SSブログ

京都:醍醐寺 [京都]

aaRIMG3748.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10174735888.html

2006年4月中旬撮影、桜をメインに京都に行きましたが一寸ばかり開花時期がずれ桜を背景にした映像は撮れませんでしたが、今回は豊臣秀吉による「醍醐の花見」の醍醐寺です。

Wikipediaからの抜粋ですが「醍醐寺(だいごじ)は、京都府京都市伏見区醍醐東大路町にある真言宗醍醐派総本山の寺院。山号を醍醐山(深雪山とも)と称する。本尊は薬師如来、開基(創立者)は理源大師聖宝(しょうぼう)である。古都京都の文化財の一部として世界遺産に登録されている。伏見区東方に広がる醍醐山(笠取山)に200万坪以上の広大な境内をもつ寺院である。醍醐寺の創建は貞観16年(874年)、空海の孫弟子にあたる理源大師聖宝が准胝観音(じゅんていかんのん)並びに如意輪観音を笠取山頂上に迎えて開山、聖宝は同山頂付近を「醍醐山」と名付けた。醍醐天皇は醍醐寺を自らの祈願寺とすると共に手厚い庇護を掛け、その圧倒的な財力によって醍醐山麓の広大な平地に大伽藍「下醍醐」が発展することになる。」と記載されています。

RIMG3753.JPG
RIMG3754.JPG
RIMG3755.JPG
RIMG3756.JPG
RIMG3758.JPG
RIMG3759.JPG
RIMG3763.JPG
RIMG3767.JPG
RIMG3768.JPG

開山堂(手前)と如意輪堂(奥)(上醍醐):Wikipediaからの抜粋
開山堂(手前)と如意輪堂(奥)(上醍醐).jpg

客殿・寺務所(上醍醐):Wikipediaからの抜粋
客殿・寺務所(上醍醐).jpg

五重塔壁画 大日如来:Wikipediaからの抜粋
五重塔壁画 大日如来.jpg

仁王門(西大門):Wikipediaからの抜粋
仁王門(西大門)Daigoji01_1024.jpg

如意輪堂(上醍醐):Wikipediaからの抜粋
如意輪堂(上醍醐).jpg

林泉と弁天堂:Wikipediaからの抜粋
林泉と弁天堂.jpg

投稿済み京都奈良関連映像
「二条城」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30-1
「銀閣寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25-1
「方広寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27
「京都御所」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23-1
「天龍寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
「東大寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-19-1
「興福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1
「鞍馬寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-12
「金閣寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-04-4
「延暦寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-6
「清水寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-02
「大覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-11
「東福寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-06-2
「伏見稲荷大社」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-4
「京都御所:一般公開」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-16
「平等院」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-04
「京都御所:けまり」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-05-29


nice!(258)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 258

コメント 14

DEATH♂

テラ。。寺^^
by DEATH♂ (2008-12-08 23:46) 

bitya1

すてきですね。さすが京都という感じがします。
清々しい気分になれました(^^)
by bitya1 (2008-12-09 01:41) 

鋭理庵

醍醐寺は広い境内の中にある、国宝の五重塔の中で一番気品があるように思えます。ただ、本瓦葺の屋根が、私好みではありません、もし桧皮葺や杮葺だったらなぁ~と。でも本瓦葺だからこそ1000年以上も現存しているのでしょうね!
by 鋭理庵 (2008-12-09 02:04) 

WTB

醍醐寺も何度か行きました。凄く良いですよね。季節を問わず美しい風景です
byふみさん
by WTB (2008-12-09 08:57) 

okin-02

京都、そう言えば長らく行ってないですね・
久しぶりに行って観たくなりました。
by okin-02 (2008-12-09 09:15) 

むちゃ

醍醐寺は行きたい場所のひとつなんですよ。
子供の頃には行ったんですが・・・
なかなか行けないので写真で見られて嬉しいです♪
by むちゃ (2008-12-09 16:37) 

nano

やっぱり写真で見ると別ものに見えますねw
by nano (2008-12-09 17:22) 

七不思議

nice!ありがとう御座いました!

京都…母や祖母と行きたいのですが色々無理がありましたので、画像を見れただけでも嬉しいです^^
また名所など載せて下さると嬉しいです。
by 七不思議 (2008-12-09 18:57) 

たまちゅん

歴史を感じられますねv
by たまちゅん (2008-12-09 19:42) 

nyankome

醍醐寺いいですね。
久しぶりに京都に行きたくなりました。
(近くなのにご無沙汰です。)
by nyankome (2008-12-09 21:38) 

ひろちゃん

10年ほど前でしょうか。
醍醐寺のお庭の撮影が禁止になっていました。
今は大丈夫なんだ。
入り口に土産物屋があって幻滅した記憶があります。
by ひろちゃん (2008-12-10 08:09) 

たいちさん

醍醐寺は、桜の頃行きました。大変混雑していましたね。
西国三十三箇所の札所である「上醍醐寺」は、難所の一つで、まだ行っていませんが、本年8月に落雷で焼失したことは、誠に残念ですね。
by たいちさん (2008-12-10 15:06) 

ふくちょ〜

京都、行きたいです!
雪化粧も美しいですね~♪
by ふくちょ〜 (2008-12-10 22:45) 

すぅ〜ちん

独特の雰囲気は日本人に限らず、心奪われちゃいますね☆
by すぅ〜ちん (2008-12-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポインセチアプリムラ・ポリアンサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。