SSブログ

前面展望:苫小牧市内[→]道東自動車道[→]帯広市[→]幕別町 No2道東自動車の栗山トンネル[→]広内トンネル +「空想花火大会」 [海外旅行]


前面展望映像で苫小牧市内から道東自動車道経由帯広市から幕別町までの映像。
No2道東自動車の栗山トンネル[→]広内トンネルの映像です。
最後に「空想花火大会」の映像を追加。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

前面展望映像 JR東日本:横浜[→]新宿[→]東京[→]新子安 [海外旅行]


  走行中は車内音声のみでBGMは使用してません。
湘南新宿ラインは、東京都新宿区の新宿駅を経由し、東北本線(宇都宮線)と横須賀線、および高崎線と東海道線を相互直通運転する東日本旅客鉄道(JR東日本)の中距離電車の系統路線名である。
湘南新宿ラインは、主に東京駅・上野駅をターミナルとして放射状に運転していた首都圏の中距離電車を、池袋駅・新宿駅・渋谷駅の山手線沿いの各副都心エリアを経由して相互に直通運転させる運転系統として、2001年(平成13年)12月1日のダイヤ改正から運行開始した。上野駅・東京駅を経由する上野東京ラインとともに北関東と神奈川県を結ぶ路線系統である。新宿駅を経由して宇都宮線と横須賀線を直通する系統と、高崎線と東海道線を直通する系統の2つが存在する。運行区間は宇都宮線 - 横須賀線系統が宇都宮駅 - 逗子駅間、高崎線 - 東海道線系統が高崎駅 - 小田原駅であるが、一部の列車は高崎駅から上越線・両毛線を直通して前橋駅に至る。赤羽駅 - 横浜駅間は当路線より上野東京ラインの方が直線的なルートを通っているため、2015年の上野東京ライン開業以降、埼玉県方面と神奈川県を移動する利用者は上野東京ラインに転移した。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GoogleEarth映像:米国の滝 + 「空想花火大会」 [海外旅行]


GoogleEarth映像で米国の滝 ナイアガラ滝 トゥマロ滝 ビーバー滝 ワパマ滝 ヨセミテの滝 パロウズ滝
「空想花火大会」です。

ナイアガラの滝は、エリー湖からオンタリオ湖に流れるナイアガラ川にある滝。カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州とを分ける国境になっている。カナダのトロントから南南西に120km(75mi)、アメリカのバッファローから北北東に27km(17mi)の両国とも同名のナイアガラフォールズ市(オンタリオ州側、ニューヨーク州側)に位置する。滝は豊富な水力資源と景観の美しさで知られる。
ナイアガラの滝はゴート島によって、カナダ側の国境を挟んだカナダ滝とアメリカ側のアメリカ滝からなる。アメリカ側はさらにルナ島を挟んでブライダルベール滝がある。最終氷期(最後の氷期)の後退期に形成され、五大湖の水流がナイアガラ崖線を経て大西洋に流れ込む過程にある。
滝の高さはあまりないが幅が広く、単独で流れる滝の水量では北米で最も規模が大きい。最大毎分168,000m³、平均毎分110,000m³の水量が流れている。
1万年前のウィスコンシン氷期に形が出来た。五大湖とナイアガラ川も同時期の地形である。滝の発祥地点は、現在よりも11km下流にあたるオンタリオ州側のクイーンストンやニューヨーク州側のルイストンの付近に位置する。米国北部全体が氷河に覆われ、氷河が台地を削り、一方でその岩石を堆積した。氷河が溶け始めると川が地形を作っていった。
この一帯はシルル紀の岩石が分布し、滝の最上部は石灰岩で、その下の頁岩より固く削られずに残りやすい。さらにその下にはより古いオルドビス紀の頁岩と砂岩がある。1950年代までは浸食により年間1mずつ上流へ移動し、浸食が続けばエリー湖に埋没してしまうため、カナダ滝の落下水量を馬蹄形全体に均等化する工事が60年代にかけて行われ、現在、浸食スピードは年間3cm程度に抑えられているが、それでも2万5千年後には消滅するという。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

前面展望:北海道 苫小牧市[→]帯広市[→]幕別町 +「空想花火大会」 [海外旅行]



前面展望映像で苫小牧市内から道東自動車道経由帯広市から幕別町までの映像です。
最後に「空想花火大会」の映像を追加。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

前面展望(4K):路線バス 横浜駅[→]小机駅 +「空想花火大会」 [海外旅行]


