SSブログ

京都:天龍寺 [京都]

aaP1010079.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10155090547.html

2006年4月中旬撮影、桜をメインに京都に行きましたが一寸ばかり開花時期がずれ桜を背景にした映像は撮れませんでしたが、春の天龍寺をご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「天龍寺は京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町(すすきのばばちょう)にある、臨済宗天龍寺派大本山の寺院。山号は霊亀山(れいぎざん)。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。」と記載されています。

P1010068.JPG
P1010069.JPG
P1010070.JPG
P1010071.JPG
P1010072.JPG
P1010073.JPG
P1010074.JPG
P1010075.JPG
P1010077.JPG
P1010080.JPG
P1010081.JPG
P1010088.JPG

Wikipediaからの抜粋
天竜寺(051123)_12.jpg

Wikipediaからの抜粋
天竜寺_01.jpg

Wikipediaからの抜粋
天竜寺_03.jpg

Wikipediaからの抜粋
天龍寺:大方丈と曹源池.jpg

投稿済み京都奈良関連映像
「東大寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-19-1
「興福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1
「鞍馬寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-12
「金閣寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-04-4
「延暦寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-6
「清水寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-02
「大覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-11
「東福寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-06-2
「伏見稲荷大社」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-4
「京都御所:一般公開」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-16
「平等院」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-04
「京都御所:けまり」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-05-29


nice!(298)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 298

コメント 26

bitya1

いいところですね。
京都って 何でなんでしょう?
どこか洗練されていて 素敵ですね。
by bitya1 (2008-10-30 00:17) 

Chris

私はよく京都に遊びにいきます。
写真見ていたら近々また行きたくなりました^^;
by Chris (2008-10-30 01:04) 

nano

雅和といったとこでしょうか?w
by nano (2008-10-30 03:39) 

ひろちゃん

天龍寺、京都の中で好きなお寺の一つです。
春夏秋冬どの季節に行ってもいいですね。
by ひろちゃん (2008-10-30 08:13) 

もに

おはようございます。
すごい素敵な庭園ですね~。
ここなら悟りが開ける?(^-^)
by もに (2008-10-30 08:37) 

旅爺さん

京都の素晴らしさは幾ら見てもキリがありませんね。
年位前に一時住んだこともあります。
by 旅爺さん (2008-10-30 08:43) 

ぷちぞう

JR東海のCMソングが聞こえてきました!!
by ぷちぞう (2008-10-30 09:15) 

つなみ

京都
何度足を運んでも、しっとりといいですよネ。
古都って不思議な空間デス^^
by つなみ (2008-10-30 10:37) 

mamii

京都、古都ですものね。
素晴らしいところばかりですね。
by mamii (2008-10-30 12:17) 

kissk

素晴らしい~
うっとりしますね^^
私は、いつも うっかりですぅ(自爆)
by kissk (2008-10-30 15:07) 

ニャンコ

凄く綺麗に撮れてますね。
白が新築のように感じます。
by ニャンコ (2008-10-30 15:11) 

pumipon

そうだ!京都行こ!
JRのコマーシャルが聞こえてきそうな写真です♪
by pumipon (2008-10-30 16:07) 

cocoa051

天龍寺ですね。いいお寺ですね。
by cocoa051 (2008-10-30 17:09) 

響(きょう)

ここ、行ったこと、ありますよ♪(^^)
by 響(きょう) (2008-10-30 17:12) 

nono

こんばんわ^^
今の時期京都もきれいでしょうね^^
大人チックに旅行したいです。。
by nono (2008-10-30 17:34) 

kotoo☆

コンバンワむか~し行った修学旅行思い出すな~!
青春してたな~!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by kotoo☆ (2008-10-30 18:31) 

okin-02

落ち着いて、趣のあるお寺ですね。枯山水や池のある庭も
素晴らしく綺麗なようだし、このお寺はお参りしたこと無いので、
一度参拝して見ようかな・落着いて見れそうだから。

by okin-02 (2008-10-30 19:32) 

ミスター・ピッチサイド

夏に京都に行ってきましたが、
そろそろ紅葉の季節ですかね。
by ミスター・ピッチサイド (2008-10-30 20:13) 

ララアント

海外での建造物で残っているのを見ると凄いなぁと
感じますが 日本のこうした建造物はやはり日本人ですね。
とっても誇りに思います。
素晴らしいですね 天龍寺。
by ララアント (2008-10-30 20:40) 

toshi

こんばんはー
いい所ですが、この先は人が沢山でしょうね~
大変です^^
京都は好きです♪
by toshi (2008-10-30 21:45) 

まめ助の母

天竜寺は奥まで行ったことがありません
なんでだっけ?しまってたっけ?
しまっていて隙間から覗いたら天井の竜が見えた
そんな記憶があります
by まめ助の母 (2008-10-30 21:46) 

SKY CRUISER

夢窓疎石という人物の作品は、千利休や小堀遠州などの作品と共に、とても興味があります。

ところで京都の記事は多数アップされているのに、京都のカテゴリーが0だったのを意外に思っていたんですよ^^
by SKY CRUISER (2008-10-30 21:51) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

美しい写真美しい庭園ですね。
素晴らしいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-31 15:57) 

爆弾小僧

京都、いいですよねぇ。
普段の煩わしさを忘れて、ゆっくりしてみたいものです。
by 爆弾小僧 (2008-10-31 17:35) 

ukiyogumo117

京都これからの紅葉が良いですよね。
by ukiyogumo117 (2008-10-31 17:40) 

yamagatn

京都を見るとどうしても
谷村新司の「三都物語」を
思い出してしまいます^^
by yamagatn (2008-10-31 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シクラメンクレオメ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。