SSブログ

伏見稲荷大社 [日本の歴史]

動画映像は下記のサイトでご覧ください
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10057247083.html

2006年5月撮影、赤い鳥居のトンネルが特徴ぐらいの知識しかありませがでしたがWikipediaの説明も読んでいただき映像をお楽しみください。

「稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮である。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。711年(和銅4年)2月壬午の日に、伊侶具秦公(はたのきみのいろく)が勅命を受けて伊奈利山三ヶ峯(稲荷山)に三柱の神を祀ったことに始まる。山城国風土記逸文には伊侶具秦公が稲荷神を祀ることになった経緯が書かれている。秦氏にゆかり深い神社である。宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)を主祭神とし、佐田彦大神、大宮能売大神、田中大神、四大神を配祀する。稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益がある。2006年の初詣(正月三が日)の参拝者数は約269万人で、関西の社寺では最も多かった。(Wikipediaより抜粋)








投稿済み京都関連映像
「京都御所:一般公開」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-16
「平等院:世界遺産」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-04
「京都御所:けまり」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-05-29


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 21

コメント 8

toraneko-tora

この鳥居・・・全部で何本?????
by toraneko-tora (2007-12-04 10:50) 

あわせかがみの世界ですね。
by (2007-12-04 11:05) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
此からも、宜しくお願いします。
凄い綺麗ですね・・鳥居もこれだけあると凄いですね。
by チャッピィー (2007-12-04 12:50) 

ラブ

なつかし〜い。いろいろ思い出のある場所です。
by ラブ (2007-12-04 16:56) 

たかれろ

「おもかる石」,左の石を持ってみたのですが,
予想より重かったです^^;
by たかれろ (2007-12-04 23:19) 

pi-ro

おもかる石にカメラちょっとぶつけました・・・ ^^;
by pi-ro (2007-12-05 20:00) 

思い出深いお社です。
西暦2000年は、ここで迎えました。
関西の初詣って、
皆で一気に賽銭箱に突進するんですね。
腰が痛くなりました。(笑)
by (2007-12-13 18:33) 

SKY CRUISER

京都へ訪れる際、必ず立ち寄る場所です^^
by SKY CRUISER (2008-11-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。