SSブログ

日本の歴史 : 京都仁和寺 [海外旅行]



仁和寺は、京都市右京区御室にある真言宗御室派の総本山の寺院。山号は大内山。本尊は阿弥陀如来。開基(創立者)は宇多天皇。「古都京都の文化財」の構成資産として、世界遺産に登録されている。
仁和寺は平安時代後期、光孝天皇の勅願で仁和2年(886年)に建てられ始めた。しかし、光孝天皇は寺の完成を見ずに翌年崩御し、その遺志を引き継いだ子の宇多天皇によって仁和4年(888年)に落成した。当初「西山御願寺」と称され、やがて元号をとって仁和寺と号した。
仁和寺の初代別当は天台宗の幽仙であったが、宇多天皇が真言宗の益信を戒師として出家したのを機に、別当を同じ真言宗の観賢に交替させた。これによって当寺は真言宗の寺院として定着した。
出家した宇多天皇は宇多法皇として仁和寺伽藍の南西に「御室」(おむろ)と呼ばれる僧坊を建てて住した。そのため、仁和寺は「御室御所」とも称された。
その後、代々の別当は宇多天皇の子孫が務めていた。そこに、三条天皇の皇子である性信入道親王が別当の上に新設された検校に任じられた。これ以降、当寺は皇族の子弟が入る寺院とみなされるようになった[4]。仁和寺はその後も皇族や貴族の保護を受け、明治時代に至るまで、覚法法親王など皇子や皇族が歴代の門跡(住職)を務め、門跡寺院の筆頭として仏教各宗を統括した。非皇族で仁和寺門跡になった人物に九条道家の子法助と足利義満の子法尊の2名がいるが、ともに当時の朝廷における絶対的な権力者の息子でかつ後に准后に叙せられるなど皇族門跡に匹敵する社会的地位を有していた。
室町時代にはやや衰退していたが、応仁の乱(1467年 - 1477年)が勃発すると、東軍の兵によって焼かれ、伽藍は全焼した。ただ、被害を被る前に本尊の阿弥陀三尊像は運び出されており、焼失を免れている。
この後、仁和寺は本尊と共に、双ヶ丘の西麓にある西方寺へ寺基を移している。
天正19年(1591年)、仁和寺は関白豊臣秀吉によって860石の朱印地を得、次いで元和3年(1617年)に江戸幕府将軍徳川秀忠によって1,500石の朱印地を得ている。
『仁和寺御伝』によると、寛永11年(1634年)7月24日、仁和寺第21世覚深法親王は上洛していた将軍徳川家光に仁和寺の再興を申し入れ、承諾されている。これにより、仁和寺は幕府の支援を得て伽藍が整備されることとなった。また、寛永年間(1624年 - 1645年)の御所(現・京都御所)建て替えに伴い、御所の紫宸殿、清涼殿、常御殿などが仁和寺に下賜され、境内に移築されている。
この江戸期の再建に際しては、門跡補佐の僧・顕證が仁和寺で使われている仁和寺の寺号入りの軒丸瓦のデザインや、再建される伽藍の配置構想や金堂に祀る仏像の選定などを行っている。また、経典・密教経典の儀軌などの聖教、仁和寺に伝わる古文書の管理・収蔵のために経蔵の建立を発願し、完成させている。霊宝館に顕證上人像が収蔵されているが、小さく、衣体も顕證が普段使用していた袈裟を身に付けているという。

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

日本の歴史(寺): 四天王寺と水間寺 [海外旅行]



四天王寺は、大阪市天王寺区四天王寺にある和宗の総本山。聖徳太子建立七大寺の一つとされている。山号は荒陵山、本尊は救世観音である。
四天王寺は蘇我馬子の法興寺(飛鳥寺)と並び、日本における本格的な仏教寺院としては最古のものである。
四天王寺の草創については『日本書紀』に次のように記されている。
用明天皇2年(587年)、かねてより対立していた崇仏派の蘇我氏と排仏派の物部氏の間に武力闘争が発生した。蘇我軍は物部氏の本拠地であった河内国渋河へ攻め込んだが、敵の物部守屋は稲城を築き、自らは朴(えのき)の上から矢を放って防戦するので、蘇我軍は三たび退却した。聖徳太子こと厩戸皇子(当時14歳)は蘇我氏の軍の後方にいたが、この戦況を見て、白膠木(ぬるで)という木を伐って、四天王の像を作り、「もしこの戦に勝利したなら、必ずや四天王を安置する寺塔)を建てる」という誓願をした。

