SSブログ

上野恩寵公園 [庭園公園]

動画映像は下記にサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10066767435.html

2008年1月上旬撮影、桜で有名な上野恩寵公園にぶらり遊びがてら行ってきました。上野と言えば、桜、美術館、博物館、寛永寺、動物園、西郷ドンの像・・などが知られていますが公園内で眼についた風景を撮ってきましたのでご覧下さい。
Wikipediaからの抜粋ですが「江戸時代、三代将軍・家光が江戸の丑寅(北東)の方角、すなわち鬼門を封じるためにこの地に寛永寺を建てたのが始まり。戊辰戦争時には彰義隊がここに立てこもり、伽藍は焼失、一帯は焼け野原と化した。1870年、医学校と病院予定地として上野の山を視察した蘭医ボードウィンが、公園として残すよう日本政府にはたらきかけ、その結果1873年に日本初の公園に指定された。」

国際子ども図書館

竹の台噴水

小松宮親王像

上野大仏とパゴダ

上野東照宮

清水観音堂

西郷隆盛銅像

上野寛永寺

古風な家屋





投稿済み庭園映像
「お台場海浜公園」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-20-2
「岡山後楽園」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-12-06
「小石川後楽園の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-17-1
「兼六園:No3」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-22-2
「六義園:紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-14-3
「兼六園:No2」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-08-5
「栗林公園 」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-16-6
「浜離宮恩賜庭園」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-09-16-2


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

上野公園って、アートですよね!!
by (2008-01-29 23:29) 

miku

上野公園、いろんなところがあるんですね。
もっと歩いてみなくちゃ!
by miku (2008-01-30 00:45) 

ラブ

上野って、あまり行きません。
なぜかなぁ。
by ラブ (2008-01-30 11:26) 

駅員3

うちの先祖様は直参旗本で、私のおじいちゃんのおじいちゃんのお父さんは、彰義隊で上野の山で討ち死にしました。
合戦のあった後親戚総出で遺体を探し回った逸話が残っています。
by 駅員3 (2008-01-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。