SSブログ

ばんえい競馬 [北海道]

aaIMG_3648.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10144376053.html

2008年9月中旬撮影、北海道帯広市で開催されている「ばんえい競馬」を撮ってきました。昔々、一度、爺ちゃんに連れられて観た記憶があります。売上の減少による累積赤字の増大で存続が話題なり2006年12月にはソフトバンク子会社のソフトバンク・プレイヤーズが帯広市の単独開催に対する支援を申し出たことから、2007年度より帯広市が単独で開催を継続されている「ばんえい競争」です。家族ずれのが多く和やかな雰囲気を感じましたが?少々、馬を無視した馬券を購入しましたが当然の結果になりました(笑い)。動画映像でスピード感その雰囲気に浸ってください。

Wikipediaからの抜粋ですが「ばんえい競走(ばんえいきょうそう)とは、競走馬がそりを曳きながら力と速さを争う競馬の競走である。
現在、公営競技としては地方競馬として北海道帯広市が主催する「ばんえい競馬」のみである。以下の項では、主に地方競馬としての「ばんえい競馬」について記述する。
世界で唯一、北海道でのみ行われている形態の競馬である。一般の平地競走で使われているサラブレッド系種などの「軽種馬」は使わず、古くから主に農耕馬として利用されてきた体重約800-1200kg前後の「ばんえい馬」(重種馬)が、騎手と重量物を積んだ鉄製のそりを曳き、2箇所の障害が設置された直線200mのセパレートコースで走力と持久力を競う。 」と記載されています。

CIMG9031.JPG
CIMG9037.JPG
IMG_3634.JPG
IMG_3637.JPG
IMG_3641.JPG
IMG_3654.JPG
IMG_3657.JPG
uvs080924-001.jpg
uvs080924-002.jpg
uvs080924-003.jpg
uvs080924-004.jpg
uvs080924-005.jpg
uvs080924-006.jpg
uvs080924-007.jpg
uvs080924-008.jpg
uvs080924-009.jpg
uvs080924-010.jpg
uvs080924-011.jpg

投稿済み北海道関連映像
「サッポロビール園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22
「トウモロコシ畑」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-20
「小樽市内の歴史的な建物」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24-1
「札幌雪祭り(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
「廃線の陸別駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-19
「札幌雪祭り(1)」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-08
「糠平ダム」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-11
「オシンコシンの滝」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-2
「牧草」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-1
「愛国駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-24
「幸福駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-13-2
「三段の滝 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-28-1
「ナウマン像:No.2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-3
「糠平駅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-2
「ナウマン像:No.1 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-23
「釧路湿原以外での丹頂鶴」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-09-2
「タウシュベツ川橋梁」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-31-2
「フンベの滝」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-31
「明野ヶ丘公園_No2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-19
「摩周湖」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-20
「阿寒湖」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-19-1
「ペンケトゥ」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-4
「明野ヶ丘公園_No1」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-2
「オンネトー」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-08-4
「十勝ワイン」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-06-2
「千代田えん堤」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-02
「ハルニレの木」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-29



nice!(238)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 238

コメント 36

吉之輔

話には来たことがありますが、
お写真と説明で大凡のことが判りました
有り難う。
by 吉之輔 (2008-09-27 22:46) 

duke

競馬はたまに行きますが、これはすごいです。迫力ありますし、まさに「馬力」全開ですね。
by duke (2008-09-27 23:04) 

たいちさん

世界に類のない、ここような風物は、商業を考えず保存してほしいですね。
by たいちさん (2008-09-27 23:07) 

Riyo-Lyon

やっぱりたくましい馬たちですね~~(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2008-09-27 23:11) 

pegasas

馬が可哀想な気もしますが、迫力ありますね~~
実際に近くで見ると凄いでしょうね^^!見たい気もしますが。
by pegasas (2008-09-27 23:41) 

たかれろ

貴重な文化なので,なんとか存続して欲しいですね。
by たかれろ (2008-09-28 00:35) 

ミスター・ピッチサイド

コースに起伏があるんですね。
迫力ありそう!
by ミスター・ピッチサイド (2008-09-28 00:38) 

アヨアン・イゴカー

輓馬レースと言うのではなかったでしょうか?
彼らは逞しいペルシュロンやシャイアー種とか言う名前だったと思います。
とにかく人間のヘビー級のような彼らは、憧れです。
>馬が可哀想な気もしますが(pegasasさん)に同感です。
鞭を使わないで欲しい。
とにかく、馬たちが、物凄くカッコいいです!
by アヨアン・イゴカー (2008-09-28 00:49) 

たーチャン

凄い迫力を感じます。
by たーチャン (2008-09-28 03:00) 

