SSブログ

エジプト旅行:ギザの三大ピラミッドピラミッド [海外旅行]

aaP1010088.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10157710703.html

2005年1月上旬撮影、1月8日-1月15日間、「夜と朝のアブシンベル神殿とエジプト世界遺産紀行」で今回はギザの三大ピラミッドです。教科書等で見慣れた映像ですが再確認映像としてご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「ピラミッド は、エジプト・中南米などに見られる四角錐状の巨石建造物の総称。また、同様の形状の物体を指す。古代エジプトにおけるピラミッドは、巨石を四角錐状に積み上げ、中に通路や部屋を配置した建造物である。王が天に昇る階段としての役割や、その斜めの外形が太陽光を模したものであるとも考えられている。
世界一高いピラミッドは、スネフェルの次のクフ王によってギザに築かれたギザの大ピラミッドで、勾配は51度51分。底辺は各辺230m、高さ146mに達する。第2位のカフラー王のピラミッドもこれに匹敵する、底辺215m、高さ143.5mである。この2つに隣接する第3位でメンカウラー王のピラミッドは何故か規模が縮小し、底辺108m、高さ66.5mである。この3つはギザの三大ピラミッドと呼ばれ、世界有数の観光地となっている。」と記載されています。

P1010051.JPG
P1010053.JPG
P1010056.JPG
P1010059.JPG
P1010060.JPG
P1010069.JPG
P1010070.JPG
P1010091.JPG
RIMG0210.JPG
P1010092.JPG

ギザの三大ピラミッド:Wikipediaからの抜粋
ギザの三大ピラミッドAll_Gizah_Pyramids.jpg

投稿済み海外旅行関連映像
「ツタンカーメン王の墓」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23-2
「エジプト旅行:王家の谷」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20
「エジプト旅行:ルクソール神殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11-1
「エジプト旅行:カルナック神殿」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-08
「エジプト旅行:ルクソール博物館」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-02
「エジプト旅行:アブシンベル小神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09
「エジプト旅行:アブシンベル小神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31-4
「エジプト旅行:アブシンベル小神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19
「エジプト旅行:アブシンベル神殿のライトアップ」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(5)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-7
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(4)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-6
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(3)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-5
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(2)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31-4
「エジプト旅行:アブシンベル大神殿(1)」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15
「エジプト旅行:未完のオベリスク」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08
「エジプト旅行:関西空港からアスワン・ハイダムまで」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
「エジプト旅行:序編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-2
「スペイン旅行:総集編」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17-1
「中国:九寨溝予告編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-14
「北欧4ヶ国周遊10日間の旅」全投稿のリンク有
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
「ラスベガス:2000年8月_V1」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-09
「グランドキャニオン:2000年8月」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11


nice!(258)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 258

コメント 26

あら

あーやっぱり一度は行ってみたいです!
by あら (2008-10-31 23:15) 

bitya1

やはり 素晴らしいですね。
写真でも十分凄いと思えるのですから 実際に見たら
圧倒されてしまうでしょうね。
丁度 創世の守護神という本を読んでいるところです。
私にとっては とってもタイムリーでした(^^)b
by bitya1 (2008-10-31 23:19) 

みゅーまり

先日エジプトのお土産にTシャツをもらいました。
左胸にカラフルなエジプト文字で「女王みゅーまり」と入ってました。
嬉しくてしょっちゅう着てマス♥
私も行きたかったー!

by みゅーまり (2008-10-31 23:49) 

ゆっち

一つのピラミッドを考えるだけでも壮大な感じになるのに、幾つものピラミッドを見たら、絶句です!
人が一緒に写っている画像を見ると、尚更、その壮大さにリアル感が・・・。
スフィンクスと一緒の画像。その前に立ってみたいです(#^.^#)
by ゆっち (2008-11-01 02:31) 

pandan

おはようございます。
一度は訪れてみたいところです。
by pandan (2008-11-01 06:47) 

