SSブログ

江戸城:二の丸庭園 [江戸城]



2009年1月下旬撮影、今回の江戸城関連映像は二の丸庭園です。

大橋さんHPからの抜粋ですが「二の丸には、将軍の別邸やお世継びの御殿が建てられた。御茶屋や泉水なども造られたが、基本的には本丸御殿を簡略化した形式で建てられていた。寛永十三年(1636)に竣工した二の丸御殿の平面図「二之丸指図」を見ると、現在の雑木林のあたり全体に御殿が建てたられ、汐見坂の北部に東照宮(権現造りと思われる)が造営されている。小堀遠州の作といわれる庭園の池水は、現在の池とほぼ同じ場所である。二の丸御殿も焼失と再建を繰り返している。慶応三年(1867)最後の御殿が焼失し、明治以降はほとんど顧みられなかったが、東御苑の整備・公開にあたって、残されていた九代将軍家重の時代の庭の絵図面をもとに、回遊式庭園が復元された。」と記載されています。

Dsc01489.jpg
Dsc01490.jpg
Dsc01491.jpg
Dsc01492.jpg
Dsc01494.jpg
Dsc01496.jpg
Dsc01497.jpg
Dsc01499.jpg
Dsc01500.jpg
Dsc01501.jpg
Dsc01503.jpg

投稿済み江戸城関連映像
「大手門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
「桔梗門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03-1
「桜田門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01-1
「二重橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27
「豪徳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07-2
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「徳川家の菩提寺:増上寺と桜&東京タワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(231)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 15

ロッタちゃん

今度は浜離宮もぜひ~。
汐留の高層ビル群とのミスマッチが、結構好きです。
by ロッタちゃん (2009-02-10 23:15) 

kimagure

伝統ある建物は必ず自然との調和が取れていてすばらしいですね。
現代人が見習うべき趣がここにはあるのかもしれません。
by kimagure (2009-02-10 23:51) 

Shin

takemoviesさん、はじめまして。
江戸城は私の家から近いです。
基本的には佐幕派ですが、現在は謙信を応援しています。
by Shin (2009-02-10 23:56) 

nano

庭園散策にはまだ少し寒いでしょうか?w
by nano (2009-02-11 00:26) 

マリンかもめ

千葉に住んで、東京で働いているのに、まだ一度も行ったことがないです^^;
by マリンかもめ (2009-02-11 00:59) 

白熊二代目

江戸城の二の丸庭園って復元されていたのですね。

江戸時代の面影を残す庭園の影にビルがそびえ立っているのが興味深いです。
by 白熊二代目 (2009-02-11 01:14) 

ばん

趣味がなんとなく同じ様な気がして・・・
これからも皆さんの知らない映像を楽しませて下さい。
by ばん (2009-02-11 01:24) 

袋田の住職

よく手入れされてますね。
都心とは思えない風景です。
by 袋田の住職 (2009-02-11 09:42) 

旅爺さん

こんなお庭で 「爺~釣竿をもて」 なんて言ってのんびり過ごしてみたい。
最も自分が爺だからね。笑

by 旅爺さん (2009-02-11 09:48) 

空楽

こんにちは
今度は熊本城へいらしてくださいね。
by 空楽 (2009-02-11 09:50) 

mamii

お庭がとっても綺麗、よく手入れされていますね。
by mamii (2009-02-11 11:31) 

yakko

素晴らしい庭園ですね〜
by yakko (2009-02-11 15:54) 

じぃじぃ

こんばんは、nice を頂きありがとうございました。(^▽^)/
学生の時よくここに来てました。
やはり皇居は独特の雰囲気がありますね。
そんな雰囲気を感じます。
by じぃじぃ (2009-02-11 21:00) 

ノリパ

江戸城はいいですね。都会のオアシスですね。
by ノリパ (2009-02-12 17:50) 

bitya1

さすが江戸城ですね。ため息でます。
皇居は独特の雰囲気ありますよね。
一度しか入ったことありませんが こんな素晴らしい場所は
見ること出来ませんでした。
by bitya1 (2009-02-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我家の紅梅ガーデンストック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。