SSブログ

江戸城:二重橋(2) [江戸城]



2009年1月下旬撮影、今回の江戸城関連映像は2回目ですが、より綺麗なハイビジョン動画映像で投稿します。静止画像は前回とあまり変化はありませんが(笑い)。
   
大橋さんHPからの抜粋ですが「皇居内にある二重橋。別名「石橋」。ここから先は普通は入れませんが正月参賀などの時には通行できます。皇居正門前の橋で、日本の古い文化と西洋文化とがよく調和した世界でもっとも美しい景観の一つであるとされている。昔は西丸大手下乗橋といい木橋が架けられていた、その木橋に替わり、明治二〇年(1887)十二月に架け替えられ、石橋に改め、俗にめがね橋ともいっていた。」と記載されています。

Dsc01327.jpg
Dsc01328.jpg
Dsc01329.jpg
Dsc01330.jpg
Dsc01332.jpg
Dsc01333.jpg
Dsc01334.jpg
Dsc01335.jpg
Dsc01336.jpg
Dsc01337.jpg
hDsc01336.jpg
iDsc01332.jpg
iDsc01334.jpg


nice!(237)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 237

コメント 20

くまら

皇居、たまーーに行きたくなります。
by くまら (2009-02-19 23:14) 

ロッタちゃん

いつ見ても東京のど真ん中とは思えない景色ですね。
住みたいー(爆)
by ロッタちゃん (2009-02-19 23:30) 

シービーちゃん

あらためて見ると、ひじょうに美しい建造物なんですね。
by シービーちゃん (2009-02-19 23:40) 

nano

やがて手を引いてもらって渡るのかなぁw 子供に(#+_+)
by nano (2009-02-20 00:40) 

とも

ここって、東京とは思えないですよね;;
最近行っていないので、行きたくなってしまいました♪
by とも (2009-02-20 01:02) 

mari-go

欄干のデザイン
何をモチーフにしているのだろう…
by mari-go (2009-02-20 01:14) 

kobakoba

3年くらい前に大手町の会社に勤務していて 毎日散歩コースで皇居内を歩きました 桜 そして つつじ  菖蒲 が見事です 懐かしい写真です
by kobakoba (2009-02-20 07:00) 

こぼん

美しい空間ですね、大都会の中とはおもえない!
一度行ってみたいです。
by こぼん (2009-02-20 10:42) 

じぃじぃ

こんにちは、いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
あー懐かしいな。
今回は色々な場所からで、
本当に雰囲気が伝わってきました。
by じぃじぃ (2009-02-20 12:47) 

すうちい

時々車で横を通りますけど、写真にも写ってるあの大きな御影石の車止めがちょっとお気に入りです。なんとなくね。^^;
by すうちい (2009-02-20 13:51) 

papipapi

都会のど真ん中にある景色とは思えませんね♪
行ってみたいところの一つでもあります^^☆
by papipapi (2009-02-20 15:06) 

ぺんちゃん

東京のど真ん中。東京駅から一直線に見える皇居。
すごい自然が残っているものですよね。
by ぺんちゃん (2009-02-20 15:12) 

侘び助

二重橋・・・記念の写真を・・・撮りましょう~
何度か東京に行ったとき、タクシー相乗りで皇居広場に
おのぼりさんでした。
by 侘び助 (2009-02-20 16:27) 

ララアント

二重橋とお堀と空と nice!ですねぇ~!!
by ララアント (2009-02-20 16:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
由緒正しい日本の風景といった所ですネ・・・
素晴らしい写真です・・・有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-02-20 17:33) 

デルフィニウム

修学旅行で行ったきりです。
意味もわからずwウロウロ
集合写真を撮ったことだけは覚えています。
by デルフィニウム (2009-02-20 18:19) 

まさみん

皇居のところってきれいですよね。誇れる日本文化ですよね。久しぶりに行ってみたい。と画像をみながら思いました。
by まさみん (2009-02-20 21:19) 

nyankome

私も修学旅行で行ったときに二重橋をバックに集合写真を撮ったことを思い出しました。
by nyankome (2009-02-20 21:46) 

hk

二枚目の写真の芝生のところはあたたかい日差しの秋などにお昼を食べるには最高で寝っころがるにも気持よく,なかにはお昼寝している人も.
さすが皇居の管轄だと思います.
by hk (2009-02-20 22:28) 

笑いの使者

ハイビジョン動画とは,すごいですね。
by 笑いの使者 (2009-02-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリムラ・オブコニカ枝垂れ梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。