SSブログ

北海道のトウモロコシ畑 [北海道]

CIMG9464.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10141649877.html

2008年9月中旬撮影、故郷の北海道に行ってきました。秋の実りの時期で、広大な畑のトウモロコシ、長いも、豆類・・・・などを編集完了したものから投稿しますので北海道ならでわの風景をご覧下さい。今回はトウモロコシです。

Wikipediaからの抜粋ですが「トウモロコシは、イネ科の一年生植物。穀物として人間の食料や家畜の飼料となるほか、デンプンや油の供給源としても重要で、年間世界生産量は6億トンに達する。トウモロコシの実は、人間の食用としての他、畜産業での飼料として大量に消費されている。そのほか、デンプン(コーンスターチ)や、サラダオイルなどに用いられるコーン油の供給源としても利用されている。トウモロコシからは効率よく純度の高いデンプンが得られるため、工業作物としても重要な位置を占める。実から得られるデンプンは製紙や糊などに使用される他、発酵によって糖やエタノールなど、様々な化学物質へ転化されている。近年では環境問題や持続的社会への関心から、生分解性プラスチックであるポリ乳酸や、バイオマスエタノールとして自動車燃料などへの用途も広がりつつある。」と記載されています。

CIMG9465.JPG
DSC06549.JPG
DSC06550.JPG
DSC06551.JPG
DSC06552.JPG
DSC06553.JPG
DSC06554.JPG
DSC06555.JPG
CIMG9463.JPG
CIMG9466.JPG
0VegCorn.jpg

投稿済み北海道関連映像
「小樽市内の歴史的な建物」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24-1
「札幌雪祭り(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
「廃線の陸別駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-19
「札幌雪祭り(1)」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-08
「糠平ダム」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-11
「オシンコシンの滝」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-2
「牧草」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-1
「愛国駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-24
「幸福駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-13-2
「三段の滝 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-28-1
「ナウマン像:No.2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-3
「糠平駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-2
「ナウマン像:No.1 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-23
「釧路湿原以外での丹頂鶴」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-09-2
「タウシュベツ川橋梁」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-31-2
「フンベの滝」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-31
「明野ヶ丘公園_No2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-19
「摩周湖」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-20
「阿寒湖」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-19-1
「ペンケトゥ」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-4
「明野ヶ丘公園_No1」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-2
「オンネトー」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-08-4
「十勝ワイン」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-06-2
「千代田えん堤」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-02
「ハルニレの木」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-29
nice!(257)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 257

コメント 36

たーチャン

最近、バイオ燃料の需要で森林が切り開かれ問題になっています。北海道のように計画的かつ持続的な農地利用が望ましいのですが・・。
by たーチャン (2008-09-20 22:34) 

keroro

故郷が北海道っていいですねーー。
私は1回しか行ったことがない。。。また行きたいなー。
by keroro (2008-09-20 22:48) 

笑いの使者

私も,故郷北海道です。北海道はいいですよね。
by 笑いの使者 (2008-09-20 22:51) 

kimagure

とてもおいしそうなトウモロコシですね!
私は北海道を訪れたことがないので、一度は行ってみたいです。
by kimagure (2008-09-20 23:43) 

okin-02

今日はとうもろこしですか、収穫された実以外の
処理は如何されてるのでしょうか、何かに利用されてるの
でしょうか、ちょっと気に成りますね。
by okin-02 (2008-09-21 00:16) 

doudesyo

たわわ実ってますね。さすが北海道ですね。
by doudesyo (2008-09-21 05:42) 

k-yan

初コメです、よろしくです
とうもろこしはこちらで「なんば」って言いますよ。


by k-yan (2008-09-21 06:46) 

nano

豊作(?)でたくさん食べよう~♪が
今では燃料に・・・・となるんでしょうか?
食糧難が先だと思うんですけどね(-"-;)
by nano (2008-09-21 07:27) 

たかれろ

昔はよく,トウキビ畑で
キリギリス獲りをしましたね~♪
by たかれろ (2008-09-21 08:36) 

ノリパ

北海道のトウモロコシ畑って、すごく広いんでしょうね。
妹が学生時分に北海道にいたので、一度行ったことがあります。
いいなぁ、また行ってみたいです。
by ノリパ (2008-09-21 08:49) 

