SSブログ

山口県:瑠璃光寺五重塔 [山口県]



2009年3月下旬撮影、去年から訪問のチャンスを待っていた山口市の瑠璃光寺五重塔の映像取得、やっと2009年3月末日にその機会を無理やり作りました。これを機に四泊五日で山口市、広島市、福山市、岡山市、大阪、京都の未取得の映像も撮ってきましたので数回に分割して投稿します。

初回は本題の瑠璃光寺五重塔です。投稿済みでお気に入りの五重塔は、羽黒山五重塔、興正寺五重塔、法華経寺五重塔、奈良興福寺・・・映像取得済みの法隆寺五重塔は近々投稿を予定してます。

Wikipediaからの抜粋ですが「瑠璃光寺(るりこうじ)は、山口県山口市香山町にある曹洞宗の寺院。山号は保寧山、本尊は薬師如来。国宝の五重塔を中心として、境内は香山公園と呼ばれ、桜や梅の名所にもなっている。大内氏全盛期の文化を伝える寺院であり、「西の京・山口」を代表する観光名所となっている。香山墓所は「毛利家墓所」のうちの一つとして国の史跡に指定されている。国宝の五重塔は大内文化の最高傑作といわれる。室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。高さ 31.2m で屋根は檜皮葺となっており、二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのが特徴。建築様式は和様であるが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられている。」と記載されています。

Cimg2409.jpg
Dsc04278.jpg
Dsc04283.jpg
Dsc04286.jpg
Dsc04287.jpg
Dsc04291.jpg
Dsc04305.jpg
Dsc04309.jpg
Dsc04311.jpg
Dsc04313.jpg

五重塔(国宝):Wikipediaからの抜粋
五重塔(国宝).jpg

投稿済み五重塔映像
「高幡不動」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17
「池上本門寺の五重塔と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-1
「京都:醍醐寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07
「興正寺五重塔」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07
「川崎大師:平間寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18
「法華経寺の五重塔」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12-1
「池上本門寺の五重塔と桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20-1
「奈良:興福寺」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-13-1
「世界遺産:日光東照宮」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-11-12
「羽黒山:五重塔&爺杉」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18



nice!(295)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 295

コメント 10

nano

最後の写真(Wikiの上)は
まさにベストポジションですね☆
by nano (2009-04-05 00:08) 

U3

国宝でしたね。
by U3 (2009-04-05 07:16) 

ロッタちゃん

五重塔って結構数があるんですね。
お天気もよく、満喫された様子が伝わってきます♪
by ロッタちゃん (2009-04-05 08:42) 

nyankome

静かで感じのよさそうなところですね。
by nyankome (2009-04-05 09:36) 

kotarobs

五重塔っていにしえの匠の技を膚で感じさせてくれますね[ハートたち(複数ハート)]
映像も素晴らしく、感動です[揺れるハート]
by kotarobs (2009-04-05 12:15) 

ララアント

去年より 訪問のチャンスを待っていただけあって
素晴らしい五重の塔ですね!
中国地方は 風情を感じるような場所が多いので 
アップ 楽しみにしています。
by ララアント (2009-04-05 12:29) 

ノリパ

五重塔巡りですね。国宝瑠璃光寺五重塔、美しいです。
しかも、桜の季節とは。美しいの五乗くらいの美しさですね。

by ノリパ (2009-04-05 18:41) 

chal

ベストシーズン・ベストロケーションですね。この後も楽しみです。
by chal (2009-04-05 20:16) 

とも

3年前まで地元民でした!
夜のライトアップされた五重塔もいいですよ。
by とも (2009-04-05 21:42) 

鋭理庵

私も瑠璃光寺の五重塔が桧皮葺の屋根で一番美しいと思います。
広い庭園内の境内に司馬遼太郎が寄せた碑があり「長州はいい塔を持っている、惚れぼれする思いであった。長州人の優しさというものは、山口に八街九陌をつくった大内弘世や、ザビエルを保護した義隆などの大内文化を知らねばわからないような気もする」と、あったのを記憶しています。
by 鋭理庵 (2009-04-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。