SSブログ

鎌倉:竜宝寺 [鎌倉]

aaDSC07697.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10167658197.html

2008年10月中旬撮影、今回は鎌倉の竜宝寺にある新井白石の碑に興味がそそられ撮ってきました。ここに碑が存在する経緯が不明でまだ調査中です(笑い)。

Wikipediaでは「神奈川県鎌倉市にある陽谷山竜宝寺は戦国時代、この寺のすぐ近くにあった玉縄城主の北条氏勝が 創建した大応寺が前身と伝わる曹洞宗のお寺で、源実朝、北条綱成、氏繁、氏勝の位牌と、新井白石の碑がある。新井白石は、江戸時代中期、六代将軍家宣の政治顧問となり、さまざまな政治改革を行った人で、「正徳の治」といわれ善政の手本とされる政治を指導した人物です。その新井白石は宝永6年(1709)に野牛村500石の領主となりました。白石の民政は、権力で領民を支配するものではなく、道徳的な教えを説いて治めたといいます。また、水利が悪く洪水に悩まされ良好な農地ではなかった野牛村に、排水を良くする水路を掘り、収穫を向上させたとも言われています。「白石堀」、「殿様堀」と呼ばれた水路は、現在も野牛に残っています。
」と記載されています。尚、新井白石の画像は、古河市のHPよりの抜粋です。

DSC07647.JPG
DSC07649.JPG
DSC07698.JPG
DSC07700.JPG
DSC07707.JPG
DSC07708.JPG
DSC07709.JPG
DSC07710.JPG

新井白石の碑
DSC07713.JPG

新井白石の画像:古河市のHPよりの抜粋
古河HPImage1.jpg

24日~29日まで開催されているJewellery Group 七彩の會 作品展もご覧下さい。
結城さん01384-128.JPG


投稿済み鎌倉関連映像
「寿福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14
「英勝寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06
「龍口寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
「建長寺_後編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09
「建長寺_前編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-2
「浄智寺 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14-1
「東慶寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-1
「円覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31
「蝋梅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21
「鎌倉の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-27
「鎌倉:あじさい」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-23


nice!(325)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 325

コメント 19

ハードロック芸人

新井白石、、、なんとなく知ってるような知ってないような?でした。
by ハードロック芸人 (2008-11-25 23:46) 

はぴふる

木彫りの人形(仏様?)が、少し怖いですけど^^; 圧巻ですね^^
by はぴふる (2008-11-26 01:24) 

aki-hiro

鎌倉は地元が近いので何度か行ったことあります。が、こちらのお寺は行ったことない・・・今度鎌倉行くときはフラッと立ち寄りたいと思います♪
by aki-hiro (2008-11-26 02:57) 

ちゃるこ

竜宝寺は一度だけ行ったことがあります。
ひっそりした雰囲気が心地よい場所でした^^
by ちゃるこ (2008-11-26 08:08) 

とっぴーの

こんにちは。先日はウチのblogに
お越し下さりありがとうございました~
ひっそりとしたお寺の写真・・ステキですね。
お寺に行く機会がなかなかないので・・
とても楽しめました
by とっぴーの (2008-11-26 10:03) 

ララアント

色んな姿の小さな仏様(木彫り・土)が並んでいますね。
takemoviesさんのブログで行きたい場所が増えますが
中々 儘にはなりません・・・が楽しんでいます。
by ララアント (2008-11-26 10:37) 

まるまる

鎌倉のお寺巡り、いいですね~
by まるまる (2008-11-26 10:59) 

FUFU

お寺巡り、すてきですね。
鎌倉に行きたくなりました☆
by FUFU (2008-11-26 11:45) 

iyashi

ご訪問&niceありがとうございました。また遊びに来てくださったら有り難く存じます。これからも宜しくお願い致します。
by iyashi (2008-11-26 12:20) 

goodmanlife

相変わらず、よく勉強しておられますね!
by goodmanlife (2008-11-26 13:40) 

おっにい

なんか豪華な天蓋ですね。
by おっにい (2008-11-26 14:39) 

つなみ

神社仏閣が好きだから、
お写真を拝見すると、参拝したような気がします^^
by つなみ (2008-11-26 16:03) 

milk17

あの世とこの世の分岐点を見事に表現しています
魂を揺さぶられます
合掌
by milk17 (2008-11-26 19:31) 

リュカ

木彫りの彫刻像が圧巻です。
これは見てみたいです!!
鎌倉にあるのですね。今度鎌倉に行ったら絶対に行ってみます。
by リュカ (2008-11-26 20:38) 

20thBoy

木彫りの彫刻像、すばらしい物だと思いますが、さすがにあんなにたくさん並べられると怖い・・・
by 20thBoy (2008-11-26 22:31) 

みなみ

nice!ありがとうございました。
by みなみ (2008-11-26 22:50) 

信州のりんごほっぺ

さすが鎌倉 落ち着いたお寺ですね
素敵なお写真で心も落ち着きました
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-26 22:53) 

okin-02

由緒ありそうな、立派なお寺ですね。
重厚さと繊細さを併せ持つ、風格ある素敵な建物も。
by okin-02 (2008-11-27 00:09) 

すぅ〜ちん

画像を楽しみながら
歴史の勉強にもなりました♪
by すぅ〜ちん (2008-12-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストック横浜市:花じゅうたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。