水間寺は、大阪府貝塚市にある天台宗別格本山の寺院。水間観音の通称で知られる。本尊は聖観世音菩薩。
寺伝によれば、天平年間(729年 - 749年)に聖武天皇の勅願により行基が開創したものという。病床の聖武天皇の夢に現れた観音菩薩を求め、行基が2つの川が合流する「水間」にやってくると観音の化身である16人の童子に遭遇、誘われて滝に向かうと竜神が現れ聖観音像を授けられたと伝わっている。

nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

小田急ロマンスカー:箱根湯本駅[→]新宿駅 前面展望映像 [海外旅行]



小田急ロマンスカーは、小田急電鉄が運行する特急列車および特急車両の総称である。列車により箱根登山線や東京地下鉄(東京メトロ)千代田線、東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線と直通運転する。また、「ロマンスカー」は小田急電鉄の登録商標である。
  撮影映像は「2003Mar21」

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GoogleEarthStudio:神奈川県全市&行政区の空撮映像 [海外旅行]


「横浜市行政区」
鶴見区、神奈川区、西区、中区、南区、港南区、保土ケ谷区、旭区、磯子区、金沢区、港北区、緑区、青葉区、都筑区、戸塚区、栄区、泉区、瀬谷区
「神奈川県全市」
横浜市、川崎市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、横須賀市、逗子市、三浦市、相模原市、秦野市、厚木市、伊勢原市、南足柄市、平塚市、小田原市

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドライブ映像 三重県松阪市[→]横浜市港南区 [海外旅行]


新東名高速道路は、神奈川県海老名市から静岡県を経由し愛知県豊田市へ至る高速道路(高速自動車国道)である。
日本経済を担う大動脈として開通した東名高速道路も、モータリゼーションの進展により渋滞や速度低下に見舞われて経済の発展、維持を図ることが困難となってきたことから、東名と同等かそれ以上の高速性と輸送量を持つ道路として計画されたのが新東名高速道路である。伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路と一体的に整備され、東京 - 名古屋 - 神戸間約500 kmの国土軸を形成する幹線高速道路の一部である。

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京浜急行:京急横浜駅[→]京急三崎口駅[→]京急横浜駅 前面展望映像 [海外旅行]


京浜急行電鉄株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置く鉄道会社である。略称は「京急」。日本の大手私鉄の一つである。 東証一部に上場し、芙蓉グループを構成する企業の一つで、京急グループの中核企業である。
京急三崎口駅
国道134号に面した場所にあり、三浦市の中心市街地である三崎までは4kmほど離れている。建設当初、久里浜線の終点は油壺駅とされていたが、自然破壊の恐れがあることなどから用地の取得が困難を極めたため、暫定的なターミナルとしてバスとの連絡に便利な国道134号との交点に当駅が建設された。駅名は三崎への入口という意味合いから付けられたものである。その後、油壺駅までの延伸については、2016年3月16日に行われた決算発表で事実上凍結されている。
当駅は京急電鉄ならびに関東地方の大手私鉄では最南端の駅でもある。

nice!(57)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

GoogleEarth空撮映像 気ままな世界一周の旅:アジア 第二章 [海外旅行]



アジア 第二章:飛行ルート
シンガポール[→]マレーシア[→]カンボジア[→]タイ[→]ミャンマー[→]成都[→]西安[→]北京
[→]モンゴル[→]ネパール

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GoogleEarth空撮映像 東海道本線:東京駅[→]熱海駅 [海外旅行]


東海道本線は、東京都千代田区の東京駅から兵庫県神戸市中央区の神戸駅までを結ぶJRの鉄道路線である。このほかに多数の支線を持つ。日本の鉄道路線としては最古であり、明治時代に初めて日本に鉄道が敷設されて以来、日本の鉄道交通・物流の大動脈を担い続けている。
東京駅から熱海駅までは東日本旅客鉄道(JR東日本)、熱海駅から米原駅までは東海旅客鉄道(JR東海)、米原駅から神戸駅までは西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄となっている。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GoogleEarth空撮映像 世界の空港:アジア圏 [海外旅行]


アジア圏のルート
東京国際空港[→]ロシア:ウラジオストック[→]韓国:仁川[→]中国:上海[→]台湾:台北[→]中国:香港
フィリピン:マニラ[→]ベトナム:ハノイ[→]インドネシア:ジャカルタ[→]シンガポール

nice!(62)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

NHKニュースハイライト1984年 後編 [海外旅行]



この1年間に起きたニュースを総まとめで紹介する番組。毎年12月下旬、NHK総合テレビ・ラジオ第1で放送。概ね90分(19時半 - 21時)。
1984年の10大ニュース
 グリコ・森永脅迫事件 ...
 新札発行 ...
 長野県西部地震で死者行方不明者計29人 ...
 三井有明鉱火災で83人死亡 ...
 ロス五輪で山下選手らが金 ...
 ロス疑惑 ...
 東京・世田谷でケーブル火災、8万9000回線の電話が不通に ...
 元警察官、連続殺人

nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。