路線バス 横浜駅[→]小机駅 前面展望映像(4K)です。最後の「空想花火大会」を追加しました。

小机城は、武蔵国橘樹郡小机郷(現在の神奈川県横浜市港北区小机町)にあった日本の城(平山城)。現在は小机城址市民の森として、城の遺構が整備されている。
小机城は、永享の乱(1438年 ? 1439年)の頃に関東管領上杉氏によって築城されたとされるが、正確な築城年代は分かっていない。
この城が歴史に登場したのは、長尾景春の乱のうち1478年(文明10年)に起きた攻守戦である。山内上杉家の家宰であった長尾景春が、父の死後に家宰職を相続できなかったことに端を発し、主家に対する反乱を起こした。このとき景春の味方をした豊嶋氏が小机城に立てこもり、敵方の太田道灌が攻撃をした。この時、道灌は近くの集落の松の大木の下に腰掛け、「小机はまず手習いの初めにて、いろはにほへとちりぢりとなる」と歌を詠んで味方を鼓舞した。程なく、鶴見川対岸の亀の甲山に陣をとり、約2か月をかけて落城させたとされる。道灌が歌を詠んだ松は以後「硯松」と伝えられ、三度の植えなおしを経て現存していたが、近年枯れてしまい現在は石碑のみ残る(横浜市神奈川区羽沢町)。
その後は廃城となったが、この地域が後北条氏の勢力下に入ると北条氏綱の手により修復され、家臣の笠原信為が城主として配置され、小机衆が組織された。笠原氏は、小机城を中心に付近の村に僧侶を招き寺を建立するなど城下の整備に力を注いだと見られ、江戸時代になってもその子孫は代々この地の付近に住んでいた。その後、城主は北条氏堯、北条氏政の弟三郎、北条氏光と替わっている。1590年(天正18年)の豊臣秀吉による小田原征伐の際には、無傷のまま落城した。その後、徳川家康の関東入府のときに廃城とされた。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

側面展望グリーン車両映像:JR横浜駅[→]東京駅 +「空想花火大会」 [海外旅行]


東海道本線 横浜駅[→]東京駅グリーン車両側面展望映像です。最後の「空想花火大会」を追加しました。

横浜駅は、神奈川県横浜市西区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)・東急電鉄・横浜高速鉄道・京浜急行電鉄(京急)・相模鉄道(相鉄)・横浜市交通局(横浜市営地下鉄)のターミナル駅である。
横浜市の中心駅で、JR・私鉄・地下鉄の各線が集まるターミナル駅である。当駅は合計6社局が乗り入れており、2015年2月時点で、一駅に乗り入れる鉄道事業者数が日本最多である。
1日平均の乗降客数は約230万人(2017年度)で、年間乗降客数は約8億3800万人となる。この数字は新宿駅、渋谷駅、池袋駅についで世界4位。
現在の横浜駅は三代目である。初代は桜木町駅に改称され、二代目の「横浜駅」は現在の横浜市営地下鉄高島町駅付近にあったが廃止された。現在も国道1号「高島町交差点」脇に駅舎基礎部分の遺構が残されており、横浜市認定歴史的建造物となっている。
当駅周辺は巨大な百貨店やファッションビル、専門店街などの商業施設、飲食店などが集積しており、横浜市最大の繁華街が広がっている。横浜市政の中心である関内エリアとともに横浜市のツインコアの1つとして横浜都心に指定されている。

東京駅は、東京都千代田区丸の内一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、東京地下鉄(東京メトロ)の駅である。JR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、地下鉄丸ノ内線が発着するターミナル駅である。
東京の表玄関とも言うべきターミナル駅。特に東海道新幹線と東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の起点となっており、全国の新幹線網における最大の拠点となっている。また、東海道本線や東北本線など主要幹線の起点駅でもある。当駅から乗り換えなしで33都道府県と結んでおり、1日当たりの列車発着本数は約3000本という日本を代表するターミナル駅の一つである。プラットホームの数は日本一多く、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線、地下鉄は地下1面2線を有しており、面積は約46,800m2。赤レンガ造りの丸の内口駅舎は辰野金吾らが設計し、1914年に竣工。2003年に国の重要文化財に指定されている。「関東の駅百選」認定駅でもある。
1889年(明治22年)に神戸駅まで全通した官設鉄道の新橋駅と、私鉄・日本鉄道の上野駅を結ぶ高架鉄道の建設が東京市区改正計画によって立案され、1896年(明治29年)の第9回帝国議会でこの新線の途中に中央停車場を建設することが可決された。施工は大林組が担当。日露戦争終結後の1908年(明治41年)から建設工事が本格化し、1914年(大正3年)12月20日に開業した。中央停車場は皇居の正面に設定され、東京駅と命名された。


nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

側面展望グリーン車両映像:JR横浜駅[→]熱海駅 +「空想花火大会」 [海外旅行]


