SSブログ

鎌倉:旧石井家住宅 [鎌倉]

DSC07650.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10172539344.html

2008年10月中旬撮影、鎌倉の竜宝寺の境内にある重要文化財旧石井家住宅を撮ってきましたのでご覧下さい。

Wikipediaからの抜粋ですが「元禄期に建てられた農家を移築したもので国の重要文化財に指定されている。石井家はもともと後北条氏に属した地侍で、後北条氏滅亡後帰農し、関谷村の名主を代々務めたと伝わる。旧石井家や周辺の旧家に残されていた家具や農具を集め展示している」と記載されています。

DSC07652.JPG
DSC07651.JPG
DSC07656.JPG
DSC07658.JPG
DSC07660.JPG
DSC07662.JPG
DSC07666.JPG
DSC07669.JPG
DSC07677.JPG
DSC07678.JPG
DSC07680.JPG
DSC07686.JPG
DSC07694.JPG
Image1.jpg

投稿済み鎌倉関連映像
「竜宝寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21
「寿福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14
「英勝寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06
「龍口寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
「建長寺_後編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09
「建長寺_前編」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20-2
「浄智寺 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14-1
「東慶寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-1
「円覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31
「蝋梅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21
「鎌倉の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-27
「鎌倉:あじさい」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-23


nice!(288)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 288

コメント 23

たまご

土壁、大八車、くどのお釜、、、なつかしぃ~^^;
by たまご (2008-12-03 23:20) 

sakamono

曲がった太い梁がお見事!
by sakamono (2008-12-03 23:32) 

まりりん

古さには歴史の深みが加わって、いい味をかもし出します。。。
by まりりん (2008-12-03 23:54) 

アヨアン・イゴカー

石井家住宅、歴史が感じられて好い建物ですね。
ふと、時代は異なるかもしれませんが、鎌倉時代に思いを馳せました。
執権北条時宗などを。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-04 00:08) 

mamii

この建物は歴史が感じられますね。
by mamii (2008-12-04 01:19) 

bitya1

義父の実家に似ています(^^)
重要文化財じゃないけど~(笑)
歴史を感じられる貴重な建物ですね
by bitya1 (2008-12-04 01:56) 

marilyn

おはようございます。 鎌倉にこういうものがあるのは知りませんでした~
土間は、梁に時間の流れを感じます
by marilyn (2008-12-04 08:46) 

とっぴーの

こんにちは。先日はうちのblogに
お越し下さり本当にありがとうございます~~・
鎌倉、もう久しく訪れてないです。。
最近歴史に興味を持っているので・・ぜひぜひ
訪れたいです。たたづまいが何とも言えず・・
いいですね・・・
by とっぴーの (2008-12-04 08:53) 

okin-02

藁葺きの母屋、素敵ですね。
維持管理していくのが大変でしょうね、
ただ、ちょっと気になったのが・蓑・背負子・背負い籠などを
保管してある所が・・・ですね。
by okin-02 (2008-12-04 10:06) 

雀の涙

梁、カッコイイ~♪
by 雀の涙 (2008-12-04 12:03) 

デルフィニウム

梁のふてぶてしさwが
頼もしいです。
前記事の木立ちダリアを
今日、偶然 写真に撮ってきたました。
ここで名前がわかりました。
ありがとうございました^^
by デルフィニウム (2008-12-04 14:08) 

ゆっち

時代劇に出てきそうな建て物ですね。
時代の流れが本当だったんだなぁ~って変なところで納得です。
梁の素晴らしさといい、オヤジがみたら羨ましくて負け惜しみを言いそうです♪

by ゆっち (2008-12-04 14:21) 

chal

旧石井家住宅。一度行ってみたいと思っていました。勉強になりました。
by chal (2008-12-04 16:02) 

k-sakamama

歴史ある建物ですね。
懐かしい~感じ! そんなに年ではありませんが。。
当時の生活がうかがえますね。
実際に見てみたいです。
by k-sakamama (2008-12-04 16:19) 

NEWめがね

んー日本の味ッ(゜∀゜)
by NEWめがね (2008-12-04 17:35) 

ミモザ

立派なお屋敷ですね。
やはり残してほしい風情です。
by ミモザ (2008-12-04 18:17) 

20thBoy

藁葺きの母屋良いと思います。
でも、どうしても冬は寒そうです・・・
by 20thBoy (2008-12-04 20:41) 

ちゃーちゃん

子供の頃見た懐かしい道具がありますね・・・
楽しく拝見させて頂きました。
by ちゃーちゃん (2008-12-04 21:03) 

まめ助の母

昔のばあちゃんちはあんな感じの梁がありました
昔の建物ってかっこいいですよね〜
by まめ助の母 (2008-12-04 22:08) 

nachic

丁寧に手入れされた建物ですね。
歴史をいつまでも残して行って欲しいです。
by nachic (2008-12-05 01:02) 

たいちさん

鎌倉は、何度か行きましたが、いい所ですね。石井家は行ってませんが、古い物を保存する文化は、いいですね。
by たいちさん (2008-12-05 10:56) 

びぃちゃ−

藁葺きの母屋 風情があっていいですね。
茅葺の屋根葺き替えに 400万円ぐらいかかると
聞いたことがあります。

by びぃちゃ− (2008-12-06 02:53) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんこんばんは。
鎌倉は昔から良く訪れています。 やはり武士発祥の地であるので興味深いです。
by ネオ・アッキー (2008-12-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木立ダリア横浜市:山下公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。