SSブログ

静岡県伊東市:東海館の外観 [静岡県]

DSC09280.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10182994571.html

2008年12月上旬撮影、久しぶりに大切な人(?)と伊豆伊東温泉に行ってきました。温泉は掛け流し、夕食は新鮮な海の幸で舌鼓、満足満足。観光案内で薦められた時代を感じさせる東海館を撮ってきましたのでご覧下さい。今回は建物の外観で次回は館内随所に職人たちの手工を凝らした建築美の映像を投稿します。

伊東市のHPからの抜粋ですが「東海館は伊東温泉を流れる松川河畔にある大正末期から昭和初期の温泉情緒をいまに残す木造三階建て温泉旅館群の一つです。昭和3年(1928)に創業、昭和13年頃(1938)、昭和24年頃(1949)に望楼の増築など、幾度かの増改築を行いながら旅館業を営んでいましたが、平成9年(1997)、70年近く続いた旅館の長い歴史に幕を下ろしました。その後、伊東温泉情緒を残す街並みとしての保存要望もあり、所有者から建物が伊東市に寄贈されることになりました。平成11年(1999)には、昭和初期の旅館建築の代表的な建造物として文化財的価値をもち、戦前からの温泉情緒を残す景観として保存し、後世に残す必要があるという理由から市の文化財に指定されました。平成11年から平成13年にかけて保存改修工事が行われ、平成13年(2001)7月26日、伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館しました。」と記載されています。

DSC09283.JPG
DSC09284.JPG
DSC09292.JPG
DSC09303.JPG
DSC09310.JPG
DSC09418.JPG
DSC09420.JPG
DSC09421.JPG
DSC09423.JPG
Image1.jpg
Image2.jpg
Image3.jpg

投稿済み伊豆半島関連映像
「伊豆熱川温泉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-2
「熱海梅園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-31-3
「伊豆下田:海と水仙と菜の花」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-12-1


nice!(308)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 308

コメント 18

デルフィニウム

情緒あふれる建物ですね。
大切な誰かさんに 対して つつくべき?
キャハ )^o^(
by デルフィニウム (2008-12-27 23:10) 

sora

趣のあるお宿ですね。
温泉もお食事も堪能されたようで
良かったですね(^^)
温泉、しばらく行っていないので
行きたくなりました。
by sora (2008-12-28 06:45) 

milk17

見ごたえある建物
趣があって歴史の流れそのものですね
玄関の彫り物はすばらしいですね
名のある人の作品なんでしょう

時の過ぎ行くままに贅沢を味わいたいものです

by milk17 (2008-12-28 09:58) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ゆっくり温泉に浸かってみたいものです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-28 10:33) 

k-yan

こんな宿がいつまでも残ってほしいものです。
by k-yan (2008-12-28 12:24) 

ganko

何と素晴しい!尖塔も和洋入り乱れ!是非訪れ拝見したいです。
by ganko (2008-12-28 13:46) 

ララアント

東海館 こんな建造物が残っているとは知りませんでした。
行く機会があったら 是非 寄ってこようと思いました。
by ララアント (2008-12-28 15:31) 

ハゲアメリカーノ

まいりました。
XWifeの親戚がやっている旅館です。
伊東で、お忍びで行くには最高ですよね。
by ハゲアメリカーノ (2008-12-28 17:20) 

みちる

今年は、ブログで交流ができて
とても楽しかったです。
いろいろな記事に、
楽しませていただきました。
来年も、素晴らしい1年でありますように^^
来年も、よろしくお願いします(^^)
by みちる (2008-12-28 17:50) 

山雨 乃兎

拙ブログに、ご訪問くださり、有り難うございました。タイミングが遅くなって済みません。
いい処があるのですね。
品格の漂う建物。ゆったりとした静かな時間を満喫できそうです。
大切な人と行く旅は、格別ですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-12-28 18:28) 

nano

大正浪漫ですね~♪
by nano (2008-12-28 20:27) 

kotarobs

へ~、こんな味わいのある建物の存在を知りませんでした。
訪れてみたいですね。
by kotarobs (2008-12-28 21:23) 

ミニャン子

こんにちは。nie!とコメありがとうございました★
建物の写真っていいですね。
ワタシはいつも犬とかばっかりですww
こんどチャレンジしてみようかな~。
by ミニャン子 (2008-12-28 22:15) 

puripuri

由緒ある立派な旅館ですね。
訪れた事の無い、いろいろな所を紹介してくださり有難うございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2008-12-28 22:26) 

吉之輔

こんばんは、今年は色々勉強模させて頂きました。
雇用の更新で今年はお終いです。来年も宜しくお願いします。
ご自愛の上いいお正月をお迎え下さい。
by 吉之輔 (2008-12-28 22:33) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんこんばんは。
温泉いいですね~ 湯治したいので(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-28 23:00) 

カコサリー

千と千尋の神隠しみたいな…実際に利用してみたい。
温泉行きたいです。
by カコサリー (2008-12-29 03:30) 

拓也

takemoviesさん はじめまして。
私も少し前に東海館を見てきました。

遊歩道を歩いていると心がとても洗われますよね。
また行ってみたくなってしまいました。
by 拓也 (2008-12-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。