東海道本線 横浜駅[→]熱海駅間グリーン車両側面展望映像です。最後の「空想花火大会」を追加しました。

横浜駅は、神奈川県横浜市西区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)・東急電鉄・横浜高速鉄道・京浜急行電鉄(京急)・相模鉄道(相鉄)・横浜市交通局(横浜市営地下鉄)のターミナル駅である。
横浜市の中心駅で、JR・私鉄・地下鉄の各線が集まるターミナル駅である。当駅は合計6社局が乗り入れており、2015年2月時点で、一駅に乗り入れる鉄道事業者数が日本最多である。
1日平均の乗降客数は約230万人(2017年度)で、年間乗降客数は約8億3800万人となる。この数字は新宿駅、渋谷駅、池袋駅についで世界4位。
現在の横浜駅は三代目である。初代は桜木町駅に改称され、二代目の「横浜駅」は現在の横浜市営地下鉄高島町駅付近にあったが廃止された。現在も国道1号「高島町交差点」脇に駅舎基礎部分の遺構が残されており、横浜市認定歴史的建造物となっている。
当駅周辺は巨大な百貨店やファッションビル、専門店街などの商業施設、飲食店などが集積しており、横浜市最大の繁華街が広がっている。横浜市政の中心である関内エリアとともに横浜市のツインコアの1つとして横浜都心に指定されている。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国宝:永平寺+「空想花火大会」 [海外旅行]



最終映像として東京ディズニーランドを背景に「空想花火大会」を追加

永平寺は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の仏教寺院。總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)である。山号を吉祥山と称し、開山は道元、本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏である。寺紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)。
曹洞宗の宗祖道元は正治2年(1200年)に生まれた。父は村上源氏の流れをくむ名門久我家の久我通親であるとするのが通説だが、これには異説もある。
幼時に父母を亡くした道元は仏教への志が深く、14歳で当時の仏教の最高学府である比叡山延暦寺(天台宗総本山)に上り、仏門に入った。道元には「天台の教えでは、人は皆生まれながらにして、本来悟っている(本覚思想)・仏性(ぶっしょう、仏としての性質)を持っているはずなのに、なぜ厳しい修行をしなければ悟りが得られないのか」という強い疑問があった。道元は日本臨済宗の宗祖である建仁寺の栄西に教えを請いたいと思ったが、栄西は道元が出家した2年後に、既に世を去っていた。
比叡山を下りた道元は、建保5年(1217年)に建仁寺へ入り、栄西の直弟子である明全に師事した。しかし、ここでも道元の疑問に対する答えは得られず、真の仏法を学ぶには中国(宋)で学ぶしかないと道元は考えた。師の明全も同じ考えであり、彼ら2人は師弟ともども貞応2年(1223年)に渡宋する。
道元は天童山景徳寺の如浄に入門し、修行した。如浄の禅風はひたすら坐禅に打ち込む「只管打坐(しかんたざ)」を強調したものであり、道元の思想もその影響を受けている。道元は如浄の法を嗣ぐことを許され、4年あまりの滞在を終えて帰国した。なお、一緒に渡宋した明全は渡航2年後に現地で病に倒れ死去した。
日本へ戻った道元は初め建仁寺に住し、のちには深草(現在は京都市伏見区)に興聖寺を建立して説法と著述に励んだが、旧仏教勢力の比叡山からの激しい迫害に遭う。

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

前面展望映像 三重県松阪市[→]横浜市港南区 第一章 三重県松阪市[→]伊勢自動車道 多気トンネル [海外旅行]


走行時間のカウントダウン・タイム表示と最後に「空想花火大会」を追加。
松阪市は、三重県の中勢地域に位置する市。伊勢湾に面しており、松阪牛の生産で知られる。
江戸時代は伊勢商人を輩出した商業町であり、現在も紀勢本線や近鉄大阪線・山田線沿線を後背地に持つ三重県の経済拠点である。江戸時代は紀州藩領であった。公式には「まつさか」だが、「松阪」を「まつざか」と読まれることも多い。

松阪牛は、但馬牛の他、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された牛。品種としての呼称ではない。日本三大和牛の1つであり、「肉の芸術品」の異名を持ち、霜降り肉になっているのが特徴である。
2002年(平成14年)8月19日以前は「松阪牛」全てが高級銘柄牛肉であり、そのため「松阪牛」という単語自体が高級牛肉の意味を持つこともあったが、以後は区域内の生産であれば格付けが低いものまで「松阪牛」との呼称が許され、全てが最高級とは限らなくなっている。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

前面展望映像:京浜急行横浜駅[→]三崎口駅 +「空想花火大会」 [海外旅行]


三崎口駅は、神奈川県三浦市初声町下宮田にある京浜急行電鉄久里浜線の駅。同線の終着駅である。
国道134号に面した場所にあり、三浦市の中心市街地である三崎までは4kmほど離れている。建設当初、久里浜線の終点は油壺駅とされていたが、自然破壊の恐れがあることなどから用地の取得が困難を極めたため、暫定的なターミナルとしてバスとの連絡に便利な国道134号との交点に当駅が建設された。駅名は三崎への入口という意味合いから付けられたものである


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。