SSブログ

京都最古の禅寺:建仁寺 [海外旅行]


  投稿済みの映像[→]https://www.youtube.com/user/tubetakemovies
建仁寺は、京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の大本山の寺院。山号を東山(とうざん)と号する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である。かつて京都五山の第3位であった。「建仁寺の学問面」などと呼ばれる。
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの文化財を豊富に伝える。山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などがある。また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である。寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている。なお、しばしば日本最初の禅寺といわれるが、これは間違いで、博多の聖福寺(妙心寺派)が最初の禅寺である。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 1

tomi_tomi

建仁寺の風神雷神を見たくて何度も行きました(本物は東京にありレプリカでした)。俵屋宗達の発想が素晴らしかったです。法堂の双龍図迫力ありました。また行きたくなりました!
by tomi_tomi (2021-12-02 10:31) 

NHK Creative Library..NHK Creative Library.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。