SSブログ

京都:龍安寺 [京都]

aaRIMG0158.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10187542753.html

2006年4月中旬撮影、桜をメインに京都に行きましたが一寸ばかり開花時期がずれ桜を背景にした映像は撮れませんでしたが、今回は龍安寺です。

Wikipediaからの抜粋ですが「龍安寺(りょうあんじ)は、京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院。石庭で知られる。山号を大雲山と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は、室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が宝徳2年(1450年)に創建した禅寺である。方丈庭園(史跡・特別名勝)-いわゆる「龍安寺の石庭」である。幅25メートル、奥行10メートルほどの敷地に白砂を敷き詰め、帚目を付け、15個の石を5か所に点在させただけのシンプルな庭である。15個の石は、庭をどちらから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているという。しかし、中の部屋から1ヶ所だけ15個の石すべてが見える位置がある。」と記載されています。

RIMG0142.JPG
RIMG0146.JPG
RIMG0150.JPG
RIMG0153.JPG
RIMG0154.JPG
RIMG0164.JPG
RIMG0166.JPG
RIMG0169.JPG
RIMG0172.JPG
RIMG0173.JPG
RIMG0174.JPG

山門:Wikipediaからの抜粋
山門RyoanJi-Sanmon.jpg

知足の蹲踞:Wikipediaからの抜粋
知足の蹲踞Ryoanjitemple.jpg

方丈庭園:Wikipediaからの抜粋
方丈庭園(石庭)-Dry_garden.jpg

鏡容池:Wikipediaからの抜粋
竜安寺 鏡容池.jpg

石 庭:Wikipediaからの抜粋
龍安寺 石 庭Ⅱ.jpg

投稿済み京都奈良関連映像
「仁和寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-12-29-1
「東寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12-1
「醍醐寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07
「二条城」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30-1
「銀閣寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25-1
「方広寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27
「京都御所」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23-1
「天龍寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23
「東大寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-19-1
「興福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1
「鞍馬寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-12
「金閣寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-04-4
「延暦寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28-6
「清水寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-02
「大覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-11
「東福寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-06-2
「伏見稲荷大社」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-26-4
「京都御所:一般公開」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-16
「平等院」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-04
「京都御所:けまり」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-05-29



nice!(257)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 257

コメント 18

くまら

龍安寺、春もいいんですね。
by くまら (2009-01-06 23:17) 

たいちさん

龍安寺は、何度も行ってますが、美しい写真ですね。
by たいちさん (2009-01-06 23:35) 

n-hikari

この石の庭、前からすごく気になってたんですけど、やっぱりすごく良いですねえ。
by n-hikari (2009-01-07 02:10) 

カコサリー

有名なお庭ですが、一度しか訪問した事がありません。
大切な財産ですね。
by カコサリー (2009-01-07 02:32) 

ダー

枯山水・・・素晴らしい♪
by ダー (2009-01-07 08:03) 

風子

出遅れてしまいましたが、"^_^"
新年おめでとうございます(^^♪
今年も有意義なお話と素晴らしい写真、楽しみにしております。^^
どうぞ宜しくお願いします。^^
by 風子 (2009-01-07 09:29) 

okin-02

春の龍安寺ですか、良いですね。
けど、うっすらと雪化粧した龍安寺も素敵ですよ。
by okin-02 (2009-01-07 12:19) 

miyu*

京都大好きです
きれいですね!!
by miyu* (2009-01-07 13:08) 

いばん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
背筋がしゃんとするよなお写真ですね。

by いばん (2009-01-07 15:38) 

へっぽこデイトレーダー

こんにちは!
龍安寺…懐かしい♪

ご訪問&nice!、ありがとうございますm(_ _)m
click(c)互助会、「c会」の会長(自称)でござる(笑)
今日も、あれ(こうこくリンク)、ポチポチポチッとな!
いつも多大なる応援、感謝でござるm(_ _)m
by へっぽこデイトレーダー (2009-01-07 16:11) 

nononn

すばらしいです!!!

龍安寺は、世界遺産に登録されていたような・・・
二条城や仁和寺や金閣は行きましたが、
この有名な庭は見ていません・・・
また京都に訪れたいですなぁ・・・
おじゃましました。
by nononn (2009-01-07 18:51) 

瑠姫

大変遅くなりましたが・・・

新年
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m


日本の和の雰囲気がとてもいいですね
by 瑠姫 (2009-01-07 20:47) 

笑いの使者

石を数えた記憶があります。
by 笑いの使者 (2009-01-07 21:02) 

mwainfo

新しき年にふさわしい竜安寺の記事を拝見させて頂き有難うございます。
「知足の蹲踞」、今、万人が心がけて欲しいこと、ですか。本年もよろしく
お願い致します。
by mwainfo (2009-01-07 21:13) 

ぱこちゃん

コンバンワ*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚

nice!ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

綺麗ですね♪
by ぱこちゃん (2009-01-07 21:47) 

ささ

遅れ馳せながら~
あけましておめでとうございますm(_ _)m
石庭がステキ~☆
私め、漬物類が食べられない事もあってか、
あんまり京都に行こうという気が沸かないのですが(〃∇〃)ゞ
この石庭だけは、石庭だけは~ とっても見たいのです!!
なので、今年初訪問で拝見して、感激☆
by ささ (2009-01-08 11:13) 

びぃちゃ−

写真を見ているだけで 心が洗われるようだと
思いました。
石庭 素晴らしいですね。
by びぃちゃ− (2009-01-09 02:04) 

gakan

龍安寺といえば石庭で有名なことは
知っていましたが、世界遺産にもなっていたんですね。
勉強になりました。

by gakan (2009-01-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。