ガマさん

おはようございます
さすが北海道ですねー
一面のトウモロコシ畑、見てみたいですね。
by ガマさん (2008-09-21 09:07) 

ishikawa

おいしそうなとうもろこしですね!!
採れたてを食べてみたいです☆
by ishikawa (2008-09-21 09:14) 

ku−san

北海道一度ゆっくりと行って見たい。
札幌、函館を駆け足で通り抜けていたので。
by ku−san (2008-09-21 09:27) 

ウルトラ万太郎

こんにちは
さすがに北海道のトウモロコシ畑は広大ですね。採れたてを
茹でて食べるのが大好きです!
by ウルトラ万太郎 (2008-09-21 10:35) 

masa

子供に戻って背丈より大きなとうもろこし畑の中を
鬼ごっこして走り回りたいですね^^

by masa (2008-09-21 10:50) 

そらお

どこまでもどこまでも続くトウモロコシ畑!
さすが北海道です☆
by そらお (2008-09-21 11:05) 

テリー

北海道のとうもろこし、おいしいですよね。また、食べたいな。
by テリー (2008-09-21 11:05) 

水無月

takemoviesさんは北海道ご出身だったのですね。
この風景は車で少し走るとすぐに見えてきます。
ただ実がなっているところは、ちゃんと観たことがなかったので興味深いです。
by 水無月 (2008-09-21 11:23) 

まさやん

美味しそうな、とうもろこしですね~っ。(^^)
お腹が減ってきました。★
by まさやん (2008-09-21 11:35) 

陽

nice!ありがとうございますww
ほほほほほ北海道!!いいな、いいなぁ~!
トウモロコシ、大好きなんですよ!!うまそう(@´p`)
札幌のラーメンも食いたい・・・
あ、食い物ばっかじゃんww

by (2008-09-21 11:40) 

吉之輔

やはり、北海道は広大ですね。
この辺では見たれないトウモロコシの風景です。
農家は自家用に作っているようで、何時も頂いています。
by 吉之輔 (2008-09-21 12:40) 

ララアント

takemoviesさん 北海道のご出身ですか?
東京近郊のことが詳しいので 関東出身の方とばかりに
思っていました。

北海道は やはり壮大ですね。
by ララアント (2008-09-21 12:42) 

hukayoi

トウモロコシが奇麗に写ってますね。
これは燃料にはなってもらいたくないですね∧∧;
by hukayoi (2008-09-21 13:54) 

とっち

おいしそうなトウモロコシですね~~~
by とっち (2008-09-21 15:32) 

kiko1578

食糧として使われているものをガソリンにするなんて
絶対にやめてほしいと思うのは私だけでしょうか?
by kiko1578 (2008-09-21 16:05) 

riku

とうもろこしが燃料ですか!とっても美味しそうなのに・・・・
by riku (2008-09-21 18:55) 

mamii

どこまでも続くトウモロコシ畑、壮大ですね。
by mamii (2008-09-21 20:16) 

しら

niceありがとうございました。
トウモロコシですか、バイオ燃料に反対な訳でないのですがどうももったいないというか・・・
やはり食べ物だからでしょうか、少し複雑です。
by しら (2008-09-21 20:19) 

信州のりんごほっぺ

さすが北海道
スケールが違いますね!
by 信州のりんごほっぺ (2008-09-21 20:26) 

ぷちぞう

この風景、、懐かしい。
私も帰りたくなってきました。

by ぷちぞう (2008-09-21 21:59) 

ようこくん

ご訪問ありがとうございました。

北海道のご出身なのですね。
北海道の秋はおいしいものがいっぱいでうらやましいです。
もうすぐ、(春に)北海道物産展で注文しておいたじゃがいもセットが
届くので楽しみです。
by ようこくん (2008-09-21 22:00) 

こぼん

広大なキビ畑さすが北海道ですね。
by こぼん (2008-09-21 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
故郷が北海道ですかぁ〜。
いいですネ。
今年は2回北海道のトウモロコシを食べる機会が有りました・・・
とっても美味しかったです(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-22 00:15) 

kimiko

粒揃いのキレイなトウモロコシですね~!

ことしは2-3本しか食べてないなぁ。。
by kimiko (2008-09-22 15:57) 

nonmi

夏にはなくてはならないトウモロコシ!
大好きです^^
by nonmi (2008-09-22 18:07) 

bitya1

見渡す限りのとうもろこし畑!!
北海道ならではですね~♪
by bitya1 (2008-09-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴィレアゆり園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。