SSブログ

スペイン旅行:コルドバのメスキータ_No2  [海外旅行]

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10073831241.html

2001年撮影、Wikipediaからの抜粋ですが「コルドバはスペインの都市。アンダルシア州、コルドバ県の県都。人口は約32万人。グアダルキビール川に面する。かつての後ウマイヤ朝の首都で、イスラム時代の文化を伝える建築物や街路が遺されている。メスキータやユダヤ人街を含む「コルドバ歴史地区」は世界遺産に登録されている。メスキータとは、スペイン語でモスクという意味で、アラビア語に由来する。しかし、一般的には固有名詞として、スペインアンダルシア州コルドバの聖堂を指す場合が多い。現在のコルドバ聖堂の建物は、当初はイスラム教のモスクとして建てられたが13世紀にコルドバがキリスト教徒の支配下におかれたため、カトリック教会の聖堂に転用され後にドームを加えるなどの改築も行われている。聖堂の建設地自体は、ローマ時代、西ゴート王国時代にも、キリスト教の教会がおかれていた場所である。








投稿済みスペイン旅行映像
「コルドバのメスキータ_No1」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-14
「闘牛」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-02-03-1
「トレド大聖堂」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-3
「トレドの町」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-21-2
「プラド美術館」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-19
「マドリード市内」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-15
「フラメンコ・ショー」
http://blog.so-net.ne.jp/takemovies/2008-01-10


nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 66

コメント 10

yanasan

スペイン旅行映像を今からゆっくりと見させて下さいね。
by yanasan (2008-02-23 22:41) 

う~~ん。奥深いですよね。吸い込まれそう
by (2008-02-23 22:48) 

ちあき

スペインはバルセロナしか行った事がありません。
それも、ずいぶん昔ですけど^^;
いつか、ゆっくりと周ってみたいですね。
by ちあき (2008-02-23 23:49) 

コルドバですね。
ずっと行きたいところです。
子どもが大きくなったら・・・って思ってるんですが^^
by (2008-02-24 00:34) 

むちゃ

こんばんは、はじめまして!
先日はnice!&ご訪問、ありがとうございました。
とても綺麗な場所ですね。
この創りはどうなってるんだろうと、
興味深い写真です。
スペインは行ったことがないんですが、
旅行した気持ちになれました。^^
by むちゃ (2008-02-24 02:40) 

お散歩爺

おはよう御座います。
アーチについた模様が懐かしいです。
by お散歩爺 (2008-02-24 06:23) 

Silvermac

スペイン、興味があり、楽しみにしています。
by Silvermac (2008-02-24 17:35) 

ぴーすけ君

細かな模様ナンですね~壁のことろ。
すてきだわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-02-24 21:14) 

あきら

スペインはいつか絶対行きたい国のひとつです。
by あきら (2008-02-25 00:50) 

whitesox

新婚旅行に行った時のことを思い出しました。もうずっと前のことです。
by whitesox (2008-02-28 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。