SSブログ

世界遺産:日光東照宮 [日本の歴史]

動画映像は下記にサイトでご覧ください
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10055088496.html

世界遺産に登録されている日光東照宮ですが大多数の人は一度は訪れたことがあると思いまが、映像から懐かしいを感じていただければ本望です。「Wikipedia」から、ご存知だと思いますが家康が日光に祀られることになったのは、家康本人の遺言からである。家康は遺言中に「遺体は久能山におさめ、(中略)一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神としてまつること。そして、八州の鎮守となろう」と述べている。家康が目指した「八州の鎮守」とは、「日本全土の平和の守り神」である。家康は、不動の北極星の位置から徳川幕府の安泰と日本の恒久平和を守ろうとしたのである。












世界遺産の動画映像
「首里城」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10050240540.html
「屋久島」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10036933797.html
「平等院」
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10035607071.html
「白川郷」
http://eyevio.jp/movie/10296
「安芸の宮島」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=230983


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 21

コメント 3

たかれろ

左甚五郎ですか^^
いい仕事してますね~
by たかれろ (2007-11-19 22:45) 

miku

有名な眠り猫が、あまりにもちっちゃくて、
びっくりしたのを覚えてます。
by miku (2007-11-20 00:35) 

kazutoku

夏は涼しくてよいところです。
by kazutoku (2007-11-20 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。