SSブログ

気になる高層ビル [建物]

CIMG1403.JPG

動画映像は下記のサイトでご覧下さい
http://ameblo.jp/takemovies/entry-10083228644.html

2008年3月上旬に撮影、通勤途中にある一部上場の大手企業本社ビルで二棟並んでそびえています。気になることは最上階にビルとビルをジョイントしている渡り部分です。世界に冠たる建設会社の設計なので問題があるとは思いませんが、あの渡り部分が地震などで落ちるのでは?凄く気になるんですが(笑い)、何方か素人が理解できるようにコメントお願いします。

CIMG1378.JPG
CIMG1408.JPG
CIMG1409.JPG
CIMG1414.JPG
CIMG1416.JPG
CIMG1428.JPG
CIMG1432.JPG
CIMG1434.JPG
CIMG1438.JPG

建物の関連映像
「六本木ヒルズと桜」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19-2
「フジテレビジョン本社」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04-3
「横浜ランドマークタワー」
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/2007-10-25-1

nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 22

斗夢

高所恐怖症の私は、このような写真を見たり、渡り通路に立ったことを想像するだけで下半身が震えます。
by 斗夢 (2008-04-01 08:14) 

TOU

お出でいただきありがとうございます。
・・・・・・・・・おしっこちびる。
by TOU (2008-04-01 08:38) 

ずくなし たぬき

確かに怖いです。
でもよく造りましたね~。

by ずくなし たぬき (2008-04-01 09:27) 

whitesox

築地の聖路加タワーも上で同じように繋がっていますね。
by whitesox (2008-04-01 09:29) 

Keiko

気になりますよね^^
by Keiko (2008-04-01 10:23) 

38410415

会社からみえます。
by 38410415 (2008-04-01 13:16) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

摩天楼blues。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-01 14:25) 

たまご

なんだか不安定な・・・・と思ってしまいました~
by たまご (2008-04-01 15:10) 

ake_i

もしも自分が渡るのなら信頼するしかありませんけど、
出来れば一気に駆け抜けたいです。
by ake_i (2008-04-01 15:55) 

みみちゃん

こんにちは。
実はCGだったりしてw。

これが屋外エレベーターだったら、
なおさら怖いんですけど;;;。
by みみちゃん (2008-04-01 17:06) 

hankyu8200

左側のビルから突き出ている太い方か、右側のビルから突き出ている細い方かわかりませんけど、
おそらくどちらかがバッファ(緩衝機構)というか、
クルマでいうサスペンションを横にしたような作りになっていて、
なおかつその中を人間が通行できるようにしてあるのかなあ、
とパッと見で思いましたよ♪
by hankyu8200 (2008-04-01 17:21) 

ちゃーちゃん

高所恐怖症の私には見上げる余裕も有りません。
3階以上は行きたく無いですし、あんな物が落ちたら…と思うと
傍にも行けませんね(^^;
by ちゃーちゃん (2008-04-01 17:31) 

拳ちゃん

nice!ありがとうございます
by 拳ちゃん (2008-04-01 17:35) 

ララアント

一枚目の画像を見て 「どうなっているの!?」
takemovies さんも同じ事を思っていらっしゃるので
「私も満更ではないな!」と。
by ララアント (2008-04-01 17:54) 

いわもっち

東京の住まい(勝どき)から、ほぼ毎日、眺めております。。
by いわもっち (2008-04-01 18:26) 

ラブ

気になる…。
きっとあれがないと、2つのビルの両方が倒れるんですよw
by ラブ (2008-04-01 18:57) 

megumi_m

ん・・・秘密の通路?^^;
by megumi_m (2008-04-01 21:27) 

つぐみ

ご訪問ありがとうございました。
下からみるだけでも怖いですね・・・。
by つぐみ (2008-04-01 21:43) 

たかれろ

怖くて渡れません^^;;
by たかれろ (2008-04-02 00:11) 

Azumino_Kaku

勝どきでしょうか・・あのビル、こんなジョイント部分があったんですね!

by Azumino_Kaku (2008-04-02 00:25) 

keroro

高い所大好きなので、渡ってみたいです。
ちなみに一番好きなビルは、
浜松町の貿易センタービルです。
by keroro (2008-04-02 01:25) 

falconB3

はじめまして。
ご訪問とniceありがとうございます。
これくらいの高層ビルになりますと地震による揺れが
厳しくなりますが、最近は制震装置などを配置して
揺れを、基準以内に押さえる設計が可能です。
渡り廊下も2棟のビルが最も地震の揺れで最も離れたり
捩れの揺れを受けても落橋しないように、支え部分で自由に
動くようになっています。その動きを想定してサッシなども設計されているのでカーテンウォールが落ちたりもしないようになっています。
ただ、問題なのは設計で想定した以上の地震波が来た時です。
このへんのことは、残された課題だと思います。
by falconB3 (2008-04-02 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆき柳春の身近な花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。