まちびとん

ピラミッドも、スフィンクスも、ご自身で撮られた写真ってのは、やはり迫力ありますね。
テレビや本で見るよりも、何か違うリアルさを感じます。
一度でいいから言って見たいなぁ~
by まちびとん (2008-11-01 07:39) 

toshi

おはようございまーす
壮大な景色が展開されていますね!
ロマン溢れる場所に感じます♪
by toshi (2008-11-01 07:57) 

okin-02

巨大な石を積み上げて作られたピラミッド・
先人の知恵と勇気・努力の感服ですね。
by okin-02 (2008-11-01 08:44) 

chiiboh

一度は訪れてみたいですが、治安が悪そうなことを聞きました。
ご旅行中、トラブルなどはありませんでしたか?

写真がとっても素敵です。
by chiiboh (2008-11-01 10:06) 

おっくー

うわーすごい!
行ってみたいなぁ〜・・・
by おっくー (2008-11-01 12:25) 

牡丹

凄いスケールですね~
大勢の力で積み上げられた石・・・・
by 牡丹 (2008-11-01 13:56) 

ハードロック芸人

こんなでっかいものが本当にあるんだ〜。って改めて思いました。
by ハードロック芸人 (2008-11-01 14:06) 

ノリパ

ピラミッド。行ってみたいけど、行けないだろうな。
おそらく・・・いや絶対に。来世なら行けるかも・・・。
by ノリパ (2008-11-01 16:23) 

lamer

表面アップの写真が興味深かったです。
by lamer (2008-11-01 17:33) 

たーチャン

ピラミッドを見ると、人間の小ささを痛感します。
by たーチャン (2008-11-01 20:51) 

tonta

ピラミッドの本当の入り口は閉まっていますが、確か盗賊が掘った侵入口からピラミッドの中に入れるのでしたね(^-^)

盗賊に感謝かな?(^-^;

by tonta (2008-11-01 21:04) 

ふくちょ〜

スゴイ、大迫力!
実際に行って見てみたいです。
by ふくちょ〜 (2008-11-01 21:37) 

puripuri

エジプトは中学生の頃から憧れています。
でも行かれないので、テレビで放映される時はかじりつくように見ています。
エジプト展にも足を運びます。
by puripuri (2008-11-01 21:41) 

たかれろ

実物を間近で見上げてみたいですね(゚∀゚)
by たかれろ (2008-11-01 22:39) 

ララアント

聞きしに優る 大きさですね。
by ララアント (2008-11-01 22:41) 

mwainfo

ピラミッド、壮大ですね。近所に実際に行ってみた人の話によると、ただただ圧倒されました、と言っていました。機会があれば、ぜひ行ってみたい。
by mwainfo (2008-11-01 23:09) 

カトリーヌ

ピラミッド、意外にも街中にあってびっくりした覚えがあります。
ホテルの窓からどーんと見えたときはおおーw( ̄Д ̄;)wって
言っちゃいました(笑)
中の通路が狭くて中腰で進まなきゃいけなくて、ヘロヘロになった
記憶があります(〃 ̄ω ̄〃ゞ
もう一度行きたいなぁ
by カトリーヌ (2008-11-02 03:06) 

mau-mauu

中が蒸し暑かった記憶があります。
近くでらくだに乗って記念撮影しましたが、
想像以上に高かった(値段じゃなく・・・^^;)
by mau-mauu (2008-11-02 21:24) 

まさやん

 写真で見るだけでも、その迫力に感動するのに、
実際に現地で見たら、感動して泣いちゃいそう。。。

一生に一度でいいから行ってみたい。
貯金がんばるぞぉ~~。(^^)
by まさやん (2008-11-02 22:59) 

モモパパ

今年、遂にエジプト旅行を申し込んだんですが行けるかな〜^^;
by モモパパ (2008-11-02 23:32) 

ニャンコ

クフ王のピラミッドは神々しい感じがしますね。
ピラミッド自体に威厳を感じます。
by ニャンコ (2008-11-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレオメ(2)嵯峨菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。