SSブログ

羽黒山五重塔 [日本の歴史]

1middle.jpg

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10136767502.html

2007年7月3日撮影、朝、山形駅から鶴岡駅へ、駅からバスで羽黒センターで下車、そこから須賀の滝、五重塔を撮影し一の坂、二の坂を上りきった所のから本坊跡へそして最大の難所三の坂を登りきって三神合祭殿が羽黒山の最終地点、そこからバスで鶴岡駅への体力と気力勝負の工程でしたが無事帰還できました(笑い)。国宝五重塔と近場の関連映像をご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「羽黒山五重塔(はぐろさんごじゅうのとう)は山形県庄内地方にある羽黒山の参道にある五重塔。平安時代中期の承平年間(931~938年)平将門の創建と伝えられているが定かではない。再建は室町時代前期の応安年間(1368~1375)長慶天皇の御代、山形藩主 最上義光(もがみよしあき)が大修理を行ったとされている。 高さ約29m、三間五層柿葺素木造の塔は東北最古といわれる。近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉“爺杉”がある。

0middle.jpg
2middle.jpg
3middle.jpg
4middle.jpg
6middle.jpg
7middle.jpg
Amiddle.jpg
Bmiddle.jpg
Cmiddle.jpg
Dmiddle.jpg
Emiddle.jpg
Fmiddle.jpg
Gmiddle.jpg
Hmiddle.jpg

国宝 羽黒山五重塔:Wikipediaからの抜粋
国宝 羽黒山五重塔 国宝第217号.jpg


nice!(152)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 152

コメント 14

ちゃーちゃん

こんばんは‼
歴史の重みを感じさせる五重塔ですね・・・
素晴らしいお写真です。
by ちゃーちゃん (2008-09-15 01:22) 

いけ麺

こういう場所は大好きです。緑の中、神聖な空気が流れていて、凛としながらも癒されますね~(^。^)
by いけ麺 (2008-09-15 01:27) 

SilverMac

五重塔、素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-09-15 06:25) 

ガマさん

おはようございます
最後の写真良いですねー
五重塔すばらしいですね、景色に溶け込んでいますね。
by ガマさん (2008-09-15 08:32) 

斗夢

懐かしく拝見いたしました。
門をくぐって下って登って・・・。
静かなたたずまいでした。
by 斗夢 (2008-09-15 08:42) 

tanaka-ma3

まわりに溶け込んでますね。
by tanaka-ma3 (2008-09-15 09:23) 

こぼん

おはようございます、
五重塔素晴らしいですね~
いつまでも保存したい建造物です。
by こぼん (2008-09-15 11:39) 

sirokuma

スゴイ荘厳な雰囲気だ...。
周りの景色と相まって、当時にタイムスリップできますね!?
by sirokuma (2008-09-15 11:45) 

ララアント

「羽黒山五重の塔」 東北最古の五重の塔・・・
納得です。
でも 綺麗(?)によく撮れていますね。
by ララアント (2008-09-15 13:19) 

nano

森厳な風景に孤高の塔ですね
その場にいると、ため息だけで眺めそうです
by nano (2008-09-15 19:01) 

duke

すごい!迫力ですね
by duke (2008-09-15 20:35) 

okin-02

重厚で歴史の重みを感じさせる五重塔ですね、
至る道すがらの山門や祠も素敵ですね。
by okin-02 (2008-09-16 19:15) 

bitya1

国宝なんですね。
歴史の重みを感じます。 自然と融合していて
とても神聖な感じがします。
by bitya1 (2008-09-18 17:11) 

上野まり子

この参道は人が居なかったことはなかったので
こんな静かな時もあったのかと思って拝見いたしました。
by 上野まり子 (2008-11-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンスリウムオジギソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。