SSブログ

国宝 :(風神雷神図) 建仁寺,重要文化財三重塔 那谷寺 [海外旅行]


建仁寺は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の大本山。山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。
京都五山の第3位に列せられている。俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などがある。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている。なお、しばしば日本最初の禅寺と言われるが、これは間違いで博多の聖福寺が最初の禅寺である。「建仁寺の学問面」などともいう。

那谷寺(なたでら)は、石川県小松市にある仏教寺院。高野山真言宗別格本山。
nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 1

tomi_tomi

建仁寺の法堂の双龍図と風神雷神は好きな絵です。また行きたくなりました!
by tomi_tomi (2020-12-27 16:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。