SSブログ

江戸城:桔梗門 [江戸城]

03IMG_3664.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10146806810.html

2008年9月上旬撮影、今回の江戸城関連映像は桔梗門と桜田櫓です。
大橋さんHPからの抜粋「かつては内桜田門と言っていた。この門は三の丸に入る南門で,幕府の要職者が登下乗する門であり、大門六門の一つとして厳重に警備され、門外に下馬札が有った。石垣が御影石で出来ていて立派なことが分かります。
道灌時代の泊船亭はこの辺りだったといわれている。道灌の桔梗紋が屋根瓦に残っていたので桔梗門と名前になったという説や,船で各大名がここから帰郷したので「帰郷」が「桔梗」になったという説,どれが本当なのか定かではないと記載されていました。
桜田櫓は巽櫓ともいわれる。江戸城に残る唯一の隅櫓で、その姿は美しく濠に映えている。櫓の中には有事に備えて、鉄砲・弓・長柄・持筒などが保管されていたという。
白亜漆喰総塗込めで横に二条の線があり、出窓状の突き出しが石落としで、弓や鉄砲を撃つ狭間を持っている。江戸城にはこのような二重または三重の櫓が20基もあったが、今では富士見櫓・伏見櫓の三基が残っているだけである。」と記載されています。

00Image1.jpg
00Image2.jpg
01CIMG9683.JPG
02CIMG9680.JPG
CIMG9669.JPG
CIMG9677.JPG
CIMG9681.JPG
CIMG9682.JPG
CIMG9685.JPG
CIMG9688.JPG
CIMG9689.JPG
CIMG9690.JPG
IMG_3662.JPG
IMG_3672.JPG

投稿済み江戸城関連映像
「桜田門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01-1
「二重橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27
「豪徳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07-2
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「徳川家の菩提寺:増上寺と桜&東京タワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(241)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 241

コメント 18

えのみ

今年のお正月に一般参賀で皇居へ行きました。
皇居周辺って意外に面白いですよね。
by えのみ (2008-10-05 01:51) 

slash

さすが江戸の城!
防御陣に抜かりなしですね^^
by slash (2008-10-05 05:16) 

鈴蘭

こんにちは!初めまして!

niceありがとうございます!

また是非、きてくださいね!♪
by 鈴蘭 (2008-10-05 09:37) 

okin-02

流石ですね、日本の象徴が住む館・手入れが
行き届いていますね。どれだけの人や経費が
掛かってるのでしょうね。有料でもいいから、一部だけでも
国民に解放して欲しいですね。
by okin-02 (2008-10-05 09:55) 

SKY CRUISER

皇居前広場とかって、とても気持ちの良い場所ですよね^^
by SKY CRUISER (2008-10-05 10:28) 

deburinn

おはようございます。
初めまして、ご訪問&nice! ありがとうございます。

実は、私、お城大好きなんです。
楽しませていただきました(*^^)v
ありがとうございます。
by deburinn (2008-10-05 10:37) 

僕もくま私もくま

実は先日自分も桔梗門を撮影しようと思っていたんですが、
お恥ずかしい写真になりそうだから、しないでよかったかも(笑)

by 僕もくま私もくま (2008-10-05 12:18) 

nomame

こうしてじっくり見てみると
やはり見事なものですね。

by nomame (2008-10-05 12:25) 

ララアント

いずれの写真もお堀に映る陰影が美しいですね。
こうして並べて見てみると やはり見事という形容しかない
ような印象を持ちました。
ありがとうございます!
by ララアント (2008-10-05 15:07) 

kijimu-na

いつもniceをありがとうございます。
ビルと一緒に写っていると、
不思議な感じがします。
by kijimu-na (2008-10-05 16:15) 

ガマさん

こんにちわ
江戸城は、ゆっくり見たことが無いですねー
今年は、篤姫ブームで人気でしょう
これから江戸城無血開城と進みますね。
by ガマさん (2008-10-05 16:46) 

iruka

皇居
とても 落ち着いた
きれいな場所で、東京に行ったとき
歩いて楽しみました。
by iruka (2008-10-05 17:25) 

robincyan13

お久しぶりで御座います。
脱穀と葡萄の箱詰め出荷作業の手伝いで
田舎に行っておりました。
戻って来ましたので、また宜しくお願いします。
by robincyan13 (2008-10-05 19:07) 

ミスター・ピッチサイド

まさに日本の美。
写真も見事です。
そして毎回、勉強になります。
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-05 20:11) 

たーチャン

一度だけ、皇居の中を見たことがあります。
すごい広いですよね、建物も石組みも圧倒されました。
by たーチャン (2008-10-05 20:23) 

姫椿

つい先ほどまで、NHKの篤姫を見ていました。
この中で、篤姫は暮らしていたのですねー。
江戸城、無血開城してくれて、よかった。
by 姫椿 (2008-10-05 21:10) 

eyes

前は何度も通るけど、行ったことがないんです
写真に誘われて、今度行ってみようかな(笑)

by eyes (2008-10-06 10:48) 

bitya1

桔梗紋が屋根瓦に残っていたので桔梗門
ここから帰郷したので「帰郷」が「桔梗」になった
どちらの説も捨てがたいですね。
今日はお堀で泳いだ外国人がいたとか(笑)

by bitya1 (2008-10-07 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キバナコスモスリーガスベゴニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。