へっぽこデイトレーダー

Click(C)互助会へ、ようこそ♪
「C会」の会長、またの名を「C組」の組長(笑)、またまたの名を、「C教(C狂)」の教祖(狂祖)(爆)、深夜の徘徊でござる!
今日も、あれ、ポチポチッポチポチッとな!
応援完了でござる(^^
いつも、多くのランクリ応援、クリック協力、感謝でござるm(_ _)m
by へっぽこデイトレーダー (2008-09-28 03:50) 

hatsu

迫力ありますねー^^
力強い!
by hatsu (2008-09-28 06:52) 

slash

ばんえい競馬ってまだ残ってたんですね
生で見たら迫力ありそう
by slash (2008-09-28 08:06) 

ララアント

「ばんえい競馬」 以前にテレビでニュースになっていたのを
観ました。
動画を楽しませてもらいました。
笑いを誘うような雰囲気の競馬ですね。
普通の競馬とは違う「力」が入りますね。

by ララアント (2008-09-28 08:15) 

ピッピ

これで馬券が当たっていれば、北海道まで来たかいがあったと得心できたのに残念でした。それにしても楽しい競馬ですね。
by ピッピ (2008-09-28 09:06) 

okin-02

ばん馬の力強さと迫力伝わるフォトですね、
ばんえい競馬・一度見てみたくなりました。
by okin-02 (2008-09-28 11:04) 

pumipon

力強いですね~!存続が危ぶまれてましたけど続いてるんですね。
サラブレッドとはまた違った美しさがあります。
ナイスな写真です。
by pumipon (2008-09-28 13:53) 

La_vbl_kok

何か元気が出てきますヽ(^。^)ノ
by La_vbl_kok (2008-09-28 15:41) 

まめ助の母

この前映画になりましたね
活き活きとして躍動感がありますね

我が家の近所にもお馬さんがいます
私もうまどしなので
なんとなく親近感があります
by まめ助の母 (2008-09-28 16:05) 

puripuri

あら~、今は帯広だけなんですか。
by puripuri (2008-09-28 16:13) 

goro2001

ばんえいの運営、大丈夫でしょうか。

by goro2001 (2008-09-28 17:29) 

mayuki

いかにも骨太って感じですね、迫力伝わってきますよ!
by mayuki (2008-09-28 17:32) 

れん

アイヤァ~\(◎o◎)/!
馬、、、可哀相に思いました

交代して騎手が馬、乗っけてムチ打たれたらどうなン~(T_T)wwww

そう思いましたが、、

なんか、微笑ましい印象が強いデス~(^^)v、、ハハ
良い映像でした~m(__)m
by れん (2008-09-28 17:42) 

nano

やっぱり逞しいですねw
力強さが伝わってきます♪
by nano (2008-09-28 18:07) 

HorsePhoto

こん○○は

次回はナイター開催の写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

しかし世界でもここ帯広でしか見られない
 ばんえい競馬
知らない人がまだまだ多いんですね。。。
by HorsePhoto (2008-09-28 18:13) 

SilverMac

足が太く丈夫そうですね。
by SilverMac (2008-09-28 18:41) 

miho

帯広には6年間住んでいたことがあります♪
なつかしいです。

by miho (2008-09-28 19:46) 

mamii

ばんえい競馬もとうとう一カ所になってしまいましたね、残念です。
by mamii (2008-09-28 20:09) 

しおつ

ばんえい競馬は見てみたいのですが、遠いですね。
こういった迫力のある馬は、下北の寒立馬しか見たことがありません。
by しおつ (2008-09-28 21:24) 

笑いの使者

道民なので何とか応援したいのですが・・・
by 笑いの使者 (2008-09-28 21:33) 

福にゃん

こんばんは。
ばんえい馬さんって、たくましくって迫力ありますね。
ばんえい競馬いつまでも残してほしいです。
by 福にゃん (2008-09-28 22:04) 

まさやん

 すごい迫力のあるお写真ですね!!
息づかいが聞こえてきそう。。。(^^)


by まさやん (2008-09-28 22:52) 

赤か毛

こういうユニークで地元密着のイベントが存続して行くのは喜ばしいです。
by 赤か毛 (2008-09-28 23:01) 

bitya1

ばんえい競馬、テレビでニュースになっていたのを
観たことありますが 力強く迫力のある写真と映像ですね。
あんなに叩かなくてもいいのにって気もします・・・

by bitya1 (2008-09-29 02:38) 

僕もくま私もくま

一度TVでばんえい競馬の馬を見たことありますが、
すごく大きいので驚いてしまいました。
サラブレッドとは違う迫力がありますよね。
by 僕もくま私もくま (2008-09-29 08:10) 

ニャンコ

ばんえいのお馬さんは凄い馬体ですよね。
by ニャンコ (2008-09-29 09:52) 

ゆっち

わぁ~珍しい物を見せて頂きました!!!
ばんえい馬さんは、人間で言うと「マッチョ(死語?)」だなぁ~って、たくましさに驚きでもあります。
是非、これからも続いてくれたらと願います。
by ゆっち (2008-09-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMW650白の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。