SSブログ

前面展望映像:横浜市バス 鶴見駅[→]綱島駅 [海外旅行]



「横浜市バスの13系統-鶴見駅[→]綱島駅の前面展望映像です。」
綱島駅は、神奈川県横浜市港北区綱島西一丁目に所在する、東急電鉄東横線の駅である。
駅を設置した当時、橘樹郡大綱村大字南綱島に立地していたため、地名から採ったもの。開業当初は温泉街として観光開発する目的から「綱島温泉」の駅名であったが、戦時体制に伴い「温泉」の二字を省き「綱島」に改めた。贅沢な名称を自粛する必要性もあり、周辺地域では温泉旅館の廃業が相次いでいた影響もあった。戦時中に当駅と似た理由で駅名を改称した例は他にもある。
なお、綱島駅の隣接位置に東急・相鉄直通線の駅を設置するため、、新駅名を公募したところ、綱島駅の旧称である「綱島温泉」が新駅名として採用された第1位の「新綱島」に次ぐ第2位の得票を得たことが明らかになっている。

nice!(21)  コメント(0) 

スペイン帝国の遺跡:博物館の街 トレド [海外旅行]


 「GoogleEarth映像と旅行映像(撮影日:2002年8月)の構成です。」
トレドはスペイン・カスティーリャ=ラ・マンチャ州のムニシピオ。カスティーリャ=ラ・マンチャ州の州都であり、トレド県(人口約60万人)の県都である。マドリードから南に71kmの距離で、タホ川に面する。
かつての西ゴート王国の首都であり、中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯した地である。「町全体が博物館」と言われ、タホ川に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されている。また、ルネサンス期のスペインを代表するギリシア人画家のエル・グレコが活躍した町としても有名。

nice!(21)  コメント(0) 

前面展望映像:高速バス 木更津駅前[→]品川駅前 [海外旅行]


 高速バスで木更津駅前[→]品川駅前間の映像です。
走行経路図と走行時間のカウントダウン時間表示を追加しました。

nice!(17)  コメント(0) 

スペイン帝国の遺跡:マドリード [海外旅行]


スペイン帝国は、スペインとその植民地・属領などの総称である。
16世紀中盤から17世紀前半までの約80年間はスペインが史上最も繁栄した時期であり、黄金世紀と呼ばれている。スペイン君主のカルロス1世が神聖ローマ帝国皇帝に即位した際には、ヨーロッパにも本国以外の広大な領土を持つなど、その繁栄の様は「太陽の沈まない国」と形容された。
1492年 スペイン女王イサベル1世の援助を受けたジェノヴァ人クリストファー・コロンブス(クリストーバル・コロン)が新大陸を「発見」した。これにより、1488年に喜望峰を探検しているポルトガルと利害が衝突する怖れがでたため、ローマ教皇アレクサンデル6世の仲介で1494年にスペインとポルトガルとの間にトルデシリャス条約が結ばれた。インドに到達したと思ったコロンにより、アメリカ大陸の人々はインディオ(インド人)と呼ばれたため、以降彼等はインディオ、あるいはインディアンと呼ばれ、以後500年以上に渡る構造化された苦難の時代が始まった。またスペインは地中海へも勢力を伸ばし1503年にはナポリ王国を獲得した。


nice!(15)  コメント(0) 

GoogleEarth映像: 国道15号 日本橋[→]横浜市 [海外旅行]


国道15号は、東京都中央区の日本橋から神奈川県川崎市を経て、神奈川県横浜市神奈川区の青木通交差点へ至る一般国道である。旧一級国道のうち総延長距離が最も短い。京浜地区においては「第一京浜」あるいは「一国(いちこく)」などとよばれる。なお、本稿においては明治時代の明治1號國道についても併記する。
東京都中央区に所在する日本国道路元標があることでも知られる日本橋を起点に、神奈川県横浜市神奈川区栄町の国道1号交点(青木通交差点)とを結ぶ延長29.6 キロメートル (km) の一般国道の路線で、主な通過地は東京都中央区銀座、港区新橋、芝、高輪(品川駅前)、大田区大森、川崎市川崎区宮本町、東田町、南町、横浜市鶴見区鶴見中央、同区生麦である。起点・日本橋から永代通り(日本橋交差点)までの約0.2 km区間は国道1号と重用するため、永代通り以南より終点までの29.4 km区間が地図や標識で案内される実延長の区間である。新橋を境に、日本橋 - 新橋間の通称が中央通り、新橋 - 横浜間が第一京浜の別名で呼ばれる。

nice!(9)  コメント(0) 

JR東日本:グリーン車両展望 横浜駅[→]木更津駅 +「空想花火大会」 [海外旅行]


 JR横須賀線:横浜駅[→]木更津駅:グリーン車両からの映像です。
最後に「空想花火大会」と題してUnityで作成した花火映像を追加しました。

nice!(19)  コメント(1) 

豊かで自由な民主主義国:フィンランド ヘルシンキ [海外旅行]


フィンランド
人口や経済規模は小さいが、一人当たりGDPなどを見ると豊かで自由な民主主義国として知られている。フィンランドは2014年のOECDレビューにおいて「世界でもっとも競争力が高く、かつ市民が生活に満足している国のひとつである」と報告された[1]。フィンランドは収入、雇用と所得、住居、ワークライフバランス、保健状態、教育と技能、社会的結びつき、市民契約、環境の質、個人の安全、主観的幸福の各評価において、全ての点でOECD加盟国平均を上回っている。
ヘルシンキ
ヘルシンキは、フィンランドの首都で同国最大の都市である。また、バルト海東部のフィンランド湾に面した同国南部のウーシマー県の県庁所在地である。人口は616,042人、都市的地域の人口は 1,176,976人、ヘルシンキ都市圏である大ヘルシンキの人口は約140万人でフィンランドではもっとも人口の多い自治体と都市域を形成している。


nice!(18)  コメント(0) 

GoogleEarth映像:神聖ローマ帝国の都 プラハ [海外旅行]


「プラハ」
かつての神聖ローマ帝国の都。16世紀以降はハプスブルク家の支配の下で発展。「北のローマ」と称えられた美しきチェコの首都。
市内中心部をヴルタヴァ川が流れる。古い町並み・建物が数多く現存しており、毎年海外から多くの観光客が訪れる。カレル大学は中欧最古の大学である。尖塔が多くあることから「百塔のプラハ」とも呼ばれる。ティコ・ブラーエが天体観測を行った天文塔もそのひとつである。市内にはヤン・フスが説教を行ったベツレヘム礼拝堂などがある。ウィーンよりも遥かにドイツ寄りに位置し、ボヘミア王を兼ねたドイツ人が神聖ローマ帝国皇帝をつとめ、この地を首都にドイツ民族に戴かれていた時期もあることから、独自のスラブ文化と併せて一種の国際性も古くから備えた都市となっている。

nice!(24)  コメント(0) 

前面展望映像:横浜市バス 17系統 鶴見駅[→]大黒ふ頭[→]鶴見駅 [海外旅行]


横浜市バスの17系統-鶴見駅[→]大黒ふ頭[→]鶴見駅の映像です。
走行経路図と走行時間のカウントダウン時間表示を追加しました。

nice!(15)  コメント(2) 

前面展望:No3 道東自動車の広内トンネル[→]幕別町 +「空想花火大会」 [海外旅行]


前面展望映像で苫小牧市内から道東自動車道経由帯広市から幕別町までの映像。
No3道東自動車の広内トンネル[→]幕別町の映像です。
最後に「空想花火大会」の映像を追加。

nice!(29)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。