!
やはりスケールが違いますねー!
機会を作って一度は行きたいエジプト!(^^)!
by nekonya (2008-09-03 07:01) 

詩人の血

はjめまして!
エジプトいいですね!
私も行きたいです!
by 詩人の血 (2008-09-03 07:31) 

ku−san

エジプトもう少し若ければ行ってみたいですね。
by ku−san (2008-09-03 07:39) 

欲張りウサギ

エジプト、神秘的で高度な文明、コンピューターもない
時代に綿密に計算された建造物、素晴らしい!!
一度訪れてみたいですね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-09-03 08:21) 

okin-02

是だけの、壁画彫刻を製作したエジプト文明、
高度な建造物、古代エジプトの凄さを垣間見るようですね。
by okin-02 (2008-09-03 10:01) 

quartier

動画を見て、ガイドさんの話を聞いていると
自分も行った気になるから不思議です。
当然だけど、ガイドさんが日本語なので
びっくりした。
by quartier (2008-09-03 10:31) 

織丸

nice!ありがとうございました!早速遊びにきてしまいました(*^^*)
写真、すごいですね!!
じっと見ていたら吸い込まれてしまいそうな気分になりました。
こういったものを見るといつも、当時製作に関わった人達が、
どんなことを考え、どんな気持ちで手を動かしていたかを考えてしまいます。
by 織丸 (2008-09-03 10:32) 

ishikawa

実際に目の当たりにするとスゴそうですねー!!
自分も一度は見てみたいとは思ってるんですが。。。
by ishikawa (2008-09-03 10:37) 

mamii

エジプト文明が、そのまま閉じこめられている感じで神秘的です。
by mamii (2008-09-03 12:10) 

ado-chan

最高です。
壁画を見るの好きです。
by ado-chan (2008-09-03 13:57) 

ささ

遺跡はいいですねぇv
古代の人の息吹を感じるといいますか。
by ささ (2008-09-03 14:02) 

nano

古代遺跡はロマンのかたまりですね♪
by nano (2008-09-03 16:57) 

candy

エジプト・・・
いつか行ってみたいです。。。
by candy (2008-09-03 17:00) 

びぃちゃ−

素晴らしいですねー
前回のもすごい!と思ったけど今回のも。
実際に見れたら 感激してしまうんでしょうね。
by びぃちゃ− (2008-09-03 18:06) 

すうちい

ご訪問&niceありがとうございます。
by すうちい (2008-09-03 18:22) 

tonta

エジプトはやっぱり凄いですね、古代遺跡の重圧感が良いですね!(^-^)



by tonta (2008-09-03 21:01) 

花乃助

貴重なお写真を拝見できました〜^^
長い時間をかけて手作業で仕上げた芸術作品ですね。
by 花乃助 (2008-09-03 22:00) 

KANCAN

エジプト…いいなぁ…
TVでの特集番組などはかならずチェックするほど
人生の中で1度は行ってみたいと思う場所です♪
☆\ぽちっと〜☆ぽちっと〜☆
by KANCAN (2008-09-03 23:21) 

Chiro

いつ見てもすごーーーーーーーーいとしかいえない自分が恥ずかしいです。
by Chiro (2008-09-03 23:39) 

ニャンコ

壁画の文字凄く綺麗にありますね。
もっと見難いのかと思ってました。
by ニャンコ (2008-09-04 12:17) 

nonmi

すごいですね。
エジプトは子供の頃から行ってみたい国です^^
by nonmi (2008-09-04 16:27) 

れん

最高です素晴らしいです~(^^)v

by れん (2008-09-04 20:16) 

bitya1

本当にすごいです
行けそうもないので takemoviesさんの
映像で 行った気分を味わいます!


by bitya1 (2008-09-05 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレオメサンタンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。