SSブログ

鎌倉:寿福寺 [鎌倉]

aaDSC06968.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10151428492.html

2008年10月上旬撮影、秋晴れの午前中に久しぶりの鎌倉の映像です。今回は、鎌倉五山第3位の寺院である寿福寺です。

Wikipediaからの抜粋ですが「寿福寺(じゅふくじ)は、神奈川県鎌倉市扇ヶ谷(おうぎがやつ)にある禅宗の寺院で、臨済宗建長寺派に属する。鎌倉五山第3位の寺院である。山号を亀谷山(きこくさん)と称し、寺号は詳しくは金剛寿福禅寺という。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は北条政子、開山(初代住職)は栄西である。鎌倉三十三観音第24番。鎌倉二十四地蔵第18番。

源頼朝が没した翌年の1200年(正治2年)、妻の北条政子が葉上房栄西(明庵栄西)を開山に招いて創建した。この地は、奥州に向かう源頼義が勝利を祈願したといわれる源氏山を背にした源氏家父祖伝来の地である。また、この地に頼朝の父源義朝の旧邸があり、1180年(治承4年)初めて鎌倉入りした頼朝は、ここに館(幕府)を構えようとしたが、すでに岡崎義実が堂宇を建て義朝の菩提を弔っていたことや、土地が狭かったため、当初の計画を変更したといういきさつがある。」と記載されています。

DSC06966.JPG
DSC06969.JPG
DSC06971.JPG
DSC06973.JPG
DSC06975.JPG
DSC06976.JPG
DSC06981.JPG
DSC06982.JPG
DSC06986.JPG

源実朝墓所:Wikipediaからの抜粋
源実朝墓所.jpg

北条政子の墓:Wikipediaからの抜粋
北条政子の墓Hojo_Masako_no_haka01.jpg


投稿済み鎌倉関連映像
「英勝寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06
「龍口寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
「建長寺_後編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09
「建長寺_前編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-2
「浄智寺 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14-1
「東慶寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-1
「円覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31
「蝋梅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21
「鎌倉の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-27
「鎌倉:あじさい」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-23

nice!(237)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 237

コメント 21

TaekoLovesParis

秋晴れのさわやかな日でしたね。
ここも行ったことがあるので、懐かしいです。鐘が印象的でした。
by TaekoLovesParis (2008-10-15 00:05) 

上野まり子

鐘楼の柱が綺麗です。
ずっと先に見える山門に続く一本道の
石の並びも美しいです。
by 上野まり子 (2008-10-15 00:37) 

ayano110

実は鎌倉に行ったことがありません。
素敵なところですね。行ってみたくなりました。
by ayano110 (2008-10-15 01:03) 

まりん

週末、晴れたら鎌倉のお寺巡りがしたくなりました♪
by まりん (2008-10-15 01:21) 

びぃちゃ−

素敵なところですね。
一本道 歩いてみたいなー 

by びぃちゃ− (2008-10-15 01:56) 

わたのすけ

風情のあるいいところですね~☆ 鎌倉辺りは行った事ないです。 人が多くなくて散策できるといいなぁ。
by わたのすけ (2008-10-15 02:46) 

syu

ご来訪ありがとうございました
鎌倉いいですよね
久しぶりに行きたくなりました^^
by syu (2008-10-15 08:01) 

mitsu

雰囲気ありますねー
わたしも鎌倉好きですよ!
by mitsu (2008-10-15 08:16) 

okin-02

風情のある佇まいすね、古人の栄華がしのばれる
雰囲気をかもし出してますね。
by okin-02 (2008-10-15 08:51) 

papipapi

鎌倉は最近行っていないので、ゆっくりのんびりお寺廻りしてみたいです♪
by papipapi (2008-10-15 09:33) 

ララアント

takemoviesさんのブログ拝見していると あっちへも こっちへも
行きたくなります。
鎌倉も訪ねるところは沢山ありますね。

今回の「寿福寺」由緒のある 古いお寺ですね。
鐘楼や山門に続く石畳の一本道も風情が感じられます・。
by ララアント (2008-10-15 11:31) 

夢之介

寿福寺、行ったことはありませんが、美しい寺ですね。
源 実朝や北条正子の墓所に花が新しいのに驚かされます。
by 夢之介 (2008-10-15 12:22) 

雪渦

奥深いところにあるんですね
身が引き締まりそうな感じがします§^。^§
by 雪渦 (2008-10-15 16:00) 

こぼん

鎌倉いまだ行ったことありませんが
一度は行ってみたい街です。
by こぼん (2008-10-15 16:47) 

ちな

鎌倉は、ミニトリップできる素敵なスポットですよね。
山あり、海あり、お寺や神社巡りでしっぽり、と・・・^^
by ちな (2008-10-15 18:19) 

macha

お久しぶりです!

鎌倉の写真で心が洗われるようですw
by macha (2008-10-15 19:01) 

吉之輔

拝見していますと、良いお寺ですね、
歴史を感じます。
by 吉之輔 (2008-10-15 19:08) 

まめ助の母

最近こういった趣のあるところに
足を運んでいませんです(__;)
鎌倉も行きたいなぁ〜
by まめ助の母 (2008-10-15 20:22) 

pawpaw

 ご訪問&niceありがとうございました☆
 鎌倉、好きな場所の一つです。寺社仏閣特有の、凛とした静けさが伝わってきました。
by pawpaw (2008-10-15 21:04) 

僕もくま私もくま

そういえば、実朝のところには行った事ないんですよね。
なんか、北条政子の墓は実朝のとなりにあるとかないとか
と言う話ですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-10-15 21:05) 

シロクマ

ご訪問、ありがとうございました。
トイくん、かわいいですね。大事にしてあげてください。
by シロクマ (2008-10-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リュウキュウアサガオキンモクセイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。