SSブログ

鎌倉:浄智寺 [日本の歴史]

動画映像は下記のサイトでご覧ください
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10072607607.html

2008年1月中旬撮影、浄智寺(じょうちじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内(やまのうち)にある禅宗の寺院で、臨済宗円覚寺派に属する。鎌倉五山第4位。鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の3男である北条宗政(1253~1281)の菩提を弔うために、弘安6年(1283年)に創建された。開基は既に故人となっていた宗政と、その子北条師時。現在の建物は関東大震災後に再建されたものだが、自然林に囲まれた静かな境内は国の史跡に指定されている。入り口の蝋梅が見事だったので添付しました。







投稿済み鎌倉関連映像
「東慶寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31-1
「円覚寺」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-31
「蝋梅」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21
「鎌倉の紅葉」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-10-27
「鎌倉:あじさい」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2007-06-23


nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 64

コメント 12

ラブ

鎌倉、素敵ですよね。行ったことない…(><)
by ラブ (2008-02-18 14:27) 

ishikawa

先日はご訪問&nice!を頂きましてありがとうございました!

これからもどーぞ宜しくお願い致します☆
by ishikawa (2008-02-18 14:33) 

Silvermac

鎌倉をゆっくり見るには三日くらいかかりそうですね。
by Silvermac (2008-02-18 15:54) 

鎌倉は行った事ないなぁ~
キャパクラやと行った事あるけど。アハッ
by (2008-02-18 16:26) 

鎌倉いいですよね~。
ご訪問&nice!有難うございました。
by (2008-02-18 17:44) 

鎌倉に一度行った事がありますが、ツァーだったので慌ただしくて
今度、ゆっくりと時間を掛けて見に行きたいです。
by (2008-02-18 19:15) 

k-sakamama

ご訪問、niceありがとうございます。
鎌倉、良いところですね。
石像とっても、趣があって素敵ですね。
思わず、手を合わせたくなります。。
by k-sakamama (2008-02-18 19:37) 

NICE有難うございます
鎌倉の浄智寺は梅の咲く頃にクラブの撮影会で何度か行きました
洞穴の中の観音さま、F1.2のレンズで何とか撮った記憶があります
by (2008-02-18 20:47) 

Lupin

ご訪問 & nice!ありがとうございました。
蝋梅が見事に咲いていますね^^
by Lupin (2008-02-18 20:59) 

sira

ご訪問ありがとうございます。
鎌倉は大好きなんですよ。
今後もお邪魔させていただきます。
by sira (2008-02-18 21:43) 

hiro

この度は ご訪問、nice!ありがとうございました。
蝋梅ですか!きっと いい匂いでいっぱいだったんでしょうね。
by hiro (2008-02-18 21:43) 

袋田の住職

浄智寺は好きなお寺の一つです。
春先はいろいろな花が咲いてますね。
by 袋田の住職 (2008-02-20 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しだれうめ北海道:千歳空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。