SSブログ

熊本城 [日本の歴史]

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10066749196.html

2006年5月撮影、日本三名城の一つに数えられる熊本城は、天正16年(1588)、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築かれました。築城は慶長6年(1601)に始まり、同12年(1607)に完成したといわれています。城郭は周囲9Km(築城当時)、広さ約98万平方メートルで、その中に天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えです。なかでも「武者返し」と呼ばれる美しい曲線を描く石垣は有名です。また自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術がみられます。この城は以後、加藤家2代(44年)、細川家11代(239年)の居城となりました(Wikipediaより抜粋)。







以下、熊本市観光情報サイトから許可された映像
宇 土 櫓

監 物 櫓

五 間 櫓

数寄屋丸二階御広間

天 守 閣

不 開 門

北十八間櫓・東十八間櫓

櫓 群

投稿済みお城動画映像
「松山城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-04-1
「彦根城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-11-05-1
「金沢城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-11
「弘前城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-31
「犬山城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-28
「松本城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-21
「秋田市と久保田城跡」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-08-05
「山形城:霞城(かじょう」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-07-16
「大多喜城」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-07-01


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 25

コメント 3

おはようございます^^
熊本と言うと阿蘇の方ばかりでまちの方には行ったことがなかったですね~
今度行ってみようかしら・・・
by (2008-01-23 08:46) 

まさに難攻不落の名城ですね。。迫力十分です。
by (2008-01-23 17:40) 

miku

熊本城、はじめてみました。
立派ですねえ。
by miku (2008-01-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。