SSブログ

江戸城:梅林坂 [江戸城]



2009年1月下旬撮影、今回の江戸城関連映像は梅林坂です。梅林坂は、本丸と二の丸を結ぶ坂です。文明10年(1478年)大田道灌が天神社をまつり、数百株の梅を植えたので梅林坂の名がついたといわれています。

大橋さんHPからの抜粋ですが「上梅林門跡の石切の石垣は実にみごとなものである。「カミソリの刃も入らないくらい」といっても大げさではない。なお下梅林門付近の石垣も見事であるが、この付近は明治期以降の修復と思われる。坂の石垣はL字で、一方は典型的な穴太積みで古く、他方は整然とした打込み積みである。現在ある梅林は、昭和四十二年(1967)に植えられたもので、坂の上から下まで50本余りの梅の木がある。秀吉の時代、江戸城の本丸造営にあたって、天神社は平川門外に移し平河天満宮とした。また山王権現社は紅葉山に移され、江戸城の護りとなり、現在は赤坂にある山王日枝神社となっている。」と記載されています。

Dsc01440.jpg
Dsc01441.jpg
Dsc01446.jpg
Dsc01461.jpg
iDsc02216.jpg
iDsc02218.jpg
iDsc02219.jpg
iDsc02222.jpg
Dsc01462.jpg
Dsc01463.jpg
Dsc01464.jpg
Dsc01466.jpg
Dsc01468.jpg
Dsc01470.jpg
Dsc01471.jpg

冬の梅林坂:大橋さんHPからの抜粋
冬の梅林坂.jpg

満開の梅:大橋さんHPからの抜粋
満開の梅がみどとな梅林坂.jpg

投稿済み江戸城関連映像
「二の丸庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05
「大手門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
「桔梗門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03-1
「桜田門」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01-1
「二重橋」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-27
「豪徳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07-2
「旧安田庭園」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-19-1
「徳川家の菩提寺:増上寺と桜&東京タワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
「泉岳寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

nice!(250)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 15

ICEMAN

takemovies さん
はじめましてぇ(´・д・)(´-д-)(´_ _)ペコリ
マイブログにご訪問&nice を頂きまして…
ありがとう ( ̄― ̄)ゞ ポリポリ
春の梅林とその反対に雪化粧した景色が
印象的ですねぇ~
by ICEMAN (2009-02-14 23:12) 

nono

こんばんわ^^
春を感じますね^^
by nono (2009-02-14 23:19) 

リュカ

白い梅がとっても綺麗です。
江戸城に、こんなにも梅があったとは知りませんでた。
by リュカ (2009-02-15 00:13) 

ロッタちゃん

やっぱり梅は可憐で可愛いですねー。
こんなトコがあったとは知りませんでした。
by ロッタちゃん (2009-02-15 00:22) 

nano

梅も満開・・・・桜も近いですかね?
by nano (2009-02-15 00:47) 

ダー

江戸城・・・行ってみたいです♪ o(^o^)o ワクワク
by ダー (2009-02-15 08:28) 

吉之輔

お早うさんです、やはり今の季節は梅ですね。
私も昨夜梅を載せましたがまだはき始めですよ。
by 吉之輔 (2009-02-15 11:08) 

もく。

学生時代、東京駅が通過駅ということもあって
丸の内からよく皇居に行ってました。
あれから25年。
桜が咲く頃に行ってみたいですね。
by もく。 (2009-02-15 12:57) 

ぽよ〜

ご訪問頂きありがとうございます。
江戸城にこのような場所があるとは知りませんでした。
今度行ってみようと思います。
梅の時期は長いからまだ間に合うと思いますので。
梅の香りも良いのでちょっと楽しみです。

by ぽよ〜 (2009-02-15 13:56) 

gakan

桜はもちろんですが
こうして見ると梅もいいですね~。\(^o^))/
by gakan (2009-02-15 15:49) 

nyankome

今年は暖かくて梅の開花も早いですね。
春の香りがします。
by nyankome (2009-02-15 19:49) 

まさやん

冬の梅林ってはじめてみました。!!
素敵ですね。★

by まさやん (2009-02-15 23:54) 

タキオン

ご訪問ありがとうございます。


by タキオン (2009-02-16 01:12) 

Ganchan

ご訪問、nice!ありがとうございました

by Ganchan (2009-02-16 17:42) 

TaekoLovesParis

皇居の梅園だったら、梅の部分だけでなく、周囲の景色もみごとなことでしょう。
by TaekoLovesParis (2009-02-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。